« 2017年3月 | トップページ

2017年4月27日 (木)

学習会へ 4/27

Img_2473潜り仲間の爺婆俱楽部には、海だけでなく色々な課外活動があるが本日もその一つ、その名も「まだ潜りたい会」  年齢/病気/障害等を乗り越えてまだまだ潜り続けるには如何に?という大きな課題を掲げ、毎回テーマを決めて学習しておりまして、今回はめでたくも五周年記念の回でございます。

Img_2478            会場の窓から→
毎回会場に合わせて定員を決めており、今回も申込者殺到でしたが(多分)、会場の都合で先着15名限定で締め切ったという人気の部活です(多分)。

準備 準備 ↓

Img_2477新宿のエンパイアステートビル:NTTドコモビルを目の前にした新しい会場ですが、さすがパスポート持ってあちこち飛び回る爺婆!どんどん変化する駅や周辺ビルに圧倒されながらも迷子にならずほぼ定刻に集合 (^^)v  迷子になっても携帯(スマホ)で現在地から歩かせ実況中継しながらの遠隔操作が出来るんですから便利な世の中になりました。

. Img_2483_2
                 かんぱ~い♪→

「学習会」ですが、飲み物はアルコールOK というより飲み放題 (^^;   歳をとったらもう細かいことは良いんです、年寄りの特権ね。

Img_2486Img_2485
細かいこと言ってたら長生きできません! 食べながら&飲みながら各人の発表を聞きます。

.Img_2487

.

.

年寄りの集まりにありがちな「人の話を聞かずに私語」は禁止の厳しい掟があります ^m^

.Img_2497_3

「年寄の話は長い」もありがちですが、時間オーバーになった時は教育的指導が入りま~す (^^;

.Img_2502

.

気をつけねばならないことは話があっちに行っちゃうこと。そんな時は司会が軌道修正。

でも全然お堅い学習会じゃないんですよ、終始和やか&賑やかな楽しい学習会です。

Img_2506_2
←記念撮影:長老は、先週スペイン旅行で転んで胸の骨にヒビが入っても欠席などしない80代の大○さん。引っ越し作業中を抜けてきた森○さん、以下 バケモノ級のタフな爺&婆。

.Img_2510

     逆光だったドコモビルも西日で明るく見えます→

年に2度ほどの開催ですが、次の周回記念は「10周年」?に対して皆さまの反応は、「あと5年の保証がない」「次は6周年だ」「5.5周年でも良いぞ」と、何回でも良いからやれとのこと。 次回もこの会場を使う事にしました。

| | コメント (0)

2017年4月26日 (水)

ぼらんてぃあランチ♪

Img_2436本日は、会員制高級リゾートの高級ランチを食べてあげました♪

すっかり桜はなくなり、今は芽吹きの新緑に覆われ始めたお山に行ってきました。

Img_2438

「食べました」じゃないんですよ、「食べてあげました」のボランティアですの (^^;

と、申しましても何のことか分かりませんね。

.Img_2439

.

.

実は、お金持ちⅠ 女史のリゾートクラブのポイントが溜まっており、それが4/25日に失効しちゃう!という事で25日に駆け付けたボランティア(?)3名が御相伴にあずかるランチでございました (^^)/

.Img_2440

高級ランチ四名分が賄えちゃうポイントが溜まるってことは、どれだけ使っているんだろうと想像もできませんが (^^; 「こういう事ならいつでも協力するから、来年も任せなさい」とタダで御馳走にあずかる身でありながら図々しい事言いながら美味しいお食事を味わいました(=味合わせていただきました)

.Img_2441_2Img_2442
Img_2445Img_2446_2

.

.

Img_2451a
「中華」なのですが、器も盛り付けも美しく「懐石風」。

.Img_2448Img_2449

.

.

.

Img_2452a
Img_2450.

初めの内は、も少し量が欲しいな... なんぞと申しておりましたが、デザートの時までにだんだんお腹が膨れてしまい、ランチの後はティーラウンジの方でお茶しようと言ってたのを撤回。
もう入りませーん ( ゚Д゚)

.Img_2454


本日の協力(=強力)ボランティア→

菓子匠 M氏ご夫妻と私でございます

.

ご馳走様でした\(^o^)/

| | コメント (0)

2017年4月25日 (火)

今度はここ

Img_2385
年金暮らしですが、少しは仕事をいたしておりますの。

で、今日はここが現場。

.Img_2384

.

.

この赤い丸の中心が大事なポイント。 後日 ヘリ?ドローン?で探査するのだとか。 私には「へぇー」「ほぉー」の世界です。

でもここが数年後にはどうなっているのか 楽しみでございます。

Img_2387
.

で、帰り道。 枝垂桜のポイントへ移動です♪

.Img_2386

.

.

Img_2389

.

まだまだ見事です。

この日は4/20

| | コメント (0)

2017年4月24日 (月)

また作ったわよ

Img_2394
桜餅です 今季 何回目の作製でしょう! 

Img_2395_2
とっくに桜は終わっているのに懲りずに またまた作っております(←塩漬けの桜葉も八重桜もまだあるんですよぉ)

縁高二段に詰めて 包んで 田・・邸へ

.Img_2400a_2


まだ桜は咲いているから これは八重桜だ 名残りの桜だ とか言いながら本日のランチのデザートに♪

洋菓子は作って行かない(作れないけど)のは、洋菓子・お料理の得意な田・・さんちだから。

.Img_2401_3

←熊本産の筍ご飯

Img_2402

.

塩茹でシッタカ→

「去年いただいた筍を食べているときに熊本地震だったのよぉ」 ともう一年経ったのかと月日の経つ速さ! この先の残り少ない時間を大切に... と言いながらペチャクチャ馬鹿話に盛り上がる いつもの高齢者集団。

.Img_2406a_2

←この位置で このポーズの記念写真

もう何年分あるかしら? 今度この写真をずらーっと並べて見ましょう。愕然とするかもしれないけれど... (^^;

| | コメント (0)

2017年4月23日 (日)

嬉しいランチでした

Img_2407急遽上京するハメになり、 N女史にお暇?と声をかけてランチをすることになりました。

N女史がピックアップした素敵なお店♪ 賑やかな駅前の幹線道路を一本入った住宅街の中にあるお店→

Img_2408店内も素敵♪
.

Img_2411.

.

お店・スタッフの対応も大変素敵にしていただいた(?)←我等の落ち度ですが(^^; 良いお店でございました (^^)/
.

.Img_2413

「なにをやらかしたんだ?」とお思いの方は我等の事をよくご存知ですねぇ。

ま、そんな事よりもランチですわ♪↑シャンパンで乾杯

Img_2417「すご~い アルコールもサービスしてくれるのね!」と感激しながらお料理もおいしく頬張る。

.Img_2414


.

フリードリンク付きだけど、ワインも一杯いただいたら もうソフトドリンクでOKの我等です。 

.

.

Img_2420
デザートも初めて食べる苺のスープ仕立て?(苺をチョコで固めたものを熱いミルクで溶かす)とハーブティで〆ました。

メニューには、追加料金で前菜から最後のデザートまで色々ランクアップできるようになってましたが、贅沢はせず格安の基本料理だけにいたしました。

Img_2424.

「それにしても良いお店を見つけたわね~♪ 個室もあるから何かの集まりには利用しましょうよ」と話しながらお会計。 カードでも二人別々に会計してくれるのでお願いすると、それぞれの合計が二人分?!「別々にお願いね」と言ったら別々ですってー ((+_+))

Img_2422.

はい そうなんですね、我等の注文予約が間違えていたんです。「フリードリンク付き」にすると“+〇〇〇〇円”の+を考えないでそれがランチ料金だと思ってしまったのが原因(T_T) 

.Img_2423

でも、ろくにアルコールを飲まない我等が「フリードリンク」ではおかしいな?と、お店も分かってくれたんでしょうね。 飲み物代実費を加算するだけにしてくれました(^^)/

なんと素晴らしい対応!さらにお店の好感度アップでございます。

                       この石畳も ステキでしょ?→

.Img_2427

そんな手間をとらせたスタッフさんにシャッター頼んだり ホント図々しい客でございますね (^^;

いい気分での帰り道 さるホテルのラウンジで「反省会」 ^m^

.Img_2428

.

.

チョットお高いコーヒーだけどランチを正規料金で払ったことを考えれば安い安い♪
N女史とのお出掛けは色々ありますが、その都度 色々ありますわねぇ (^^; はい 本日も大変良い日でございました。

| | コメント (0)

2017年4月22日 (土)

やっぱり...

Img_2378
やっぱり予感敵中  「食べて&食べて・・・」になってしまいましたわ (^^;  ま、予感があっても無くても 「食べてばかり」は想定内でございます。

本当は準備の準備のために集まったのですが、まずはランチ♪

私、韓国料理はキムチ・チヂミ程度の音痴でございます。匂い(?)と見かけから自分から進んで食べてみたいと思ったことはない苦手料理(←食わず嫌い) の保守的な人間です。

Img_2376_2
本日は、未だに韓流タレントさんの追っかけをしている韓国ツウのKさんにお任せの韓国料理屋のランチです。

初めて韓国の「冷麺」を食べました。「ここのはダメ もっと美味しい店がある」と言いますが、スープの味はともかく麵の歯ごたえは中華の方が好きでございますわ。

金属のお箸も苦手です。スプーン・フォークはOKなんですけどねぇ (^^;

Img_2379a.

←そんなこと言いながら完食いたしまして、さて 準備の準備に取り掛かろう!とお店を出ましたら 次はここに引っかかってしまいました。

.

.Img_2267

このお部屋を借りて準備の準備作業ですが、定刻より遅れ&定刻より早く終了して本日はおしまい!

次は28日でございますが、朝9時から昼までみっちりやるそうです... 多分... おそらく^m^

| | コメント (0)

2017年4月21日 (金)

イベント準備作業に

Img_2359←10日の花見茶屋に用意した桜餅は、「河津桜の桜餅」と言い訳しなければならないほど色が濃くなってしまったのからリベンジで作り直しです。Img_2364

桜は既に散ってしまった16日に社中の“ある作業”のために7人が集まるので名誉挽回の機会ですわ (^^;

Img_2366
←と言うわけで、これ持って清○さんの家へ♪

「お茶菓子持って来たわよ~」と言うやいなや「今 これ出来上がったよ~」とテーブル中央にドドーンと置いたのはアツアツの大学芋\(^o^)/ オバチャン達大喜び♪

Img_2367「く く 悔しい! 私の桜餅が目立たなくなっちゃうじゃないのぉ 」と文句を言いながら頬張りました。 美味しいよ (^^)/

食べることよりも やらねばならないことが色々ありまして、作業作業でございます。作業の様子を1枚くらい撮っておけばよかったのですが、そんな余裕なく働いておりました。

作業は3時間ほどで片付いて、お茶タイム突入♪ 他にもお菓子や飲み物がテーブルに並びペチャクチャやりながら、6月に行うイベントの構想を練ったのでございます。

作業もお茶タイムも終了して作業員それぞれ家路に向かったのですが、「家の者に遅くなるって言ったから一緒に夕ご飯食べて行こうよ」との誘いにホイホイ乗った3人で今度は夕ご飯です。

Img_2368Img_2371食べてばかりの一日のようですが... ホントに食べてばっかりですわね。

Img_2370a.

.

翌々日も再びこの3人でやらねばならない事があるのでランチに集合なのです。きっとまた食べて&食べての一日になってしまう予感がします (^^;

| | コメント (0)

2017年4月20日 (木)

4/13 は これで

Img_2272一見すると無地ですが、江戸小紋:伊勢型小紋の切ばめ

模様の一点一点を型紙に手で(錐で)穴をあけるわけですので一枚の型紙に幾つ穴をあけているんでしょう!また染めるのにも一反に何回染め繋げていくんでしょう!

.

.Img_2274_2Img_2276


私のは「手染め」などは考えられないお値段でしたから「機械染め」

反物の端っこを見ればすぐに分かるらしいのですが、その頃(40代)には全然そんなことも考えずに呉服屋頼みでしたからね (^^;

八掛の色が画像では分からないけれど結構強烈な青…瑠璃色?なのです。

仕立てた頃は40代で若かったので地味な小紋にならぬようこの色を選んだのですが、この歳になるとねぇ...。

「八掛を変えようかと思ってる」と言ったら、「そんな必要ない」「もったいないよ」「誰も見ちゃいない」とまで言われたので このままにしておくことにしました。

   Img_2269_2Img_2270_2
     ≪帯周り≫

四角の中は、よく見れば桜の花びらの柄です。 桜吹雪の時季に桜の花びら…どなたにも迷惑かけてないので これでオッケーです (^^)/

帯締めは、I女史の断捨離でやって来たもの。房もセロハンで巻かれたままでした。

.

.Img_2278Img_2279

.

←羽織はポリ 撫松庵だったかな?... 伊勢丹も撫松庵も う久しく覗いたことがありません。だって20年以上前のものがこのように着られるんですものね! 70代80代でも、派手と言われても着ちゃうわよ。

あらま 羽織紐が... 短いのではなく、帯に引っかかっているんです。

.

あるモノを着よう!キャンペーンは継続中です。

| | コメント (2)

2017年4月19日 (水)

4/14 支給日です

ブログ サボっているとアップするべきことが溜まってしまいますわ 。

4月 年金支給月・・・年金ランチの日でございます (^^)/

Img_2321a本日の会場周囲はお巡りさんだらけ(゜o゜)

「なんだ?何かあったのか?」と思ってたら、年金支給日だったのですね。
今日の会場の隣は○○銀行で、年金支給日には警護と注意喚起のためなんですって。

そんなお巡りさん達の脇を婆さん達4人がヨタヨタ通って入ったお店は居酒屋... 居酒屋がランチ出すんですよ。

Img_2320a
それも年金暮らしに優しいお値段で数量限定なので開店時刻11時に入店です。

店内はまるっきり「居酒屋」「飲み屋」→

この日のランチはメンチカツ定食 650円

Img_2319_2.

←お洒落感ゼロだが家庭的な手作り定食で美味しくいただきました。(他にもっとお高い 680円 700円の高級ランチもありますよ)

コーヒー、ウーロン茶などのお茶はセルフで飲み放題。12時になったら満席!開店後ランチはすぐになくなってしまうと言われたが本当でしたわ。

Img_2322
いつもならお喋りに粘っているのですが、さすがに居座っていることも出来ずにお茶は別会場で。(←セルフのコーヒーなども飲んでいるのに)

満開の桜並木を通り、記念撮影↓

.Img_2324a

.

.

.

小さな「かふぇ」へ。 白玉あんみつ↓... ランチと同じ料金でございました (^^;

.Img_2334

.

感じの良い若いお姉さんが一人でやっており、ランチもやるというので6月はここにしようと予約!会場探しの手間がなくなりました。

| | コメント (0)

2017年4月18日 (火)

寄り道ランチ倶楽部 4/13

Img_2282「戦友会」の前の事を忘れていました。お稽古帰りのランチですわ♪ ←もちろんお稽古はしっかりやってきましたよ (^^;

先月伺ったときにこの日の予約を入れ 月替わりの今月のお料理を楽しみました。

.Img_2297

ホントはもう1名いるんですが、今日は欠席... ズル休みではなく、体調悪いというのが心配。

お料理は肉or魚を選ぶのだがどれも美味い♪

.Img_2290Img_2291

ご飯は今季初の筍ご飯 (^^)/.

Img_2293スープが春キャベツのポタージュ...これも美味でした。家でも作れそうですわ。

デザートも楽しんだ後、いつものお喋りを半分にして次なる場所へ。

Img_2301
寄り道の「寄り道」でーす。

例年ならとっくに散ってしまっている枝垂桜のここへ♪

Img_2300
.

.

.

私達のために花が残ってくれていたようですわ。


.Img_2312

枝垂桜だけでなくシャクナゲやツツジも名所です。

染井吉野の大木も存在感あり↓

.Img_2313

.

ここで我等の写真を撮るのを忘れてしまいました... 花に見とれて (^^;

またここで奇遇!高校の同級生に遭遇!彼女も仲間もお互い女古の雛祭りに来る関係で紹介は「ひな祭り繋がり」。こういう事もあるもんですねぇ。

| | コメント (0)

2017年4月16日 (日)

戦友会 4/15

Img_2345
サクラの花吹雪の中をお出掛け♪

この壁画?の下をくぐって戦友会へ

.

.Img_2347

いつもここを会場に○がら○さんが会を設定してくださいます。

本日の参加合計13名... しかし皆様全員いい加減で誰も人数確認をしない (^^; 
1名は遅れて参加なので“だいたい13人”という事でスタートはしましたが、これが最後の混乱のもと((+_+))

Img_2350_2
今 画像で人数を数えれば12名ですよぉ ^m^

そんな細かいこと(?)はどうでも良く、初参加の方も皆さま昔からの知り合いのように会は和やか&賑やか!

.Img_2349_2
Img_2351
スタッフさんも新人さんでモタモタしたけど だいたい13人だから生ビールのグラスも13個並びました←8名分のクーポン利用ですが13人分でもOKの太っ腹○陽軒。

Img_2348
飲めない方の分は飲める方が引き受けます! お料理は中華を主にカレー、ちらし寿司からサラダにデザートも沢山♪ ←調子に乗って食べ過ぎないよう注意ですわ。

ランチタイム終了になるまで飲め 食えや歌え 喋れやの大賑わいです。

Img_2358終了後は入り口で恒例の記念撮影。お店のスタッフにカメラをお願いし、撮った後に全員揃う... でも、にこやかに撮り直してくれる客対応の上手い崎○軒でした。

さて次回は 6月を予定されている御二方も無事に終わって元気に出てこられる頃かな?

実はこの日 盛装での集まりもあったのですが、こちらが先約。 また、会が終わったら早く帰宅しないとTORA の介護があるので近場のこちらにして良かったですわ。

| | コメント (2)

2017年4月12日 (水)

お勉強に

Img_2223a_2
先週末の事ですが、格天井のここで雅なお勉強会♪

数カ月ぶりの開催で 前回は秋だったかな? 

前回の内容などすっかり忘れていますが、毎回楽しく拝聴(←聴くだけ)しております。

.

.Img_2218a

.

それが終わると昼食です ←これが目的で参加しているのに、ここのこだわりのお料理の内容が... ちと不満。

.

Img_2226あら 今日はフライ? 

カロリーも高めで期待できるかも♪ と、思ったら大根のフライですって。 4個とも薄味で煮た大根を揚げたもので初めて食べましたよ。家の夕飯にこれをおかずに出したら文句を言われちゃうわ(゜o゜)

.Img_2227a

得々とお料理の説明をしてくださるが、私はお隣さんが気になって仕方ありません (^^;

上の画像の黄色い沢庵が2皿もあるでしょ。その2皿の内一つに「?」をつけてあるのは、お隣さんからの頂き物。  お隣さんは大根が嫌いで、私に「この沢庵食べて~」とよこしたところへ、「揚げ物は大根です」との説明(゜o゜) 「食べる物ないじゃーん」と叫んでおりました (^^;

.Img_2228

せめて 大根オンリーではなく、カボチャ、玉ねぎ、じゃが芋など種類を変えた4種にして欲しかったわねぇと隣近所でぼやき合っておりましたが、この料理も今後我等の笑いのネタになりそうですわ。

幹事さんに「参加する楽しみがなくなるからお料理で会場選びしてくれ」と注文出そうかな?

以上 お勉強したことが何一つ載っていない日記でございました(^^)/

| | コメント (0)

2017年4月11日 (火)

桜餅覚書

Img_2243aサクラはやっぱりソメイヨシノでございますね (^^)/  
何度も 早咲きの桜が多くなった中で3月末~4月初めの染井吉野は「鮮度が無い」と言ってたのを撤回でございます。

染井吉野が満開=これぞ春爛漫!の風情ですわ。早咲きにはない華やかさや妖艶な色気が感じられます。

それにしても9日までの天気の悪さに10日の花見茶屋の晩からの雨!11日の寒い雨((+_+)) 本当に奇跡的な1日でしたね。

.

さて、桜餅を作り始めたころは道明寺粉を蒸していたが、レンジ利用で時間短縮!ワンボールで済むようになり片付けも楽になったし、製作の要領もよくなってきた。

Img_2231
今年の改良点(?)は、中に入れる餡を前もって先に丸めて冷凍しておくこと♪

丸め方も出来上がりを考えて これは俵型

Img_2232
←これは平たい丸型

道明寺粉で餡を包むときに、餡がはみ出たり滲み出たりして出来上がりが汚くなってしまう... 餡が硬ければ包むのがもっと楽なのに…→えーい 凍らせちゃえ (^^)/ 
餡は冷凍OKですもん

.Img_2237Img_2235

冷凍は大成功♪ 包む作業が格段に楽チンになりましたし、餡の滲みがなくなり汚れません。

餡は出来上がりを考えて丸める理由がお分かりになります?→

色粉は濃くなってしまっては取り返しがつきません! ほんのチョッピリずつ足していかないと こんなみっともなく濃い色になってしまいます ((+_+))

.

Img_2238レンジで蒸した道明寺の分け方

去年までは、熱いのを適当にちぎっていましたが

.

Img_2233ラップを巻き簾のように使って伸ばします

(この真っ赤っかのは失敗した方なの)

Img_2234_28個分の材料なので 半分 半分・・・にして八等分

「出来る人」なら最初からこの方法でやっていることかもしれませんが、私はやっと気がつきました (^^;

Img_2230
桜の塩漬けの葉は、塩抜きに10分とか1時間とか書いてあり迷うが、10分後くらいから一枚の葉を確認用に少しずつ食べてみるのが一番確実。

.

*** 桜餅8個分レシピ ***

こし餡  15g×8 120g(小さめ) 冷凍

道明寺粉 80g
砂糖    10g
熱湯   200cc(色粉微量)

レンジで2分 10分程度蒸らす

※1回の作業は8個分にし、多く作る場合は8個分ずつ回数を増やして作業した方のが効率的。

  ・道明寺が冷めない
  ・冷凍の餡が溶けない
  ・作業スペースの点

以上 私の覚書

| | コメント (0)

2017年4月10日 (月)

花見茶屋開店!

何と!花見を10日に決定したものの一昨日まで「雨」の予報...  日程が詰まっており、10日に雨天決行でやるしかない(←家の中でね)と覚悟してましたら、それが一転 晴れましたよ~♪←神様は見ていらっしゃるのね(^^)/

Img_2242
桜も満開です♪

Img_21594/4はこんな状態で、その後は悪天候&低温で心配してたのに→

.

.

.

Img_2118
.

この桜もこうよ→Img_2243a


.

.

.

桜はオッケー !

桜餅作製は9日 ↓

.Img_2229

いつもの桜葉を巻くのだけでなく、5日にいただいたMさんの京都土産のこれを利用して↓♪

Img_2240.

桜葉の方は失敗… 色が濃すぎた(T_T)

.Img_2236

.

.

.

「赤い桜餅」は『河津桜の桜餅なの!』と言い張って食べさせましたわ (^^;

開業時間は14時~15時 (実は、午前中はある会に出ており、午後でないと時間が作れない...そんなタイトな時間設定でもやっちゃうのです)

.

Img_2252_213時半 設営完了!
今年は毛氈・野点傘抜きの簡略ね。

Img_2256a.

お客1号到着 13:40 早っ!

.Img_2259a


.

.

その後続々到着し、食べて飲んで喋って... お替り自由だけど自分でやるの (^^)/ 抹茶だけでなくインスタントのコーヒーや紅茶もあります。

Img_2260a.
人数分の茶碗を用意してあるのでマイ茶碗にし、コーヒーでも紅茶でも自分で茶筅でシャカシャカやると これがスプーンでかき回すのよりもずっと美味しいんですよぉ。

←はい 今年の花見のお客様

15時 開場撤収! 終わり

.

Img_2265a

片付け終わってお開き なのですが、その後が長い (^^;

お茶はペットボトルを紙コップで(←片付け楽ちんに) お菓子をつまみながらペチャクチャ ペチャクチャ・・・

.Img_2264a

.Img_2263a


.

ペチャクチャは暗くなるまで続きます。

.

そんな賑やかな女古達のテーブルの下にはTORAのベッドが... でもひたすら寝てるだけ。

Img_2244
花見会場でも いつもTORAのリードを結わえ付けてた枝が寂しそうでした。

.

明日はまた雨ですって ((+_+)) 
何ともついておりましたわ!

| | コメント (0)

2017年4月 6日 (木)

花見はこれで

Img_2173Img_2176
度々 早咲きの桜が多くなり、ソメイヨシノが咲いたって「鮮度がない」と申しましたが、春はやっぱりソメイヨシノだ!と思いました。
2月以降の河津桜に始まる早咲きの桜が満開の見頃どきは、まだ寒くてコート&手袋・ストール着用! ところがソメイヨシノが見頃になる頃はコートは重く手袋不要の温かさ♪ 陽光うららかな『春』を心身ともに感じます。

という事でもう厚手のコートは着れません。

.Img_2179

.

.

.羽織ですが、4月には単だって紗羽織だってOKですが、陽が落ちると急激に気温が下がり寒くなるこの時期は袷にしたい。

羽裏は父の長襦袢:龍虎の絵柄を利用→

絞りの羽織は温かいが、暑苦しく見えないかな?と他人様にはどうでも良い事で悩んで(?)夕刻からの寒さを考えて絞りの羽織にしました。 羽織を絞りにしたので着物は白地の唐桟で明るく春らしく... 自己満足です(^^;

.Img_2180Img_2181


絵羽の絞りの羽織・・・ もう10年くらい前になるのかなぁ?
けらくで求め、長襦袢を使って仕立ててもらったのはおたすけで。襟先がストンと真っすぐ落ち、気持ち良いです。

←着物は着用する度に書いているけど、新潟物産展で見て惚れて、十日町まで追い購入。その後も何度か通い帯や羽織等も求めたのは、着物に嵌り欲しくてたまらない物欲の塊だった頃ですわ。今ではそんな元気も金も無い (^^;

.

.

さて、帯はポリですが気に入っている桜柄の袋帯

.Img_2170

       ≪帯周り≫

桜の時期に桜を着るヤボ とか何とか言いますけど、きっと“着物業界”から流れた もっと買わさんが為の「着物ルールよ」と無視。

.Img_2168Img_2169

桜にしては地味な色... 片側が銀鼠と茶系の鼠色。前帯に銀を持って来るか、茶系を持って来るか着物で変えます。 暗い方を持って来ました。 

地味色の帯なので、せめて桜の華やかさを出そうと帯揚・帯締めに桜色を配しました。

| | コメント (2)

2017年4月 5日 (水)

見てきた

Img_2143満開 満開 って言うけどホント?

こちらのまだ全然咲いてない桜(ソメイヨシノ)を前にして、本当に咲いているのか見に行ってきました。

                昨日のウチの桜→

あ、その前にランチですわ~♪

.

Img_2183桜の名所の一つ目黒川沿いに行くべく降りた最寄り駅の混雑ぶり...  どうやら花見客らしい。 
こりゃ先にお昼にしないとお店が混むこと確実! 花より団子 ランチですわ♪

.Img_2185

.

.

まだお店も混雑しておらず、この選択は間違っていなかったと思います (^^)v  お腹を満たしておもむろに名所に向かう。

橋の上から上流側 下流側を眺めても せいぜい五分咲きってところでしょう?

.Img_2186Img_2191

.

.

.

.

.

 「まだ早いじゃん」と文句を言いながら、大勢の花見客の流れに乗って左岸を歩く。 
不思議なもんで大勢の人波や花見提灯を目にすると、花は満開じゃないけれど『花見気分』は一気に高揚 (^^)/

.Img_2195Img_2196

.

.

.

.

.

.

ほ~ら いいでしょ?

.

.Img_2202

途中の区民センター(?)で喉を潤したりお喋り楽しむことも忘れません。

.Img_2210Img_2211

.

.

.

花はあと一息 週末が最高と思われるが、明日以降お天気下り坂で「花見日和は今日だけ」とお天気ニュースで言ってたので、今日開花状況を確かめに行って良かったです♪

.Img_2205

花が良く咲いている所を撮ればなかなかでしょう (^^;

この川を花見クルーズで上り、下から眺めるのも良いな♪ 桜吹雪の花筏や水面をピンクの絨毯にする光景も良いな♪とイメージを楽しむ(妄想?)のも宜しいでしょう。

.Img_2206

.

.

.

満開になれば見事でしょうね。

.Img_2216

←我等だけのように見えますが、周囲は人 人 人で撮影場所確保するのもウデでございます。

大きなカメラを提げた親切なオジサンが「撮りましょうか?」と声をかけてくれたので全員の集合写真が撮れました。図々しく「このカメラでも撮って」と何度もシャッターを頼み、オジサンは「声かけなきゃよかったよ...」と思ってたのではないでしょうか (^^;

| | コメント (0)

2017年4月 4日 (火)

まだまだなのよ

桜の開花時期は毎年気を揉んでいる。

今年は、ここ十年で一番遅いかも... 何しろ『花見茶屋』を催すにあたって満開時期を選びたいのに全然開いておりません。

小さい画像は4月2日  そして良いお天気2日続きの4月4日の桜です。

.Img_2117_3

←4月2日           4月4日↓

.Img_2159

.

.

.

.

今日 やっとチラホラ咲き始めた→

でもね、他の木は全然咲いてません。

.Img_2160

.


←恒例「花見茶屋」を催す桜の木はこんな状態。

こちらも... ((+_+))

.Img_2162


.

.

.

TORAと一緒に開花状況の視察です♪

と言ってもTORAには見えているんでしょうかね?

「年を越せるかな?」「ひな祭りを迎えられるかな?」「花見ができるかな?」と危ぶんでいたのが花見は出来そうです。でも 多分見えないでしょう (T_T) 耳は完全に聞こえなくなりました。

Img_2165.

日曜日は雨の予報... そうなると来週は10日しか催せる日がございませんので 10日に決定。

ニュースでは東京は満開♪と言っているので、明日ホントに満開なのか見てこよう (^^;

| | コメント (0)

« 2017年3月 | トップページ