« 椿 | トップページ | こんなことしてました »

2017年3月21日 (火)

最近のこーでねぇと 4着

着物画像も撮ってはあるんだけど、ブログにする時間がヒマがあっても無くて、画像の整理もままならず溜まったまま (^^; ま、最近のものからアップしてみます。

.

.Img_1832Img_1834

万筋@江戸小紋 

風が心地よく、「春」を感じさせるこんな日はサラリとした着物が良いかな?

大島の軽さと手触りはも少し暖かくなってから... と年間着用時期をいい加減に決めてます(^^;

.Img_1835


.

.

.

.

.

.

コートよりも羽織かな?と思ったが、夜は冷えるのでコート。 これが今季の着納めになるでしょう。

.

.

Img_1828Img_1830
.

    ≪帯回り≫

縮緬の染め帯「浪文様」

還暦祝い?にいただいたもの。重宝しています。

胴回りの生地が引っ張ると弛むので、チョッキン二分式にしちゃおうかな?と思っています。

.

.

Img_1728Img_1725
3月初めのお稽古に着用

縮緬の染め小紋

このような色柄は汚れをつけても目立たないのは良いが、気づかず放置→致命傷!になっては困る((+_+)) なので、時々丸洗いをしてます。

.

.Img_1729

.

.

.

.

.

.

.

←この日が羽織 今年初着用...  羽織好きなのに最近着る機会が減ったような気がしますわ。

.

           ≪帯回り≫

.Img_1724Img_1722

.

縮緬に古布で宝ずくしの押絵の名古屋帯...だったもの。現在は二分式帯。

作家モン(?)とかで、私には結構なお値段が付けられていたが、帯の色が気に入ったのとS店長の押しで購入(^^;

前にも書いたが、この作家さんは自分で着物を着ない人みたいで、お太鼓も前帯も柄を持って来るのが難しい。そこで数年前にチョッキン二分式帯にして着用ストレス無しにしました。

.

.

.Img_1377Img_1375

これもお稽古(2月)に着用

「久米島」とか付いていたような気がするが、本物とは思えないお値段。本物でも偽物でも、この色柄は好きなのでオッケー。

お茶の席に大島はシュッシュッと絹鳴りがするので避けたいが、柔らかいこれは大丈夫。

※「絹鳴り」も嫌なものではなくて心地良いが、静かな席で音は出したくないのね。同じように博多帯も。でも堅苦しくないお稽古には着用しちゃうけど(^^;

この画像でも分かるわね?暮れに着用した時、脱いで吊るして放置してたせいか裾が袋になってしまい修理を依頼。修理完了で届いたのを初着用... 直っているはずなのに やはり変。修理したところへ確認の検品してもらおうっと。

.

 Img_1369Img_1366
   ≪帯回り≫

モノは何だか分からないけれどチョイチョイ着には使いやすそうな名古屋帯。

とは言うものの「チョイチョイ」なんて締めてないなぁ... 

.

.

.

.

 

艶のある綸子の訪問着

.Img_1569Img_1571

2月の終わりに茶飯釜の茶事に着用。アップしていなかったかな?

「法事」みたいな訪問着ですが、私のにしては“はんなり系”の着物です。 

でも少しは華やぎを出そうと帯を選んだが、なんか似合っていないような気がするんです... 。

.

.

.Img_1570

.

←モノトーンのような色味を抑えた絵柄は ツワブキでしょうかね?

.

.

 

Img_1477Img_1479
 ≪帯周り≫

なんか色が変ですね。カメラも老朽化? 現在オートでしか言う事を聞かないので、次のカメラを考えねばなりません... スマホでは駄目なんです私。

←アイリスをデザイン化したような柄で華やかになるかと思って購入したが、活用場面少なし... ((+_+))

|

« 椿 | トップページ | こんなことしてました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 椿 | トップページ | こんなことしてました »