« 最近のこーでねぇと 4着 | トップページ | 2月の年金ランチ »

2017年3月22日 (水)

こんなことしてました

Img_1572昨日の画像編集で最後の訪問着着た時の事をアップしていなかったことを思い出しました。なんせその頃は雛祭り準備で忙しかったんですよぉ (^^;

.

茶飯釜の茶事へ♪ 2月24日

“簡単和菓子作り”の師匠に招いていただきました。お茶(裏)も教えてらっしゃるんですけど、私は茶事の時だけの参加ね。

.Img_1573a


いつものお茶の湯を沸かす窯が、ご飯を炊くお釜になります。しかしそもそもは、お釜で湯を沸かすことを始めたんですから、窯は「ご飯を炊く」ものだったもの。ビックリしちゃいけません。

.Img_1574a

ご飯が炊けたら汁ですわ。

.Img_1578

.

.

懐石も「手抜きだよ」とご亭主様は言うけど、殆どご自分の手でおつくりになる本格派♪

.Img_1576

←海老しんじょの煮物碗

お客は総勢5名で来るようにとのことで、声をかけて参集の5名。

Img_1601a_2


娘時代に習っただけなのよ」と言うKさんは『准教』とのこと! 爪を隠すのも良いけど、隠しすぎたら傍がビックリします。 

Img_1592aa
.

全く知らないSさんがいたから良いけど、Kさんにも私の薄っぺらな説明してたら恥をかくところでしたわ。

私は「知ったかぶり」は上手なんです。 本当の知識ではなく耳学問専攻ですの (^^;

.Img_1604a

.

本日は季節限定の吊り窯。 ゆらゆら揺れる窯を見ると、「春が近いぞ」と思うようになりました←年数重ねたから(^^;

.

この後の雛祭りも無事終わり、次は花見ですな~♪

|

« 最近のこーでねぇと 4着 | トップページ | 2月の年金ランチ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近のこーでねぇと 4着 | トップページ | 2月の年金ランチ »