« 贅沢な昼&夜でした | トップページ | 最近のこーでねぇと 4着 »

2017年3月19日 (日)

椿

Img_14513月も下旬になりますと我が庵の庭も華やいできます。 花の咲く木は、この時季の椿が多いんです。

先日寄った産直の店に見たことない小さな椿の枝が売られていました。 1束250円也♪

名称「椿」としか書いていないので、お店の人に尋ねたが「椿だけど 何というのでしょうねぇ」と頼りない (^^;

この画像では小さいのかどうかわからないわね→

Img_1453_2.

←これなら小ささが分かるでしょ?

.

でも、うまくいけば挿し木で育てられるかもしれない... 我が庵の仲間入りをさせようかと一束お買い上げ♪

Img_1493


小さな蕾が沢山ついてますが、その中の一つが大きく膨らんできました。それでも私の人差し指の第一関節ほどなんですよ。

Img_1496
今日 咲きました \(^o^)/

本当に小さな椿です。

.

.Img_1498


.

蕾はまだ沢山ついてます。まだまだ楽しめそうですわ♪

.

.

毎年この時季に我が庵の椿画像をアップしているが、今年もアーップ!

.Img_1815

何とか絞り?と言う斑入りの椿です。

Img_1809開花すると手のひら大の大きな花です=落下後の片づけが大変(^^;

.

Img_1560

.

これは「黒侘助」小さめの花の形に特徴があり、パアッと花を開かず、ラッパのような開き方(散水後の画像)

↓「黒」侘助と言われるだけあって黒っぽい赤で、画像ほど赤くない。

Img_1810
.

.

    八重のピンクは 乙女椿(?)↓

.Img_1812

.

.

.

お茶の師匠のお庭にもいろんな椿があります。

Img_1733.

.

←名前を聞いたけど忘れた(^^; 大きな花です。

.
Img_1735
これは、オシベに特徴のある「タマガシラ」とか「シシガシラ」

今度一枝いただいて挿し木にしてみよう。

.

***おまけ***

今季 一番お得な買い物はこのシクラメン↓

.Img_1816

花は小さいけれど11月下旬に買ってから3月の今日までこんな状態で花が途切れません!

.Img_1817


.

.

.

.

.

まだ小さな蕾が沢山ついてます。来季も購入予定決定ですわ♪

|

« 贅沢な昼&夜でした | トップページ | 最近のこーでねぇと 4着 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 贅沢な昼&夜でした | トップページ | 最近のこーでねぇと 4着 »