« リベンジお出掛け | トップページ | 2017年最後の新年会へ »

2017年2月21日 (火)

TORA近況

Img_1403_2先日の洞窟壁画はスペインの遺跡 でも実物を見たことあるので「ラスコーのも あんなもんだろう」と思っていたのを裏切る壮大な壁画を再現レプリカとはいえ目にすることが出来ました(^^)/

あのスペインは何年前かな~と探すと2009年の暮れの事でした。 N女史とのスペイン旅行も もう丸7年も前の事になるんですねぇ。 また どっか行きたいな... と思っているとジーッと見つめる視線。 TORAが 「行けないのはオイラのせい?」 とでも言うように見つめております。

↓お散歩カートでも寝ちゃうことが多くなりました→

Img_1400
その頃の元気なTORAの画像を見ると数年後には今のような衰えた姿になってしまう等とは想像もできません... 今のTORAは、もう自分で立つことも歩くこともできません。 4本の脚はバラバラに折れ曲がり、寝返りもうまくできませんが、どこかに移動したいときは、体をグニャグニャ動かしてベッドから転げ出たりするので抱えて「ご飯? オシッコ?」と運び出して立たせて支えています。

一日ほとんど横になっていますが、起きているときはジーーーッと私を見ています。はっきり見えているのかどうかも分からないけれど、見ています。

え? ここがオイラのグラウンドだったの?→Img_1407

TORAの生涯約16年の内、起きている間はほとんど私を見つめているか、後追いし、私の足元に体(お尻・足・顎・背中)を押し付けて 「お母しゃんは オイラのもの」 と主張するように横になってました。 後追いも出来なくなった今 お勝手仕事をしているとき等 私の姿が見えるように、寒くても硝子戸をあけたり、聞こえなくても話しかけてTORAに関心あるようにしてます。

もう長くないことは覚悟し、床屋も散歩もお風呂も毎回「これが最後になりませんように... 」と祈りながらです。

でもね、食欲旺盛なんですよぉ (^^; だから まだまだ元気でいますよ♪

ただ「食欲旺盛」は良いのだけど、食べさせてあげようとすると唸るんです。今まで私がTORAの食事に手を添えても唸ったことなど一度もなかったのに... 唸って噛みつく力も無いのに嚙みつこうと感情剝き出しにするのは悲しい姿です。 認知?ボケ?

|

« リベンジお出掛け | トップページ | 2017年最後の新年会へ »

コメント

あぁヨカッタ! ほっ
こちらを開けた途端、悲しいお報せ・・・が怖くて、開けられずにいます 同様・・・です 今日は急になんだかぐったりと・・・ 焼きささみを始めて嫌がって、カステラとお水です 
唸りませんが・・・よく手を噛まれます こんなこともなかったなぁ

投稿: しんのすけ | 2017年2月23日 (木) 16時25分

・しんのすけさんへ

私も同じ! しんちゃん元気だろうね... と思いながら訪問しています(^^;

唸ったり、噛みつこうとするのは、認知症で感情コントロールできなくなった人間と同じかな? 
何されてもされるがままのTORAも爪切りと肛門腺絞りは抵抗して暴れますが、「拒否」するだけで、これまで私に抵抗や攻撃をしたことも無いのに... 思うがままに表現しているんだ 解放されているんだ と思うことにしてます。

投稿: キナコ | 2017年2月23日 (木) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リベンジお出掛け | トップページ | 2017年最後の新年会へ »