« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月23日 (木)

2017年最後の新年会へ

Img_1506a毎年 節分過ぎてから開かれるお稽古Cの新年会です♪ これが最後の「新年会」です。

あ、これで最後 最終 ファイナル新年会じゃございませんよ。 2017年 今年最後の「新年会」ってことですからね (^^;

Img_1529
ホテルを会場にランチ新年会ですが、今回は欠席者が多くて例年より1つテーブルが少ないんです。

.Img_1520a


でもその分 お稽古日の違う方ともお話が出来、コミニュケーションを図るには都合良かったでーす。

.

↑こんな楽しい発表会の時間も出来ました。 私?拍手係です (^^;

.Img_1541a

.

後半には、豪華(?)景品目当てに大盛り上がりのジャンケン大会↓→

.Img_1544a_2

.

.

これから各種大会・コンクールに出場する仲間には「やはりお稽古だけじゃダメ!舞台に立ってこそ腕も磨かれるのよ!」の檄を飛ばす専門の私でございます(^^;

Img_1552a_2.

会の最後に、来年の新年会をランチにするかディナーにするかの動議がありましたが... 経済的理由(多分)から「ランチが良い」と決定。 

会計を済ませる時に来年の予約もしちゃいました。 鬼が笑うかな?

| | コメント (0)

2017年2月21日 (火)

TORA近況

Img_1403_2先日の洞窟壁画はスペインの遺跡 でも実物を見たことあるので「ラスコーのも あんなもんだろう」と思っていたのを裏切る壮大な壁画を再現レプリカとはいえ目にすることが出来ました(^^)/

あのスペインは何年前かな~と探すと2009年の暮れの事でした。 N女史とのスペイン旅行も もう丸7年も前の事になるんですねぇ。 また どっか行きたいな... と思っているとジーッと見つめる視線。 TORAが 「行けないのはオイラのせい?」 とでも言うように見つめております。

↓お散歩カートでも寝ちゃうことが多くなりました→

Img_1400
その頃の元気なTORAの画像を見ると数年後には今のような衰えた姿になってしまう等とは想像もできません... 今のTORAは、もう自分で立つことも歩くこともできません。 4本の脚はバラバラに折れ曲がり、寝返りもうまくできませんが、どこかに移動したいときは、体をグニャグニャ動かしてベッドから転げ出たりするので抱えて「ご飯? オシッコ?」と運び出して立たせて支えています。

一日ほとんど横になっていますが、起きているときはジーーーッと私を見ています。はっきり見えているのかどうかも分からないけれど、見ています。

え? ここがオイラのグラウンドだったの?→Img_1407

TORAの生涯約16年の内、起きている間はほとんど私を見つめているか、後追いし、私の足元に体(お尻・足・顎・背中)を押し付けて 「お母しゃんは オイラのもの」 と主張するように横になってました。 後追いも出来なくなった今 お勝手仕事をしているとき等 私の姿が見えるように、寒くても硝子戸をあけたり、聞こえなくても話しかけてTORAに関心あるようにしてます。

もう長くないことは覚悟し、床屋も散歩もお風呂も毎回「これが最後になりませんように... 」と祈りながらです。

でもね、食欲旺盛なんですよぉ (^^; だから まだまだ元気でいますよ♪

ただ「食欲旺盛」は良いのだけど、食べさせてあげようとすると唸るんです。今まで私がTORAの食事に手を添えても唸ったことなど一度もなかったのに... 唸って噛みつく力も無いのに嚙みつこうと感情剝き出しにするのは悲しい姿です。 認知?ボケ?

| | コメント (2)

2017年2月16日 (木)

リベンジお出掛け

Img_1416

ホントは、ボケてなければ、“先週行ってたはず”のフランスはラスコーへ行ってきた。

やはり平日とはいえ休館日の月曜日とは人出が違いますわ (^^;  先週と同じレストラン(満席!)で先ずは腹ごしらえでございます。

.Img_1421

教科書に載っており 誰でも知っているラスコー洞窟の壁画を見に行ってきた。

←現在は保護のため非公開、フランスまで行っても中に入って見ることが出来ない洞窟壁画の再現(レプリカ)を見てきた。 

.Img_1429

.

作者は2万年前のクロマニョン人。  

原始人 ネアンデタール人 クロマニョン人 ・・・どんなお方達なのかの解説パネルを横目に 520円の音声ガイドを耳に進むと教科書で見たことある絵が実物大で続々出現!

Img_1423

見たかった絵は、このような場所に このように描かれていたんだ... と線の一本一本を辿りながら眺めたが、それにしてもここは細い洞窟の奥の奥!今でこそ照明設備のお陰で目にしているが真っ暗闇!小さな手燭の灯りしかない当時 なんでこんな真っ暗な洞窟の中で描くんだ?

Img_1426第一  ラスコー洞窟が奥行200mもあり3つの空間や高低差のある洞窟とは教科書には載っておらず、ここで初めて知った。 また描かれている動物が大小600頭もいるなんて何とも壮大な洞窟画!

暗闇の中 きっと人間に見てもらう事などを期待せずに描いたであろう絵をクロマニョン人の息遣いを感じさせるような展示の手法(線刻のライトアップ)も分かり易く洞窟内の世界を浮かび上がらせてくれた。

Img_1431歴史もチンプンカンプンですが、謎だらけの洞窟壁画を残したクロマニョン人を近くに感じられました。

いつもの着物メンバーと一緒なのですが、私はこの後荷物を持ってちょいとお出掛けなので着物ではございません。

鑑賞後のお茶の途中で「早退」し、JR東日本で北上でーす♪

| | コメント (0)

2017年2月13日 (月)

ボケ封じ

Img_1352
ボケ封じに行ってきました・・・ 正確には「そこしか 行く所がなかったのです」... ((+_+))

2月6日月曜日だけど「開館」を確認して来たのに... 「閉館」(*_*)   
営業カレンダーを一週間見間違えていました (゜o゜) 月曜開館は2/13でした。

公園内 どこも月曜日閉館なので人影もまばらの中「でも 今日は営業しているのよ~」と自信を持って、まずは昼飯を♪と歩いて行くと... 何やらお巡りさん数人がバッグや手帳を開いて調べものしているのかと思ったらお巡りさんの足元には死体(?)がっ! 

Img_1355野次馬  と言っても我等しかいないけど救急車が来るまで眺め、事件か?事故か?と思いを巡らせたが それよりランチです♪ 何とそこは月曜休業! 仕方ないのでスタバでコーヒーとサンドパンで腹を満たす。 

で、おもむろに目的の博物館に向かったら 「あれ?変だね?」「入り口はどこだ?」と裏側に回ると後ろから「どこへ行かれるのですか?ここは今日閉館ですよ」と声をかけるオジサン 博物館の方。 休日もお仕事なのだそうで「お仕事手伝うから中に入れて~」と、親切な方だったので図々しく言ってみたがダメでした (^^;

Img_1361
そこで営業カレンダーを1週間見間違えたことに やっと気がついた((+_+))

「ごめん ボケたのね... 」と、ガックリしながら横を見ると こんな旗が目に入った→

「ボケ封じ」・・・ (^^;

今更封じても もう遅いけど これ以上ボケないようにお参りして来た。

Img_1360

.

.

御朱印もいただいてきたけど効果あるかな? 

.

.Img_1359_2

境内には紅白の梅が... まだまだ寒いけれど、花を見ると春が近いと感じますね。 

各地の花の便りが届くけれど、悔しいので リベンジします! 今度はボケ封じ参りではなく ちゃんと「フランス」に行きますよぉ~。

| | コメント (0)

2017年2月 6日 (月)

鏡開きですって

Img_11602017年もアッと言う間に1月は過ぎ2月になってしまいましたが、1月の事です。 アップし損なってたので記録です。

今日は鏡開きだからお汁粉ね~♪と、20日に立派な小豆(大納言?)をふっくら炊いた美味しいお汁粉とお餅をご馳走になりました。 (だいたい「鏡開き」っていつなんですかね? 1/7、1/11、1/15の地域もあるし どうでもいいのかしら?)

Img_1161a .

ペチャクチャあれだけ大きな声で喋っていたのに、食べ物が出てくるとシーン...  ひたすら黙々と食べるメンバーは分かり易いお方達 (^^;

Img_1165a.

身体動かさずにテーブルの上に広げられたお菓子類を食べ、1カ月間溜まっていた話を機関銃のように吐き出す1カ月に1度の田○○邸でのいつもの会 (^^)/

.

.Img_1170a

「ここに来ないとこんなに話したりしないのよ」「普段静かに暮らしているから大口あけて笑い転げることもない」と仰る面々です。

今年も楽しく元気に 明日の日本について(?)語り合いましょう!

| | コメント (0)

2017年2月 4日 (土)

ババ達の新年会 2/1

Img_1333

女古の新年会でございますよ\(^o^)/

今年は総勢7名 2月1日に開催いたしました。

←後片付けが楽チンなように、割り箸と紙コップにワンプレート(一皿)だけの支度

Img_1335_2.

そこに皆さまがお持ちになった物を並べて...

Eさんのメンチカツ♪→

大根の甘辛漬け→Img_1336

Img_1334
.

←大きなHPにはお餅ピザの準備をしておりま~す♪

.Img_1340a

他に卵焼き・サラダ・手羽大根の甘辛煮・五目ちらし、食後にはフルーツ・お饅頭・・・等々が賑やかに並べられて カンパーイです (^^)/

.

Img_1339a
一昨年・去年の入院手術を乗り越え、透析&自己管理で乗り越え... と、一山も二山も乗り越えている強者メンバーですが、内臓が丈夫なお陰でこんなことして楽しめます。

Img_1341テーブルの上はもちろん、直径36cmのお餅ピザも綺麗に完食しましたよ!まだ未完画像→

去年の新年会では、午前中病院で1月末の手術結果の衝撃的宣告を受け、その発表!そして2月末の再手術の激励会にもなったことを考えると... 今年は何の報告も発表もなく 皆も取り敢えずは一応元気で平和だなぁ(^^)/と15時~20時までぺちゃくちゃペチャクチャ&もぐもぐとよく喋りよく食べた新年会でございました。

次回はひな祭り「女古の雛祭り」でございます。去年は諸般の事情で旧暦3月 で開催しましたが、今年は3月開催ができます。確定申告やりながら、そろそろ準備をしようかな?

| | コメント (0)

2017年2月 2日 (木)

アレはコレです

Img_1018自慢じゃないが 私は大変な凝り性です。

「凝る」のは肩&背中...(^^;

Img_1157なのでアクセサリーはイヤリング(←ピアスじゃないのよ) くらいのもので、指輪もダメ。 20~30代には首からジャラジャラぶら下げていたネックレスやペンダント類はみな処分し、ごく軽いものを数点しか持っていない。

そんな私が首に太いアクセサリー! 1/19にアップのあれは何?にお答えします。

Img_1151 これが素材料(筒状のニット)

 準備する道具はハサミ

Img_1153チョキン チョキン と4㎝ほどの輪切りにし、輪をギュッと引き延ばすとクルリンと端がめくれて輪っかになります。

Img_1156.

それを輪ゴム繋ぎのように好きな長さに繋いだら両端を輪と玉にし、止めにします。

Img_1205
色を選んでも見えるのは裏側なので 出たとこ勝負 (^^)/

←ゆるゆるに繋いでみたらまた違った感じですわ~♪

これなら軽くて&暖かくて&お安くて 冬のアクセサリーに使えます (^^)v

| | コメント (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »