« 12月着用の着物 | トップページ | 三味線がーっ ((+_+)) »

2017年1月 9日 (月)

お別れです

Img_092110年以上前、浪人暮らしを始めて最初に飛び込んだお教室... と言っても生徒は最後まで私一人だったんですけどね。 

そこで 私が作った人形です。

出勤することがなくなりヒマなので市内をぶらぶらしていて、今まで来たこともないワンボックスギャラリーみたいな素人さんの手作り作品の展示・販売している所を覗いたら、素朴な紙で作られた人形のボックスがあり足を止めていたら「お気に入りました?」とギャラリー番のような高齢女性が声をかけて来た。

Img_0920
これは何で作られているの? 髪は? などと作品について尋ねると詳しく説明してくれ、作り手はどんな方なのかしらね?と言うと「私です」

で、話が弾んで教えてもらうことに (^^;

材料は、チリ紙(今は売られていない落とし紙?)と和紙だけで作られてます。当時は出来上がったことが嬉しくて家の中あちこちに飾っていました。

Img_0928.

髪のまとめ方や、帯結びにも、そうは見えないだろうけど拘って作ったから、家に来た客には、聞かれもしないのに作り方をあーだ こーだ説明してた。

.

Img_0925_2

.

そんな人形達も、ケースの中に入れてあっても10年以上の歳月で色褪せ、古びて来た... なので本日お別れすることにしました。

.

Img_0923.

.

教室にしていた建物が解体されることになり、教室は消滅。教えてもらっていたのは半年もないくらいだったが、感じの良い方だった。教えてもらってたのにその方のお名前も住所も知らないのです。

.Img_0930

.

その方の「創作人形」と聞いていたが、一度 街の中で同じ人形を見たことがあった。
その方のものか教えてもらった方のものか分からないが、人形を片付けている時にそんなことを思い出した午後です。

 

|

« 12月着用の着物 | トップページ | 三味線がーっ ((+_+)) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12月着用の着物 | トップページ | 三味線がーっ ((+_+)) »