« 着物 de 新年会 | トップページ | 初釜へ »

2017年1月20日 (金)

TORA近況

Img_1021_2
先週は死んでしまうのではないかと冷や冷やさせられたが、その後は大きな異常もなく食欲旺盛!元気にやっとります (^^;  

でもね、「元気」とはいえ、人間なら90歳ほどの高齢犬ですのでヨタヨタ生活です。

Img_1024

↑プチプチなどの荷物の緩衝材が大好物♪ 荷が届くと緩衝材が入っているか入ってないか分り、入っていると「野生の血」が騒ぐんでしょう。大興奮で喰いちぎりにかかります! ました。 今は自分から見つけることが出来ないので、私が取り出してあげると 暫くは往年の勇姿がうかがえる喰いつきっぷりを見せてくれますが、10分しないで飽きてしまうようで放置するようになりました。

Img_1022


この時の姿勢は立っているように見えますが、前足は変に折れ曲がり、このように↓立つことが出来なくなりました。Img_1032_2

.Img_1027Img_1028

.

.

.

↑手首の上で折れたり、↑のように曲がって体を支えることが出来ないのです。 まるでオットセイのように前足を横に開いて、後ろ足は棒状態で引きずりながら移動するのですが、その悲しい移動も難しくなってきました。

.Img_1055

それでも食事の時は一生懸命体を起こして食べていたんだろうけど、残すことが多くなった・・・ 西のしんちゃんが食事の時の「体の台」を使っているのを見て「そうか!体を起こすのに疲れるんだ」と原因が分かった。

.

.Img_1058

.

早速台を作ろうとしたが、しんちゃんのみたいな適当な材料が無いので、取り敢えず足の間に体を支えられる台を入れてみた→

こんな感じね↓

Img_1051
お陰で食事は全部食べられるようになりました。でもね、舌を上手に使えなくなり、口に上手く入れられないのでスプーンで食べやすく持ち上げてます。

水や牛乳、汁気の多い食事はペチョペチョするだけ、なかなか飲み込めてません。本当に今までは考えられないような衰えぶりです。

Img_1150オシッコの失敗も もっと多くなるでしょう。 でもお風呂(=洗濯ね)が大好きなので失敗も大丈夫。 カーペットも部分洗いが出来るタイルカーペットだし、体洗いは楽チン TORAは極楽~♪ 

良い老後生活しているなぁ と、羨ましくさえ思います。

.

.Img_1148

.

.

でも、そんなTORAにも辛いことがあったんですよ。 背中に残る10㎝ほどのファスナー 手術跡。 ヘルニアです。この時は痛みもあり本当に辛そうでした。その時の事を思えば、痛みがなさそうなのが救いです。 まだまだ元気にいようねぇ~♪ と、毎朝声掛けしています (^^;

|

« 着物 de 新年会 | トップページ | 初釜へ »

コメント

がんばってますねー かわいいお顔
ノスケ君の というか世話係りの目下の悩みは・・・寝てくれないことなんです よく寝て3時間 どうかすると1時間未満の睡眠でぐずぐずと起きだします 起き抜け、寝入りばな 赤ちゃんみたいにぐずるので、おぉよしよし!! とやってますが
夜は・・・12時までが夫担当 12時から朝が私 昨晩は夕食後11時半まで寝ていて 夫は30分でベッドへ そこからまぁ、一晩中5時半までぐずぐず、よしよし、くちゃくちゃ・・・食べたりだしたり・・・
私も5時半から2時間一緒に寝かせてもらいました
赤ちゃんがいる生活、そのものです・・・

投稿: しんのすけ | 2017年1月23日 (月) 10時54分

・しんのすけさんへ
寝てくれない… 寝させてくれない…
睡眠不足も溜まると辛いですね。
TORAはずーっと寝っぱなし。
寝返りもしない(できない)ので時々ひっくり返したりするくらいで手は掛かりませんが、問題はトイレと食事。
食事は体を支える台のお陰で食べ終わるまで食器に向かってられます。

投稿: キナコ | 2017年1月24日 (火) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 着物 de 新年会 | トップページ | 初釜へ »