« TORA近況 | トップページ | 炊き出し? »

2017年1月26日 (木)

初釜へ


社中の内々初釜へImg_1232

「簡素化」「簡略化」している初釜ですが、師匠の本席と、3つのグループ分けをした小間と立礼席の薄茶をいただいて、食事は外へ♪

師匠の美味しい懐石料理も良いが、料理屋のテーブル椅子席の方が足が楽チン (^^;  何しろ平均年齢還暦以上の高齢者集団なので正座が辛くなるお年頃.... 茶席でも障害者席が増えました。

Img_1219_2今後も増え続けるはず... そんな茶道教室も多いことでしょう。若手の入門者が増えず、高齢化がもっと進めば、辞めていただくよりは、「障害者(高齢者)」にもできる立礼席を普及させて継続していただく方法をとらねば家元制度も危うくなることでしょう。

Img_1238a新年早々 明るくない話で盛り上がってしまいましたが、実際 現実問題ですわ。

『初釜』は華やかな晴れ着姿で集まるのですが、お若い方がいないのでなんだか地味~(^^; 皆様の訪問着はお一人お一人を見れば綺麗な色柄なのですが、集まると皆変わり映えのしない色柄になってしまう... (+_+)

Img_1218
私は本日の初釜先週の新年会来週の新年会は、帯を替えて この訪問着一枚で済ませることに決めた (^^)/  (目立たないけど汚れをつけたので丸洗いに出すので...←ビンボー人) 

.

お菓子と濃茶・薄茶2服を腹に収めて隠れ家レストランへ移動です♪

Img_1268我等だけの貸し切りレストランで遠慮なく楽しめる空間は居心地が良い (^^)/

でもね、ここのお料理はお値段高いのに「冗談?」と笑っちゃうほどのミニチュアサイズ (^^;

Img_1271ナイフ・フォークだけでなくお箸も添えられ気安く食べられまーす。

.Img_1275

Img_1274_2Img_1272_2.

.

.

画像ではサイズが分からないのが残念(^^; 次は物差しを横に置いてシャッター切ることにしようっと。
ゆっくりお喋りしながら食べているとお腹は膨れてくるものでございますね、皆 満足♪満足♪でお開きです。

Img_1277a
今年の参加者は計17名の高齢者集団でございます。
今年も仲良くお稽古に励みましょう!

|

« TORA近況 | トップページ | 炊き出し? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TORA近況 | トップページ | 炊き出し? »