« 新年会 | トップページ | アレはコレです »

2017年1月31日 (火)

着物一枚に帯三本

Img_1073Img_1076

洗いに出すので、今月のあと2回の着物新年会は帯替えて これ1枚で済ませちゃおう (^^; ときめたケチなビンボー人でございます。

1回目…1/13 

この時にTORAの鼻水が裾に... ((+_+))

.

   ≪帯周り≫

.Img_1069


.

.

.

.

花兎を市松文様に並べた黄色~金色に近い袋帯。
「ウサギは後ろに返らず前に進むから縁起が良い」「長い耳は福を集める」「『免れる』という字も兔から生まれ悪運や厄から免れる力がある」とか色々良い事が言われている兎文様ですから新年会には良いでしょ?

.

2回目…1/24 Img_1216Img_1215

訪問着はこれに決めていたけれど、帯選びが迷った... 迷うほど無いのに (^^;  

で、これにしたのだけど... 鏡では感じなかったけれど、後ろ姿画像は... 帯選び間違えた!(+_+)  なんか 合うとは思えないのよね... 画像眺めながら思ってます。

.

  ≪帯回り≫

.Img_1207

.

.

.

.

.

.

.

.

Img_1292Img_1294

3回目…1/29

前回が合わない感じ... それならどれが合う?と言いましても在庫は限られておりますから、これならどうかしら? と、白地の立涌柄にした。

三本の帯を締め比べてみた中では、最初の金色花兎、次は白地立涌の順かな?黒地のは やはりね... (^^;

.

.           ≪帯回り≫

.Img_1211

.

.

今回は襟元に伊達襟を挟んで色を足し、帯締めも似た色に。 帯揚も帯の紫をとって紫色にして色遊び♪ お遊びの新年会ですからね、約束事にうるさい茶席では出来ないことが楽しめます (^^)/ ま、どれもこれもただの自己満足でございますが。

|

« 新年会 | トップページ | アレはコレです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新年会 | トップページ | アレはコレです »