« お別れです | トップページ | 着物 de 新年会 »

2017年1月17日 (火)

三味線がーっ ((+_+))

去年12月に入ってからTORAの介護で、潜り納めも 年末年始も 引きこもり状態。 この分では潜り初めが出来るのもいつになる事やら... でもそのお陰で、潜り旅行のお出掛けの出費が無く、我が家の家計もやれやれと思ってたのに... 突発的な!ありえないことで大出費!(゜o゜)

Img_1127
11日水曜日の事 お稽古の時、演奏中に本調子を二上がりに変えるため二の糸をキュッと巻き上げたら棹がグラッと変な感じがし、棹が揺れる...

Img_1129
三味線の棹は、1本の棒ではなく、小さく折りたためるように2つか3つに外して分けられます(←私は折りたたむ必要が無いので一度も取り外したことはないが)

.

繋ぎ目が見えますか?

.

.

よ~く見ても分からないくらいですので、赤い矢印を貼りました。 筋が見えるでしょ?

Img_1122

.

こうなっています↓

Img_1124


上の木のパズルみたいなのでその構造を見てね→

(パズルみたいなのは、棹を分解したときにそれぞれのほぞを守るための「仮継」と言うもの)

.

Img_1125_2
棹を左右に引くと...  こうなっています↓

Img_1126_3

.


このような接合を「ほぞ接ぎ」と言い、小さい突起を『ほぞ』、それが入る穴を『ほぞ穴』と呼びます。

赤い矢印で指しているほぞが折れたのです!

それもほぞ穴の中で折れた! 普通に使っていて折れるものではありません。 それがお稽古中に折れたのです。

先生も皆もビックリです (*_*) 私は修理費の事が頭をよぎりガックリです。 実はこの三味線の棹は、以前にもあり得ない折れ方をしているんです。 (この時は続いて こんなこと も)

翌日三味線屋に行き、修理の相談すると、分解しないなら貼り付けてしまう料金お安い方法があるとのこと。 でもね 私の三味線は、棹の所だけでも2カ所の傷を負っているので新規購入を決断 ((+_+)) ええいっ と清水から飛び降りた (^^;   お品は後日受け取りに。

.

そんなことがあった翌朝 6:20 グエー グエー ググ゙グエー と聞いたこともないTORAのいびき?で目が覚めた。 ( TORAは夜寝る時は、私のベッドの下のTORAベッドに寝ています)

何事か!と起きたら、いびきではなく 呼吸の音(喘鳴?) この時間では動物病院に連れても行けず、さすっていると少しは楽なのかグエ…グエ…となるのでさすり続け1時間ほどでやっと落ち着いて眠った。 途中 ヒクヒクしたり、呼吸が細くなったりするので、何度もTORAが虹の橋を渡ってしまうのではないかと思った。
目覚めてから、食べないだろうなと思いながら 朝ご飯を用意すると、食べる♪ 何事もなかったように完食 (^^)/ 
今朝のあれは何だったんだよぉ とは思うが、平常にもどり良かった良かった♪その後あの変な呼吸音はないが、医者にも「いつ何が起こるか...」(心の準備?)と言われている高齢犬TORAなのです。一日中ほとんど静かに寝ているので「生きているかい?」と確認してます。

Img_1039その二日後 三味線屋に“おニュー三味線”を受け取りに行きながら「身代わり」の話を思い出した。 大切なもの、大事なものが、壊れたり無くなった時に「我が身に降りかかる災難の身代わりになってくれた」とよく言いませんか?もしかして... 今回のTORAと三味線に2日の時間差があるけど TORAの身代わりになってくれたのかもしれないな...。

オイラ? 何も覚えてないよ

|

« お別れです | トップページ | 着物 de 新年会 »

コメント

ひょえ・・・・・実は私も・・・って この頃妙にリンクしますね
ロビーコンサートで、先生の三味線をお借りしたらあまり音がいいので
昨日・・・古い方の三味線 こちらは杉綾胴なんです
新しい方は平胴 でも・・・糸蔵がしっかりしているので
胴と棹のコンビって替えられるのかしら…と出してみたら あれ???  なんと胴が割れかかってる 四隅のうち一つの貼り合わせが開きかけてるんです ぎょぎょっ・・・・・
こちらは糸蔵の造作が悪いということで、三味線やさんにいいこと言われないので 修理に出すのもね そもそも割れた胴って??? そして
ノスケもなんだか変な状態があって・・・あれの身代わりか・・・とふと思っていたのです
体調悪くても食事だけはきっちりとってくれます
トラちゃんも頑張れー  真之介にも頑張ってもらいます

投稿: しんのすけ | 2017年1月17日 (火) 18時16分

・しんのすけさんへ

ほんと リンクしてますねぇ (^^;
三味線事故にケースにワンコも♪
ワンコも人間も自分の口から食べることが出来る内は、まだまだ元気!だそうですから \(^o^)/
頑張れ~しんチャン 頑張れ~TORA

投稿: キナコ | 2017年1月18日 (水) 17時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お別れです | トップページ | 着物 de 新年会 »