« オイラもクリスマス | トップページ | まだまだ忘年会 »

2016年12月27日 (火)

分かち合ってます

Dsc04316
TORAのご飯は 気楽に原則手作り

ひき肉の乾煎りや、鶏手羽元や手羽先を骨まで柔らかくした水煮が常備菜で、ドッグフードと混ぜたりしてます。

鶏の水煮は手羽はTORAへ、あく・脂をとった煮汁の半分は私に分けていただいています(^^; 煮物やスープにぷるっぷるのコラーゲンたっぷりの美味しいお出汁なんです。

Img_0605で、今日はひき肉を分けてもらいました (^^)/

TORAのご飯用に乾煎りしている時、冷凍庫に山椒の実が入っているのを思い出し、半分分けてもらって母用の“ご飯の伴”を作りました♪

.Img_0608

市販品にはありえないほどの山椒率高いものが出来上がりました。

お高いこれ↓よりも美味しいですわよ♪

.Img_0610

先日お土産にいただいて、美味しく食べている内に空っぽになってしまったのでTORAのご飯作りながら「そうだ!自分で作ろう!」と。

牛のそぼろ時雨の完成でーす♪

お土産も美味しかったけど、それよりも母製の方が数段上のお味ですわ~←自画自賛(^^;

Img_0772
←これも 簡単アップルケーキ

いえ、アップル ホット ケーキね。

ホットケーキミックスでホットケーキ焼くのに片面にリンゴを並べ、ひっくり返えすときチョット上げておいて、空になったフライパンにカラメルを作ってリンゴ面を返してじっくり焼くいただけ。 もっと焦げてもよさそう。

TORAのではなく、これは母のため (^^; TORAにも少し分けてあげますの。

ただね、このときにもっとお砂糖たっぷり使ってカラメルを作れば良かったのだけど、血糖値高くなった私なので少~し控えてしまったのが中途半端... そしてホットケーキ部分は薄く、パンケーキ程にしてた方がいいわね。

※クックパッド開くといろいろ載ってます。

|

« オイラもクリスマス | トップページ | まだまだ忘年会 »

コメント

山椒炊き、やってみます
しかーし・・ご飯の友はこわいので  とろみをつけて湯豆腐の友にしてみようか・・・・
これを読んでちょっと反省 
暮から、のすけ爺もごちそう御相伴続きで それで気分が荒れているのかな? ふかしイモ生活に戻さなくちゃね

投稿: しんのすけ | 2017年1月 3日 (火) 06時14分

・しんのすけさんへ

TORA お芋大好き!さつま芋、じゃが芋、里芋なんでもオッケー♪ 干し芋は大好物(^^)/
私も外食が多すぎ... 粗食に戻さねば(^^;
「ご飯の友」は危険です!血糖値が高くて糖質制限が課題の私には良くないものを作ってしまいました。

投稿: キナコ | 2017年1月 5日 (木) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オイラもクリスマス | トップページ | まだまだ忘年会 »