« ごはん工作 | トップページ | 11月の残り物 (^^; »

2016年12月 3日 (土)

老老介護

Img_0301夏が終わってから急激に衰えてきたTORAです。可哀そうなくらい歩けなくなりました。

後ろ足がダメになったら、腰ベルトで吊って前足で歩けるようにしてあげるから大丈夫(^^)/と思っていたのに... 想定外!頼りの前足もダメになるとは ((+_+))

「歩く」だけでなく「立つ」こともダメになりました。

トイレは、尿意便意を知らせるTORAでしたが、立つ・歩くことが出来なくなって知らせられません。なので、時間を見計らってトイレに連れて行き、体を支えてやってます。

Img_0666


でもね、こんなものが必要になりました (^^;

.

.Img_0667

.

お母しゃん なに これ

なんで こんなもんが必要?

.

.Img_0668


えーっ?!  オイラの肛門にウン○が付いてることがあるって?

オイラのお尻 ばっちいの...?

.

ばっちくない ばっちくない そんな悲しい顔するんじゃないよ。

でもねお尻だけでなく、鼻水も大変でして粘性のある鼻水になり、抱っこすると鼻をこすりつけるから私の服は乾いてカピカピになった鼻水だらけ...外には出られません。もちろん 着物の時は抱っこできませーん。 今までは鼻水出てもペロペロ舐めちゃうから気にもならなかったのに、最近は舐めなくなったのか鼻水を垂らしています... これも老化?

Img_0657_2


変わらないのはお風呂好き♪

お風呂の中では立っていられます。

.

Img_0665
.

.

でもすぐに横になっちゃいます。

丸くなれないからこのポーズ... ありえないくらい首をのけ反らせています。

.Img_0661

気持ち良くて もう桃源郷の境地~♪

食欲にはムラが出てきました。今まで残すなんてことなかったのにほとんど食べていない食器を見ると悲しいですが、そんな時はアイスクリーム(^^)/ せいぜい大匙1~2杯ですがペロペロきれいに舐めます。これも舐めなくなったら... 考えないことにしよう。

一日中静かに寝てばかり。 夜も良く寝てます。夜泣きをするワンコもいますが、全く静かなので時々呼吸しているか確かめたりしてます。

こんな状態なので、私の「潜り納め」も「潜り初め」の予定も立てられません。今 南の島ではM女史が英語のお勉強&ダイビング三昧♪ 指を咥えている私ですが、今はTORAに快適生活をさせてあげるのが役目の老老介護ですわ。 

|

« ごはん工作 | トップページ | 11月の残り物 (^^; »

コメント

真よりすこーし進んでいるかな?
よれよれしたりのけ反ったり、アイスに頼ったり、同じです
まとめて寝てくれないのが大変
誰かいないといけないので
出かけられませんね

投稿: シンノスケ | 2016年12月11日 (日) 14時48分

しんのすけさんへ

真ちゃんの様子を注意して見ています。
多分TORAの方が運動機能は衰えていますね。
筋力も関節もヨレヨレ、4本の足が滅茶苦茶な向きになってしまうけれど痛みはないようなのが救いです。
真ちゃんの夜寝ないのに付き合うのも大変ですが放っておけないこと よく分かります。
虹の橋を渡るその日まで居心地よく過ごさせてやりたいと思い、年末年始、1月2月の宿泊を伴う予定はゼロ。いつまで続くか分かりませんが ((+_+))  

投稿: キナコ | 2016年12月14日 (水) 23時49分

南の島のM女史です。TORA君、衰えたねえ。お母しゃんのことはわかるのね。認知症にはなっていないけど、寝たきりってことですね。
介護のお母しゃんも大変でしょうけど、幸せな犬生のために、踏ん張ってくださいませ。

投稿: M女史 | 2016年12月15日 (木) 19時54分

M女史殿へ
来週にはM3さん達も合流? いいなぁ~♪

犬にも認知症があるけれど、それはあまり感じず、肢体不自由が重症です。トイレも自分で行けないから、連れて行き、体を支えてやっております。だから家を長時間開ける時は、トイレシートを敷き詰めて出掛けるんだけれど、6時間でも10時間でも私が帰るまでしないんですよ。それも心配のタネ。
TORAが元気に?虹の橋を渡ったら遊ぶよ~♪
そしたら付き合って (^^)/

投稿: キナコ | 2016年12月17日 (土) 13時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ごはん工作 | トップページ | 11月の残り物 (^^; »