« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月29日 (木)

まだまだ忘年会

Img_0889a
「一番華やかな忘年会」... と言ったのですが、今年は半分以上が洋服で、着物率の低い地味な(?)忘年会となりました。

しかし、テーブルの上は賑やかですよ~♪

.Img_0890a

.

お喋りも 賑やか 騒々しいですよ~(^^;

毎年最後のお稽古の日の後に、ランチを兼ねた「忘年反省会」を開き、別のお稽古日の弟子達も集合するので、社中の交流会でもあります。

.Img_0892a

お稽古日は別々でも、初釜に始まり、社中で開く年間の色々な茶会で御一緒するので改まって「交流」などという事も無いんですけどね。

.

Img_0894aお稽古日の「ランチ」という事で、お料理上手な師匠ですが、店屋物などを利用してオードブルあり(^^)/ お寿司あり(^^)/ サンドウィッチあり(^^)/ ピザあり(^^)/ の大賑わいです。

.


Img_0899aさらに今年は甥っ子の義理(ノルマ?)で...と言うクリスマスケーキが2つも!その他お菓子作りが得意なTさんのパウンドケーキに、手土産でお持ちになった物まであるので、この日は本当に「健康に悪い日」でもあります (^^;

.

Img_0905a

私はその上 午前中がお稽古でしたから 主菓子&お干菓子&チョコレートもお腹に入っておりますの((+_+))

.

.Img_0914a


.

.

.

平日の昼なので、お仕事のある方は参加できませんが16名の女古達の平成28年を締めくくるお稽古最後の忘年会でございました。

次回会うときは『初釜』 これはきっと華やかになるはずです。

| | コメント (0)

2016年12月27日 (火)

分かち合ってます

Dsc04316
TORAのご飯は 気楽に原則手作り

ひき肉の乾煎りや、鶏手羽元や手羽先を骨まで柔らかくした水煮が常備菜で、ドッグフードと混ぜたりしてます。

鶏の水煮は手羽はTORAへ、あく・脂をとった煮汁の半分は私に分けていただいています(^^; 煮物やスープにぷるっぷるのコラーゲンたっぷりの美味しいお出汁なんです。

Img_0605で、今日はひき肉を分けてもらいました (^^)/

TORAのご飯用に乾煎りしている時、冷凍庫に山椒の実が入っているのを思い出し、半分分けてもらって母用の“ご飯の伴”を作りました♪

.Img_0608

市販品にはありえないほどの山椒率高いものが出来上がりました。

お高いこれ↓よりも美味しいですわよ♪

.Img_0610

先日お土産にいただいて、美味しく食べている内に空っぽになってしまったのでTORAのご飯作りながら「そうだ!自分で作ろう!」と。

牛のそぼろ時雨の完成でーす♪

お土産も美味しかったけど、それよりも母製の方が数段上のお味ですわ~←自画自賛(^^;

Img_0772
←これも 簡単アップルケーキ

いえ、アップル ホット ケーキね。

ホットケーキミックスでホットケーキ焼くのに片面にリンゴを並べ、ひっくり返えすときチョット上げておいて、空になったフライパンにカラメルを作ってリンゴ面を返してじっくり焼くいただけ。 もっと焦げてもよさそう。

TORAのではなく、これは母のため (^^; TORAにも少し分けてあげますの。

ただね、このときにもっとお砂糖たっぷり使ってカラメルを作れば良かったのだけど、血糖値高くなった私なので少~し控えてしまったのが中途半端... そしてホットケーキ部分は薄く、パンケーキ程にしてた方がいいわね。

※クックパッド開くといろいろ載ってます。

| | コメント (2)

2016年12月25日 (日)

オイラもクリスマス

Img_0917
西のしんちゃんがクリスマスケーキ食べているのを見たら...  そう言やぁ オイラもクリスマスしてたんだ♪ と、思い出した。

ネエヤの膝の上に抱っこされると、テーブルの上が眺められまーす。 良い匂いがすると思ってたら... ケーキじゃん♪

お、クリスマスらしく 薄切りしたシュトーレンもあるぞ~~♪

この間 床屋ですっきりバッサリカットされたオイラの耳をいじられるのはうるさいけど、我慢するよ... クリスマスだから。

.Img_0919

.

.

TORAがダンボになりました~♪

TORAがウサギになりました~♪

.Img_0918

.

いい年のネエヤがオイラで遊ぶのも我慢するよ...  クリスマスだから 生クリームもらうまでは (^^;

.

.Img_0934_2

.

大好きな物もパクっと食べられず、モゴモゴ ペチョペチョ舐めてます。 歯が無くなったのかな?と口の中を調べても歯はある... 、舌の働きがうまくいかないようです。

食べている物を口から落とす、口周りに汚れをつける、食器周りに物を落とす... この秋頃までは、食べ終わった食器は、洗ったかと思うほど綺麗になってたのに、汚れや舐めた跡筋が残るようになり毎回洗わねばなりませーん (^^;

今までにないことが起きています。

.

↓去年断捨離したのに ちょっぴりニ〇リで購入 (^^;

Img_0935

.

.


.

.

こうしてまた家の中にガラクタが溜まっていくのですわ...(+_+)

| | コメント (2)

2016年12月24日 (土)

くりすますの日

くりすます? 何それ

「ぼっちクリスマス」なんて言葉も生まれているようですが、バブル期の家庭も街ももちろん商店街こぞって浮かれたクリスマスを経験した高齢者にとっては、今の街の様子は静かになりました。

商店街やショッピングモールの飾りつけも経費削減でしょうか地味になりました。住宅街の民家を彩ったイルミネーションも本当に減りました。

その代り大規模なイルミネーションが各地に設けられ、観光客を呼び込んでいるようですね。 

ケーキを食べて、プレゼントの交換をするのが「日本のクリスマス」のようですが、半世紀前には教会の夜のミサに行き、手燭をもって聖歌を歌ったなぁと思いだす仏教徒です(^^;

Img_0879
ま、そんな事どうでもいいわね 

     メリ~ クリスマス♪

←気持ちよく さっぱりしているTORAです。

ちょっと前に床屋をやって、洗濯・乾燥 済んだとこですの。

Img_0873
.

.

.

歩かないのに何故か足の指毛の伸びが早くてボウボウ (^^;  立ち上がらせるにも滑るだろうからカーット!

チャームポイントの長い耳の毛も 耳の周囲も短くし、首もお腹もお尻も夏以上に短くしました。

.Img_0872


.

ウィンターなのにサマーカットです(^^;

.

.Img_0874_2

お尻だけでなく、食べるのも下手になり汚すことが多く、加齢臭もひどい➡洗濯回数も増えたから短い方がいいね。

でもね、見た目が寒そうなので、暖かい部屋の中でも洋服着てないと... セミヌード ((+_+))

歩かないのに爪の伸びも早い... 嫌いな動物病院へ行って肛門腺と爪を切ってもらおうっと。

(床屋などはされるがままのTORAだけど、爪切り&肛門腺絞りは断固拒否するんですよ)

| | コメント (0)

2016年12月23日 (金)

これらも忘年会

12月 今年最後の年金支給日♪

Img_0822僅かな年金から“プチ贅沢”を楽しむ「年金ランチ」も 今年最後なら忘年会ですよ。

Img_0824お椀に 向付 小鉢5種 卵焼き、身欠きにしんの煮付、すくい豆腐にデザートがついて1300円 \(^o^)/ 安い!美味しい!量もたっぷり! と我等のポリシーに合った良いお店です。

.Img_0825a


.Img_0826a


.

.

今度は2月 新年会ね~♪ とお開き。

.

.Img_0827a

この日は、ランチが終わったら田・・邸に駆けつけて いつものお茶会でございます。

このお茶会も今年最後だから 忘年会ですわね?

.

.

Img_0841さて、12月も残り2週間となった19日の事でございます。

いつもの着物でお茶べりしている仲間とのランチ♪今年最後だから「忘年会」ね。 街のショーウィンドーはクリスマスや来年の干支:鶏のお正月飾りで彩られています。年の瀬ですね。

年の瀬と言えば年末ジャンボ宝くじ!この日は「一粒万倍」の特別の日だとかで、最寄り駅から売り場まで延々の行列((+_+))  それも「よく当たる売り場」の他にも売り場はあるのに... この行列は夕方暗くなっても減らずにさらに長くなっているのです。 どのお方も「自分が当たるかも... ♪」と期待しているのでしょうけれど、この行列眺めただけで当たる確率はゼロに等しいですわ。 私は もう 買いません (^^;

さ、ランチです♪

.Img_0845Img_0846


.

.

.

ランチもデザートも美味しく&お値段お安く また来ても良いお店です。

Img_0850食後は新しくオープンした商業ビル視察や、今年で最後のクリスマス飾り見学をしようとまずは新しいビルへ。

←建物を撮ろうとしても、高過ぎで地面に寝ころばないと画角に収まらないくらいなので2階から上です。

.Img_0858


屋上から眺めると、今まで見たことない景色です。エルメスの騎士も下に見えます。 こちらに目を向けると首都高の車の流れが足元に。

Img_0860.

.

.

屋上はオープンエアのカフェ。 もちろんお茶にしました♪

.Img_0857_3
.

予想外に美味しかったのがこのフライドポテト (^^)/ もっと食べたいところでストップしましたわ。

.Img_0856_2

.

.

また来ても良い場所ですが、少々問題があります。

Img_0862
オープンエアのため 雨・強風の時、寒い冬、夏の炎天下は避けた方がよろしいですね (^^;

次回は来年1月(←もちろん新年会ですわ♪)の期日を決めて、クリスマス飾り見学部と帰宅部に分かれてお開き。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

| | コメント (0)

2016年12月22日 (木)

お稽古仕舞い=忘年会

Img_0778
年の終わりに開催する会は何でも「忘年会」と言ってますが、今日は「クリスマス会」と言っても良い今年最後のお稽古の日

←お菓子が「クリスマス」の雰囲気を出してますでしょ?

.

.Img_0780a

お稽古を30分早めに切り上げて、お茶にしてお菓子を頬張りながら今年を反省総括する会でございます...  いえ、ホントは反省などしないでいつものお喋りでございます(^^;

.

.Img_0782

ま、先日の温習会の映像を眺めながら少しは反省をいたしました・・・演奏技術ではなく、演奏中の姿勢だとか衣裳だとか自分達の「見映え」ばかり。

成長はしませんね、でも「成長」よりも「楽しけりゃいいわ~」と開き直ってしまう高齢弟子達でございます。

.Img_0784


.

ですが、師匠には「来年もどうぞ我等を見捨てせずにご指導くださいませ~」と殊勝な言葉で2016年を締めくくりました (^^)/

Img_0776
家に帰ったらクリスマスの飾りつけでもしようかな♪と思ったら、去年の我が家でのクリスマス会の際に、踊るサンタや ツリーや テーブルセンター等 もうクリスマスの飾りつけなどはしない!とお客様に全部貰っていただき『断捨離』したことを思い出した ((+_+)) 

お母しゃん 早まったね (^^;

と、TORAが言ってるようですが、TORAの頭にはスノーマンの帽子がチョコン♪

もう 高齢者には、クリスマスも 大晦日も 元旦も どうでもよい事になってきましたわ。

| | コメント (2)

2016年12月21日 (水)

忘年会へ

Img_0786

12月15日(木)

日が暮れても、まだまだお仕事中の学校やお役所 高層ビルの窓はイルミネーションのように輝いております。

.Img_0789

.

.

.

そんな高層ビルの一つに夕刻より三々五々集まる老 老男女.

.Img_0817_2

←入口に飾られていたクリスマスツリー... 周囲の光りが強すぎて暗く見えるけど、綺麗なんですよぉ。

本日はここで海の仲間の忘年会♪

.Img_0793

.

.

私の数ある中で一番人数多く&賑やかな忘年会です。

その賑やかさはお向かいとの会話も難しくなるほど(^^;. 何しろ高齢爺&婆ですから声もでかくなるんですわ。
Img_0803
Img_0804_2Img_0802
.

.

.

.

.

Img_0806_2飲んで食べて喋って大賑わいの会の終盤には高齢  恒例のビンゴゲーム大会♪
Img_0809_2
リーチまで行ってもそれからが全然進まないのもいつもの事... でも商品は全員分あるので大丈夫(^^)/

.Img_0812_2



今年も竹〇さん提供の“幻の蜂蜜”をいただきました♪

「全員分ある」と言っても、皆さま どれをゲットしようかと会が始まる前から入念な品定めをされてますの ^m^

Img_0815_2
総勢40名ほどの参加者です。 全員ダイバーでございます\(^o^)/

明日22日は、一番華やかな忘年会です。

| | コメント (0)

2016年12月16日 (金)

放置してた間...

あー ら まっ  10日も放置 ((+_+))  毎日非生産的&社会貢献ゼロの暮らしでもバタバタしておりまして 小学校の夏休み絵日記以来の日記(ブログ)継続も油断すると途切れてしまいますわ (^^;

Img_0705a
10日間にも色々ありますが、まずは8月から取り掛かってきた「イベント」も 成功裡に終わりました !(^^)!

←受付嬢...? 受付婆

『来年もやれ』との嬉しいお声もありますが、これで手を引き“後進に道を譲る”と宣言。

.Img_0710a_3
我等にとって初めての事で、企画段階から分からないことだらけで大変だったけれど、一番恐れていた『赤字』もなく『黒字』に終わったのは目出度し目出度し~♪

Img_0715『黒字』と言っても、我等の日当も打ち合わせの会議費事務費も請求してないから実質は結構自腹を切っているんです... 会計報告の際に、「黒字なのだから せめてご苦労さん賃を払ってやれ」と誰かに言わせようかと算段しておりますの ^m^

Img_0718.

参加者が目標人数に達したお陰で黒字になることができた訳で、「義理参加」してくださった皆様にも感謝感謝でございます。

Img_0762.

.Img_0764

.

「義理で来たけど良かったわ~♪」と言ってもらえたのも嬉しいことでございます。

.Img_0742

お食事も、イベントも払っていただいた金額以上の価値あり!(←自己評価(^^; )という事で12月11日が無事終わり、やれやれでございます (^^)/

.

12/9には 食べているのか ながら&喋っているのか りながら ひな祭りに向けて針を動かす「ちくちく」もやってましたよ♪

.Img_0687a

これは田・・さんの本日の作品(未完)→

もちろん 甘いものもね↓.

.Img_0689

.

←洋梨コンポートにヨーグルトソース掛け、中華街土産の月餅(仲良く3分の1ずつ)、美味しいサツマ芋が入った田・・製 いきなり饅頭... 痩せるはずはありません(^^;

| | コメント (0)

2016年12月 8日 (木)

お家de・・・

Img_0683a
女古8名で忘年婆べきゅでございます。

お家deアウトドアも 皆様 歳が歳だから風邪ひかせては大変!と天候を案じておりましたが、風もなく太陽光に当たれば暖かく、ラッキーでございます。 もし風が強ければ家の中でホットプレートでやるしかないが、匂いがつくからなぁ... と皆様の健康よりも案じる亭主です(^^;

.

Img_0685a
いつもテーブルの端っこで「食うだけ」のS女史には、炉のそばに席を指定し、仕事を命じて皆で仕事ぶりを観察。「やればできるじゃん」と今後も働かせようという魂胆。

.

.Img_0682a

今年も楽しく腹いっぱい食って喋って締めくくりです。来年も良い年になるようお茶で乾杯です♪

((+_+)) 私も入れて撮ってもらった画像は1枚も無し... Rチャンにシャッターを押してもらったら、撮れているか確認しなければならないことがよぉく分かりました。

陽が傾き始めた3時には家の中に入り... ティータイム♪ 夜空にオリオン座が昇ってくる頃まで続くのでございます。

| | コメント (0)

2016年12月 6日 (火)

11月の残り物 (^^;

Img_0439
師走に入っても走り回るほどの仕事もなくヒマしておりますが、それでもほぼ毎日何らかの野暮用が途切れずにバタバタしております。

11月も思い返してみるとアップしていなかったこともあり、遅ればせながら年内の事は年内に記録しておきましょう。



Img_0444_2

ちくちく も時々やっております (^^)/

でもほとんど食べて飲んで喋っておりますので、来年のひな祭りに向けて真面目にやろうと反省しております。

←画像は真面目そうでしょ?

Img_0445.

.

お菓子も、煎茶に、さつま芋の和風スイートポテト... だけじゃないんですねぇ↓

Img_0447
.

作業テーブルの上には各種色々並ぶんですよぉ。 それにしても並んでいるものがどれも婆臭いモノばかりで、お洒落なスイーツが並ばないんですわ (^^;

「甘酒」作りは、去年?一昨年?あたりからの我等のブームです。はやりの『麹』にあやかっているのではなく、『美味しい』から。

.

.Img_0392_3

茶会にも お声が掛かれば出掛けます♪


Img_0397

.

.Img_0620

お菓子とお茶いただくだけなのになんでこんなに時間を使うのか?とお茶やっていない方には言われますが、本当に贅沢な時間です。
Img_0389a

これを催すご亭主のご苦労はすべて「おもてなし」のため。茶会の一回一回が修行みたいなものなのかしら?茶会の趣向から始まりお菓子からお道具決め... 本当に頭が下がります。=私には真似できません。いえ 真似しません。

.

明日は我が家での 女古の忘年会:お家deアウトドアの 婆べきゅ ですわ (^^)/  恒例「秋刀魚の会」をやり損ねたから今頃です。ですから秋刀魚ではなく魚・肉・野菜・・・「なんでも焼いて食おう!」の元気な会です。お天気は心配なさそうだけど風が吹かないことを祈ります\(^o^)/ 何しろ高齢者達ですから風邪ひいては大変困りますからね。

| | コメント (0)

2016年12月 3日 (土)

老老介護

Img_0301夏が終わってから急激に衰えてきたTORAです。可哀そうなくらい歩けなくなりました。

後ろ足がダメになったら、腰ベルトで吊って前足で歩けるようにしてあげるから大丈夫(^^)/と思っていたのに... 想定外!頼りの前足もダメになるとは ((+_+))

「歩く」だけでなく「立つ」こともダメになりました。

トイレは、尿意便意を知らせるTORAでしたが、立つ・歩くことが出来なくなって知らせられません。なので、時間を見計らってトイレに連れて行き、体を支えてやってます。

Img_0666


でもね、こんなものが必要になりました (^^;

.

.Img_0667

.

お母しゃん なに これ

なんで こんなもんが必要?

.

.Img_0668


えーっ?!  オイラの肛門にウン○が付いてることがあるって?

オイラのお尻 ばっちいの...?

.

ばっちくない ばっちくない そんな悲しい顔するんじゃないよ。

でもねお尻だけでなく、鼻水も大変でして粘性のある鼻水になり、抱っこすると鼻をこすりつけるから私の服は乾いてカピカピになった鼻水だらけ...外には出られません。もちろん 着物の時は抱っこできませーん。 今までは鼻水出てもペロペロ舐めちゃうから気にもならなかったのに、最近は舐めなくなったのか鼻水を垂らしています... これも老化?

Img_0657_2


変わらないのはお風呂好き♪

お風呂の中では立っていられます。

.

Img_0665
.

.

でもすぐに横になっちゃいます。

丸くなれないからこのポーズ... ありえないくらい首をのけ反らせています。

.Img_0661

気持ち良くて もう桃源郷の境地~♪

食欲にはムラが出てきました。今まで残すなんてことなかったのにほとんど食べていない食器を見ると悲しいですが、そんな時はアイスクリーム(^^)/ せいぜい大匙1~2杯ですがペロペロきれいに舐めます。これも舐めなくなったら... 考えないことにしよう。

一日中静かに寝てばかり。 夜も良く寝てます。夜泣きをするワンコもいますが、全く静かなので時々呼吸しているか確かめたりしてます。

こんな状態なので、私の「潜り納め」も「潜り初め」の予定も立てられません。今 南の島ではM女史が英語のお勉強&ダイビング三昧♪ 指を咥えている私ですが、今はTORAに快適生活をさせてあげるのが役目の老老介護ですわ。 

| | コメント (4)

2016年12月 2日 (金)

ごはん工作

Img_0673
ご飯で工作:最終回です。

←さて これはなんでしょうか?

.Img_0674

.

更にもう一つパーツを作り、巻くときにご飯で隙間を埋めます... ああぁ 歪んじゃったな。

Img_0675.

←切ります

目(海苔)や足(山牛蒡)を貼り付けたら、来年の干支『鶏の親子』の出来上がりです♪

.Img_0680


やはり 歪んでしまったけれど無理にでも「ニワトリさんとひよこチャンの親子」と見てくださいね。

Img_0679.

←まだ最後の仕上げ…三つ葉の紐を結ぶ のが残っていますが、とりあえず「瓢箪」の出来上がりです♪

今回はカメラ取り出すヒマがなく、画像もあまりありませんが、どんなものを作ったかは分かりますでしょ? 初めての作業は面白く楽しい工作時間でした。

でもね、やはり私は食べる物ならば『普通ののり巻き』の方が好きですわ。

| | コメント (2)

2016年12月 1日 (木)

今頃 11月のアップ

12月 師走ですよ! 2016年も1カ月切りました。
だからと言って焦ることも、別にすることもないんですけどね~ (^^;

アップし損なっていた11/10の事でもまとめましょ。

Img_0237_2.

目の前は 海! 空 ! だけ!

海と空を眺めながらランチです♪

.Img_0240_2


.

いつものお稽古帰りのランチ組のランチね。

Img_0242.

最近メンバー全員が揃うことが無く、誰かしら都合の悪い欠席者がいる中で「皆勤賞」を目指してます (^^;

だから、お稽古には「原則着物」の私ですが、この後 着物ではまずい現場仕事... 作業着でお稽古へ。

.Img_0245a

.

珍しく着物姿ではないので「どしたの?」と聞かれます。

「仕事もあるし、サボっちゃおうかな?」と思いましたが「ランチ皆勤賞」のためお稽古はサボりません。

.Img_0248a

そしたら、『忙しい合間を縫ってお稽古 熱心ね』と先生に誤解していただきました (^^)/

もちろんお稽古は洋服OKなのですよ。

.

.

.Img_0637

11/20 紅葉の時季 お稽古では恒例となりました さる茶室を使っての茶会です。

米国人所有のこの茶室も 我等が使ってあげるから喜んでいることでしょう。 

.

.Img_0648

.

.

前日綺麗に掃除したのに今朝の落ち葉! 何日も掃除していないような有様 ((+_+))

Img_0621障子の向こうの格子に引っかかった散り紅葉数枚も良い雰囲気を出してくれる茶室ですが...

Img_0620それだけ落ち葉が大量でもあるんでしょうね。

掃除も樹木の剪定も池も お金持ちでないと綺麗さは保てませんね、宝くじ当たっても私には無理ですわ (^^;

.
Img_0645

.


Img_0644
.

今日は皆でご苦労様でした~の反省会で一服♪ 本当の反省会(?)は別に22日にあるのですが、今回の反省すべき点を出し合い来年はさらに良い会を催します。

| | コメント (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »