« 山陰訪問 3 | トップページ | 11/6 戦友会 »

2016年11月 7日 (月)

山陰訪問 4

Img_9951
30日 宍道湖、中海を回って 大根島 境港 足立美術館→出雲市へ

Img_9965
ここへ来て初めて知ったのは大根島の主産業:牡丹栽培  昔3,40年も前の事ですが、背中に大きな籠を背負って牡丹の苗を売りに歩いているオバサン・お婆さんが私の職場に毎年やってきた。休憩時間に籠の中の苗を広げて売っていた。私も毎年のように一つずつ買って庭に植えていた。そんなオバサンに「どこから来るの?」と聞いたら「島根から」と答え、そんな遠くから来るんだ!と皆で驚いたことを思い出した。

大根島の農家のおばちゃん達の牡丹行商は全国に散ったことが由来に書いてあったので思い出した。我が家の牡丹も長いこと綺麗に咲いて楽しませてくれたがいつのまにか絶えてしまった。そしていつの間にか職場に行商のおばちゃんが来ることもなくなった。

Img_9966

島根の牡丹=大根島の牡丹らしい。

大根島の由志園を訪ねた。

ここも足立美術館のお庭に劣らぬ素晴らしいお庭です。

Img_9970_2
Img_9968
Img_9958


庭も素晴らしいが、驚きなのは園内の「ボタンの館」には一年中牡丹が咲いているのだ♪

.Img_9964

.

.

.

花を絶やさぬよう常に温度管理して育てられた花を展示しているのでしょう。

またこちらは牡丹だけでなく高麗人参の由志園!

Img_9976高麗人参の販売コーナーは、お高過ぎるのと、体調不調を感じない私には必要としていないのでスルー。そしてお庭を眺められるカフェで高麗人参を入れたお抹茶を♪(お味?お茶でございました)

さて、大根島から境港へ... すると何と!豊川悦司のダイハツCMで見たことある「ベタ踏み坂」を通るじゃございませんか。


.Img_9977

←ベタ踏み坂を運転席からパチリ  

う~ん 車を降りないとそそり立つような坂の感じは撮れませんね。 これ見てください。

ベタ踏み坂(江島大橋)を渡り終えると境港市で鳥取県なんですね。

.Img_9999

境港駅です。そこらじゅう鬼太郎の世界です。

Img_0003_2


←駅前の水木先生  

「なまけ者になりなさい」の水木先生↓

.Img_9995

.

.

鬼太郎ロードを歩いてみました。

.Img_0006

.

.


.

Img_0007
.

お昼だけど 朝食をしっかり食べ、由志園でお茶お菓子もいただいているから軽食で良いんだけど・・・と歩いているとパン屋のカウンターにねずみ男が♪一反木綿が♪ パンと紅茶にしました~♪

この後は 目指せ足立美術館!ここから結構離れているんですよ。 ナビ見ると、閉館17時なので館内歩く時間が1時間半とれる15時半には到着予定なので渋滞無い事を祈りながらアクセル踏む...  渋滞?なにそれ?という道路で予定通り到着。

Img_0010
皆さんお帰りになるころなのか 広~い駐車場もガラガラ 入り口に近い所に停めて入館 入館料2,300円!結構取りますわね (^^;

Img_0011_2入るとすぐにお茶席:寿立庵があります... もちろん入りましたとも(^^)/

抹茶料 1,500円!高っ

Img_0013それだけのお値段とるからか、お席に案内されるとお姉さんが茶室の説明をしてくれます。対面で説明されるのですが、棒読みの説明((+_+))  客は私だけ... いたたまれませんでした (^^;

.Img_0020

.

気を取り直してお庭を拝見いたしましょう。

Img_0034a
見事なお庭ですね どこを見ても一幅の絵でございます。もちろん横山大観の大観室の作品から錚々たる日本画壇の名作もたっぷり味わいました。

Img_0041_2
←廊下の突き当りの窓  素晴らしい

ここにもカフェがございました。西日に照らされたお庭を拝見しながら 溺れるアイス:アフォガード 1000円!をいただきます♪

.Img_0038

.

本日何杯目のお茶だ? と呆れながら時計を見るともう閉館時間((+_+)) あと魯山人らの陶芸館にも行きたかったがここでお終い。

Img_0052
出雲市へ向かいます。

本日の行動は車でなければ無理でしたね。距離が離れており交通の便が悪い... 1時間半ほどで到着したが、日曜日はホテル周囲の飲食店のほとんどがお休み ((+_+))  とにかく開いている居酒屋で食べることにする。大きなお椀のシジミ汁・大山鶏のつみれ焼き 美味でした♪

.Img_0048

.

最後のビジネスホテル→

.

これで翌日 「 山陰訪問 5 」となるのが最初の「出雲①」続いて「出雲②」で、26日~31日の5泊6日:山陰訪問の旅はこれにて終了 (^^)/

|

« 山陰訪問 3 | トップページ | 11/6 戦友会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山陰訪問 3 | トップページ | 11/6 戦友会 »