« TORAの日常 | トップページ | 観月茶会 »

2016年10月15日 (土)

バザールという名の断捨離

ご無沙汰してましたm(__)m 記録しておくことは色々あるんですけど、まずは昨日の最新ニュース(?)から。

.

今回は着物&帯をメインに食器やバッグ等を「貰ってってー」バザール開催

Img_9500aこれは私にとっては高いお金を出して購入しておきながら ろくに着ない着物や帯達との「お別れ会」(^^; 今回処分するもので比較的よく着用したのでさえ5回着用がせいぜい。 一度も着用していないのだってあるんですから本当に阿呆ですわ。

還暦あたりから「物欲」は減少し、今ではほとんど欲しい物もなくなったのでございますが、嘗ての私が購入した大量の物に取り囲まれた我が家は「なんとかせねば!」状態です。

なんとかせねば!の解決法が“貰ってって~”のバザール開催です。

Img_9502a「あげるなんてもったいない リサイクル屋に売れ」とか「ヤフオクに出品しろ」とか仰る方もいらっしゃいますが、リサイクル屋のタダ同然の値付けにショックを受けたり腹を立てたりするのも煩わしい。ヤフオク出品までの画像撮ったり品物の説明などの作業や落札後の入金確認や発送を考えると ああ面倒!((+_+))

という事で、使っていただければ嬉しいわ♪の代金0円のバザールです。

「それは申し訳ないわ 少しでも取って」と仰る方には「少しとは言わずうーんと置いてって」と帯締めの桐箱を置くのだけど... 入れていく方はいらっしゃいませーん ('Д')

それからね、開催期日設定も“片付けたらバザールを開催”ではだめなんです。“バザール開催”を先に宣言し、嫌でも片づけをせねばならない状況に自分を追い込む... そのようにして今までにも何回かバザール(=無駄遣いの後始末)を開いてきたのです。 もう買いません!あるものを着ます!←2017年もこのキャンペーン継続決定

私にとっての「お別れ会」はバッグの2点、二分式帯2点、羽織1点を残すだけで 9名の皆様の所へ旅立ちました。

Img_9495そしたらお茶会ですわ~♪ 準備はお菓子とお茶だけ→

お菓子は2種... 時季が過ぎたけどこぼれ萩と紅葉きんとん

.Img_9494

Img_9498
.

.

紅葉の黄色が… 赤が強すぎて黄色じゃない こういう紅葉だってあるでしょ?(^^;

.

.

Img_9505a定員6名の我が家に収まり切れない高齢♀の「女古会♪」でございます。

Img_9504aImg_9507a
.

.

.

.Img_9509a

.Img_9508a

.

.

自分の席は自分で確保! お茶とお菓子を折敷にのせて、自分の席はお尻を使って確保するので配慮は不要です(^^)/  お喋りは暗くなるまで続きます♪

|

« TORAの日常 | トップページ | 観月茶会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TORAの日常 | トップページ | 観月茶会 »