« バザールという名の断捨離 | トップページ | 記録用 諸々 »

2016年10月16日 (日)

観月茶会

Img_9555
今夜の月は見事ですね 月齢15.1の満月♪

.

昨日の月齢14.1も良かったですよ → → →

昨日は月が昇るのを待って開かれる「観月茶会」月見の茶会でした。

.Img_9550


.

←ちょうど木立の向こうに昇る月♪ いいでしょう (^^)/ ここはTさんの野点のお席

この時間になるとさすがに真っ暗 露地行灯や手燭が置かれているが、当時のお方には十分な明るい照明器具だけど、蛍光灯やLEDの煌々とした光に慣れた目には「視覚障碍者」同然((+_+)) お道具の拝見をしても模様も何も見分けられませーん。 

.

.Img_9526a_2

なので開催時刻前に『練習』と称して内々の仲間だけで明るい内に一服いただいちゃいました→

Ⅰさんのお席のお道具拝見♪ 

Img_9522.

あ~らま 椿の葉が茶杓ですわ 

.Img_9523

.

見立てで何を使ってもオッケーなのでしょうけど、これは私も使わせていただこ (^^)v

.Img_9529a

.

昨日が茶席:亭主デビューの高○さん(←和菓子作りの仲間ね) もちろん師匠のMさんの後ろ盾があってのことだけど良いお席が出来てます。

.Img_9544


.

しかしここの点前座には灯りがなく高○さん苦労してました (^^;

何故か画像で見ると明るい... 実際は高○さんの姿も分からないほど暗いのです↓

.Img_9541a

.

.

観月茶会はここ数年天気に恵まれず「月見」が出来たのは嬉しいことでございます。明るい電気を使わずに和蝋燭の揺れる影を楽しみながらの贅沢な時間でした。

|

« バザールという名の断捨離 | トップページ | 記録用 諸々 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バザールという名の断捨離 | トップページ | 記録用 諸々 »