« 記録用 諸々 | トップページ | TORA老化 »

2016年10月20日 (木)

来春の楽しみに♪

Img_9334
こんなイガイガだらけの殻に守られたあるお花の種子をいただきました。今頃蒔いて来春?来夏?には白いレースのような花を咲かせるらしい。

プランターに種子を蒔いて1週間経つのに全然発芽しない... 10日目やっと芽らしきものが生えてきた。

でも1本だけ... これはただの雑草なのかしら? 

.Img_9594_2

1本目が出た後は全然変化なし... その後1週間も経った頃のぞいて見たらつんつん細長い双葉らしき芽が出ていた♪

更に放置して2週間 本葉が出ています!→

面白いのはトゲトゲの種の殻を未だにくっつけているのもあって これをいつ脱ぐか楽しみですわ。

Img_9596Img_9597


.

.

来春(来夏?)どんな花を咲かせてくれるか楽しみにしていましょう♪

.

Img_9599
発芽するまでまだか?まだか?と待っているのもあれば、「あれいつ出てきたの?」と気にもかけてもらえない格差のある我が庭園 (^^;

これは何というのでしょう?多分園芸店で購入したはずなのですが、刈っても刈っても出てくるんですよ→

よく見りゃ花も綺麗なのですが、咲き終わるとパラパラ落ちて汚いんです(←まめに掃除すりゃよい話)

ベランダの鉢類も春向けバージョンに変えたいのですが、気力・体力が沸かず困ったもんですわ。

|

« 記録用 諸々 | トップページ | TORA老化 »

コメント

プレクトランサスだと思います。奇麗なラベンダー色で

葉の色が深緑でざらついた感じですが

勝手に増えているのは羨ましいです。

鉢植えを写生して楽しんで居ましたが、枯らせてしまいました。

庭が広くて、地植えに出来たら元気で増えるのですね ♪

投稿: botanikaru | 2016年10月21日 (金) 17時57分

・botanikaruさんへ
へー プレクトランサスね。
画像検索するとそうです これです!
広い庭じゃないですよ、日当たりも良くないところに出ています。
夏の間に大きな株になり、花を咲かせないのかと思ったら
涼しくなったら急にたくさんの花を咲かせてます。

投稿: キナコ | 2016年10月22日 (土) 15時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 記録用 諸々 | トップページ | TORA老化 »