« ○○を呼ぶ女? | トップページ | 残念な栗のその後 (^^; »

2016年10月24日 (月)

悔しい報告

Img_9618
秋・・・なので栗の渋皮煮でも作ろう♪

大きくて良い栗があれば、つまり良い素材がないとどんなに上手な私(?)でも美味しい渋皮煮はできません。ですから素材に拘り、良い栗が手に入らない年には作りません。

今年は近くの産直の店でピカピカ立派な栗があったので、作りました!

ところがね、剥いたら半分は虫にやられていて残念な結果に ('Д')

Img_9406そこで 悔しいので栗の有名産地の通販で購入してみようと、産直のお値段よりずっとお高いのを奮発してLサイズ2kgもポチッと購入♪

いつもは一度に1kg 程度しか作ったことがないので←それも包丁で傷だらけになりながら(^^; 道具にも拘ろうと栗剥きの「栗○○坊主」も購入し、受け入れ万全の態勢で届くのを待った。

届いた \(^o^)/

箱を開けてみたら・・・え? サイズ間違えた? これが産直に並んでたら絶対に買う気は起こさない大きさ...  でも、有名産地のだもの きっと格別に美味しいはずよ と、自分を納得させて作業開始。

Img_9405
ん? あれ? なんだぁこりゃあ! 鬼皮剥いただけで良し悪しは分かり、全然良い栗じゃないんですよぉ ((+_+))   約2時間かけて全部剥いたが(←栗○○坊主 慣れれば良い仕事します)半分近くもダメ!

それでも ここで諦めたら駄目 腹が立つけれど渋皮煮作成作業続行!1回目は重曹を入れて茹でこぼし、2回目、3回目、茹でこぼしながら渋皮の汚いところをこすり取る... 何と!さらにその半分は固くゴジゴジする部分のあるダメ栗 (+_+)  悔しくてお鍋をひっくり返そうかと思いましたが、今更店に文句をつけても確信犯かもしれないのではどうしようもない(←クレームの電話はします) お砂糖入れて作業再開。

出来上がってみれば案の定 ダメ渋皮煮ですよぉWWW

.

以上 この秋の悲しい&腹立たしい報告でした。

.

その後お店の方から、丁寧なお詫びと料金を半額にさせてほしいとの連絡がありました(^^)/  来秋も注文してあげようかな♪

|

« ○○を呼ぶ女? | トップページ | 残念な栗のその後 (^^; »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ○○を呼ぶ女? | トップページ | 残念な栗のその後 (^^; »