« 海の仲間たち⑤ | トップページ | TORAの日常 »

2016年9月28日 (水)

食ってばかりですが...

海の事書いている間にも色々ありましたのに書き損なっていることをアップしとこ (^^;

Img_9165


格天井のここを会場にしているお勉強会

お勉強が終わったら、上を片付けてお食事を運びます。

本日のメインはこれ↓ これが「メイン」ですよ

.Img_9167


.

.

ナス、カボチャ、レンコン、マイタケの素揚げ  それに緑のレタス、ミニトマト  喉が詰まりそうになるムラサキ芋のマッシュポテト が鏡のお皿の上に。 そして五穀米のご飯とお味噌汁に、デザート(アイスクリーム) 手をかけていないお料理ですわ。

Img_9168向かいのオジサンがもじもじしながら「ご飯のお替りできるのかな?」と、オジサンの手には小さすぎる可愛いお茶碗が。 我等婆さん達にだって少ないと思うのにオジサンにはこのおかずに2~3口のご飯では足りませんでしょう annoy  

帰りのお茶に寄ったファミレスで「動物性たんぱく質をとらなくっちゃ」とSさん。 最近こういうお店:素材に拘っていることをアピールし、もったい付けて手をかけない料理を出す店があるのよね...  impact マスターが自慢たらたら素材の説明するのに一々感心したように反応する婆さん(←不満を言ってるくせに)もいけない!来月もここなので「教育的指導」をしよう。

あらま、食い物に対する恨みつらみを吐いてしまいましたわ(^^; 気持ちを切り替えて 十五夜の日の事でございます。

Img_9230
この薯蕷まんじゅうを月に見立て、1か月ぶりのいつものお茶会です♪

Img_9228a
.

.

.

←月見饅頭ですわ。 私も上から見ると黄色い「満月」と無理やりに見立ての杏仁豆腐

.Img_9231

大鉢にたっぷり作って、自分ですくってもらい シロップも残らずに完売 (^^)/

.Img_9232a

.

1カ月ご無沙汰している間に入院してた今○さん((+_+)) 我等も明日がどうなるか分かりません!全員頷き合って締めくくりました。

.Img_9234a

この1年間を振り返れば色々ありまして、この5人の中に三人のがん患者!突発性難聴に顔面麻痺((+_+)) 何という確率でしょう。

でも『完治』なんぞは望んでおりません。わずかな可能性に掛けた無理な治療も致しません。ほどほどに生活できるよう病気と共存していけば良い…と言いながらムシャムシャ食べているのですからありがたい事ですわ。

.

.Img_9336

板さんが「素人です」と、退職後料理が好きで始めたと言うここは2ヶ月に一度訪れて季節の味と器を楽しんでいる。

.Img_9337Img_9341


.

.

.

いつもは6人の食い物仲間がいるのだけれど、この日は3人が都合悪くてT/W/私の3人だけ。メンバーが半分になってしまっても「ランチ中止」という選択はないのです(^^;

食べ終わったら撮ろうと思っていたのにメンバーの撮影を忘れてしまいました。

.

Img_9249
お稽古Cの秋恒例となりました。 押し掛けボランティアじゃないのよ、出演料いただいているステージの打ち上げも♪

←出番を待つ間は壁に向かって自主練

.Img_9253
衣装に着替えたら最後の音合わせ→

.Img_9291

.

無事にプログラムを果たしたら、打ち上げでーす♪ そっちの方が大事な目的です。

.

Img_9301かんぱ~い (^^)/

反省するところは色々あるが、とにかく終えた 終えた とアルコールも回りやすいランチです。

Img_9316
.

.

.

Img_9310

今回テーブルが二つに分かれてしまったので、予約を入れる時に注意しましょう。(今度は誰が幹事?)

|

« 海の仲間たち⑤ | トップページ | TORAの日常 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海の仲間たち⑤ | トップページ | TORAの日常 »