« Help | トップページ | 海の仲間たち ④ »

2016年9月21日 (水)

海の仲間たち③

今回 チョロチョロ動くのや大きな群れは動画で撮りました。カメラやPCで見ると「動画で撮って良かった♪」と見事(ウソ)なのですが、このままでは人には見せられない無駄な場面も多く、編集しないことにはどうしようもない。我が爺&クラブには水中映像を極め素晴らしい作品作りに励んでいるサークルもあるので初歩の初歩の編集技術の教えを請いに行こうかな?

動画で撮ったものから画像を取り出すこともできるらしいけど...(マニュアル読んでみるわ) まだそれが出来ないので、それが出来るようになったらアップしますね。

それでは まだ残っている画像から拾い出してみます。

海の宝石 ウミウシたち

Img_1610.Img_1609

ミゾレウミウシ

別個体です。


.

.

.Img_1615Img_1617_2

シライトウミウシ

同じ種類だと思うけど模様の違いが... 個体差?

「宝石」と言うには地味すぎるけど

アミメイボウミウシ                    タスジミドリガイ

.Img_1457Img_1428Img_1801

.

.

.

Img_1782後鰓が開ききっていないけど サフランウミウシ

黄色い体で黄色い海面の所にいるのは身を守る術なのでしょうね? という事は色の識別ができるのかしら?

それにしても見事なフリルの衣装!

.Img_1722

ムカデミノウミウシ

背中の模様はただの模様ではなく名前通り「ミノ」だったのね。

Img_1730
.

綺麗に畳んで何事もなかったようにあっちに行っちゃいました。
Img_1725_2

.

.

.

.

Img_1961
はてさて これはなんでしょう?

Img_1959_25㎝ほどのウミウシっぽいんだけど、「?」で指したようにナマコのような触手を何本も動かしている... ナマコの仲間?

.

|

« Help | トップページ | 海の仲間たち ④ »

コメント

まあ、良くウミウシの名前を調べましたねえ。えらい!
ところで、私もキナコさんへのメールがどうやら、届いてないようです。
まあ、大した内容ではなかったのでいいのですが。

投稿: mamida | 2016年9月21日 (水) 19時20分

・mamidaさんへ
ええーっ!mamidaさんも?
9/9にメール貰って、9/11返事して、その後メールを貰ってるの? 迷惑メールもゴミ箱も探したけど届いてないです('Д')

投稿: キナコ | 2016年9月21日 (水) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Help | トップページ | 海の仲間たち ④ »