« 海の仲間たち③ | トップページ | 海の仲間たち⑤ »

2016年9月22日 (木)

海の仲間たち ④

今回のとっておきは動画でないと分かってもらえないのよね...   

Img_1852←真っ暗な状態で、ストロボやライトを嫌うので当てることもできないため写真ではこんな状態なんです。

何だか分からないでしょ? 

せめて動画から取り出せたら良いのですが... で、やってみました。

.

.

                   出来ました~♪ ↓

Mvi_18361
光っているものはお魚(ヒカリキンメ)の目の下にある発光器 

明るい部分にヒカリキンメのシルエットが写っていますでしょ? ものすごい数のヒカリキンメで、もう光がグッチャグッチャ!

このショップの凄いところは、ヒカリキンメのいる所に我等を連れて行ったのではなく、浅場で待っている我等の所へ深場の洞窟からヒカリキンメ達を連れてくること! 象使いならぬヒカリキンメ使いなんですよぉ !(^^)!

約1時間ほどヒカリキンメのショーを楽しんだら 最後にこれ↓

Mvi_18632

「遊び心」を忘れてません… いや、すべてが遊びかもしれませんわ (^^;

本当に動画だったらこの感動のお裾分けが出来たのですが、今度 動画編集とアップの仕方を覚えるまでお待ちくださいね。

次はこれ↓

Img_2135_3Img_2134_2地味な変わり映えしないホワイトダムゼル ですがその習性が面白い!

←サンゴの小枝をくわえてます.

.

別名 ファーマーフィッシュとも呼ばれ、農耕(?)をする魚です。自分が餌とする藻が生えるよう縄張りの畑(砂地)に邪魔な小石やゴミがあればせっせと取り除き捨てる習性があります。

ブルースリーを置いてみました・・・

Mvi_21941Mvi_21942_2

ああー

ブルースリーが拉致された!

.

.

Img_2189_2

哀れ ブルースリー ゴミ捨て場にポイっと捨てられました。

.

ゴジラも置いてみました(バカですね)

自分が持ち運べるか測っているようで、何度か接近しましたが咥えて行こうとはしませんでした。 賢いです。

これも動画で撮ってあるのですが、ご披露できないのが残念です。

|

« 海の仲間たち③ | トップページ | 海の仲間たち⑤ »

コメント

こんにちは。いつもブログを楽しみに見ています。
私は子どもの頃に中耳炎になったので、水に入ることが出来ず、治った今でも水に入るのは怖いです。
海の中って素晴らしいんでしょうね!
綺麗なお魚達が自分の回りに泳いでいたら、その光景にうっとりしてしまうでしょうね。
ハワイで潜水艦に乗った事がありますが、グレーの世界でした。
水深300Mだと、上の写真のように真っ暗なんですか?
いろいろ楽しんでいらっしゃるのが、とても素敵です。

投稿: りお | 2016年9月30日 (金) 10時41分

・りおさんへ
遊びで潜るのはせいぜい20m、30mや40mはお勧めできない深さです。
上の真っ暗な画像は夜なんです。
ナイトダイビングと言って昼間には見られない生き物たちが現れ面白いという人もいますが、真っ暗でコワWWWイ((+_+))
怖いかやったことないけど、今回ヒカリキンメを目当てに初めて挑戦!見事でした~\(^o^)/

投稿: キナコ | 2016年9月30日 (金) 13時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海の仲間たち③ | トップページ | 海の仲間たち⑤ »