« 盛夏の着物 | トップページ | 涼しい所へ »

2016年8月24日 (水)

あらま

Img_8623ヒマになったはずなのに

ブログは放置... (^^;

忙しさから解放されたら 虚脱 虚脱感 気が抜ける 力が入らない ヘニャヘニャになる・・・ こんな調子でございます (^^;

ヒマなのだけど、暇だからアレコレと予定を詰め込んで自分の首を絞めております。

Img_8123
・・・「虚脱」「首を絞める」繋がりでTORAの事を。

気になるほど呼吸が荒くなり、病院で診てもらい薬を飲んで少しは効いているような感じですが、この症状を「気管虚脱」と言い、ワンコ特有の病気らしい。

←気道確保の姿勢

「気管虚脱」・・・気管が押しつぶされて、空気の通り道が狭くなり、呼吸が困難になっている状態のこと。

気管虚脱は、人間や他の動物にみられない犬特有の病気です。

鼻、口などの気道と肺を結ぶ空気の通り道を気管といいます。気管は軟骨や筋肉によって、筒状の形をしています。しかし、気管虚脱と呼ばれる状態になると、気管は押しつぶされたような形になってしまいます。これは気管に正常な硬さ・弾力がなくなってしまうことにより引き起こされます。すると、息を吸うときに気管がつぶれ、空気の通り道が妨げられ、咳や呼吸困難を起こしてしまいます。

症状

・咳をする
・息が荒い(呼吸が苦しそう)
・皮膚や粘膜が青白い(チアノーゼ)

Img_8636_2
動物病院の先生が説明してくれた通りですわ。

TORAの症状(赤)はまだ軽症らしいが、これ以上悪くならないことを願います。

.

「暑い時は、水風呂(=プール)で体を冷やしてやって」ですって(^^)/ TORAのプールは体を冷やすかな?と心配でもあったのだけど 入れてあげて良かったのね (^^)v

|

« 盛夏の着物 | トップページ | 涼しい所へ »

コメント

老化現象なんでしょうか? 心配ですね

お大事になさってください

投稿: botanikaru | 2016年8月26日 (金) 10時15分

・botanikaruさんへ
老化が一番の原因らしいですね。
人間だって喘息みたいな呼吸器の病気と同じで苦しいんでしょうね。
薬のお陰でほんの少しは楽になっているみたいです。
「治すことはできない」と言われているし、
たとえ手術ができるものであってもTORAの体に負担をかけることはできませんから これで良しとしています。

投稿: キナコ | 2016年8月28日 (日) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 盛夏の着物 | トップページ | 涼しい所へ »