« 涼しい所へ | トップページ | 忙しくたって閑あり »

2016年8月28日 (日)

ヒマになったから...

Img_8917ヒマになったのに...  暇になったから... 自分で詰め込んで... 忙しくなりました 忙しくしました!

来週あたりに出掛けようかな~?と思っていた所なのですが、諸般の事情(?)により早まって4日後には出発となりまして、それまでに片付けておかねばならないことがドッサリ ((+_+))  ホントはPCに向かっているヒマなんかないんですよぉ (^^;

.Img_8988

昨日の記事に貼りつけた涼やかな画像は、温泉地に宿泊しながら2カ所の渓流遊歩道、3カ所の滝、そして池を巡った時のものです。

食べて…眺めて…だけでなく、お勉強もしましたよ。

こんな崖↓を眺めるの好きです。

.Img_8924

.

.

2000m以上の高地に「海底だった証拠」が!あのヒマラヤにも海底だった証拠があるんですから、地球は生きているんですねぇ( ..)φメモメモ

.Img_8922

.

.

.

.

そんな長~い地球の歴史を考えりゃ我ら人間の諍いや悩み事なんてちいせぇ ちいせぇ~♪と思ったのに、家に帰りゃまた人間トラブルにイライラする私... 小さいね(^^;

Img_8973
も一つお勉強したのは この爺さん→

この滝を目当てに皆さんゼェーゼェー言いながら歩いてこられ、「さて 滝を写真に収めよう♪」と どなたもカメラを向ける。 ところが一足先に滝壺前に三脚をセットした爺さんは一番良いポイントに移動(赤印)したまま動かない。

「写真撮りゃ そのうち動くさ」と鷹揚に構えていたこちら側の皆さまも 3分…5分…となると、たまりかねて「スイマセーン」と呼びかけるも爺さんには滝の水音で聞こえない(多分)  1人で来たわけじゃなし ちょっと後ろ振りむきゃカメラ構えた人が何人もいることぐらい考えられるだろうに... 結局私がいた15分間ずっと滝の真ん前に立っておられました(=写真撮影の妨害) 誰も爺さんのお尻なんか撮りたくないですよ。

Img_8925「ん?俺が何をした。ただ滝壺の前に立ってただけだ。滝壺の前に立っちゃいかんのか?時間制限のルールがあるのか?!」と怒りになるでしょうね(^^;  他者への直接的な迷惑行動だけではなく、他者に「不愉快」と感じさせる心情的な迷惑も『迷惑』と捉えることは... 出来ない爺さんだろうな。

観光ポイントの「滝」(←公の場)において他者への配慮の一片もない、モラルが問われる行動をしてはならんと 道徳 『公徳心』 のお勉強をいたしました。 
他人のふり見て・・・ でございますわね。

.Img_9004

そんな俗な話ではなく、美しいものを見てください。  苔生す林を歩きました。

Img_9033木の根元は一面苔に覆われています。

Img_9034苔にもいろんな種類があるんですねぇ。

Img_9035
.

よく見れば緑の絨毯にもそれぞれ特徴があり、それぞれ美しい。.

.Img_9025

ここは栂の原生林。 

林の中は倒木だらけ それも苔に覆われ朽ちていく。が、よく倒木を見ると... 小さな若芽(栂)が幾つも出ています。倒木は朽ちて苔に覆われるが、それがタネにとって栄養たっぷりのベッドになるのです。

Img_9031_2
.

.

.

プラネットアースか何かの映像「森は生きている」で見た光景が目の前に♪

Img_9032そんなお勉強もすることができた良いお出掛けでございました。

.Img_8953

.

.

宿のお庭には栗の実が鈴なりに♪ 下界は30℃超えの猛暑が続いてますが、もう秋はそこまでやって来ていますよ(^^)/  紅葉の時期にも一度訪れたい場所でございます。

秋は近づいているというのに南の島に行って日焼けの焼き直し(?)をしてまいりま~す。

|

« 涼しい所へ | トップページ | 忙しくたって閑あり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 涼しい所へ | トップページ | 忙しくたって閑あり »