« 海の生き物たち ② | トップページ | セブ出発前日は »

2016年7月 2日 (土)

海の生き物たち ③

Img_1305
お魚画像の整理をもたもたしているうちに 2016年も半分終わってしまいました。 時間の過ぎる速さについていけませーん。

 ましてや“ほぼ年金生活者”になって時間に拘束されたり、現役時代のような仕事に追い立てられる生活から離れ『何もしない毎日』を楽しみ、間もなく『古希』を迎えるこの歳になって新しいことに手を出したから大変!まず仕事のペースに乗り損なってばかり ((+_+)) 大丈夫かなぁ?

お魚さん達もこの辺で切り上げねば... (^^;

Img_1019_2
今回初めて見たベニサシコバンハゼ、隠れてばかりでじっとしてない撮りにくい子です。緑の体にオレンジのラインは派手ですが、好きだな。 こんなお顔です↓

.Img_1012

.

.

.Img_1058

体はスケルトンで内臓、目玉がメタリック... 何と言いましたっけ? 多分水深30m辺りにいたはず。

今回のローカルガイドは、何度も何度も小さなハゼを「見ろ見ろ」とガイド(?)。仕方ないから義理で撮る (^^;

.Img_1373

.


そんな中にもピントが合ってるのもあり...

.

.Img_0943


.

.

.Img_1128

.


どれも 大きさも似たようなもので3cmくらい。でもそれぞれ模様が違うのね。

.

アカメハゼもスケルトンな体にオメメだけ赤いのですが老眼では見えにくい ('Д')

.Img_1238

.

拡大してみましょう ↓

.Img_1240

.

よく見かけるものでもお顔のアップをすると意外な模様があったり、意外にも可愛かったり... カメラのお陰です。

.

テンジクダイのお顔の青いラインは蛍光色。オメメの所Img_1266だってネオンのように輝いているんですから。

.Img_1267

.

.

.

.

Img_1365昔の「口裂け女」みたいに口の両端から赤い線が伸びている。

.Img_1367

.

.

.

.

.

Img_1343サラサゴンベ メガネゴンベ はカメラ構える気にもならないけど撮ってみた (^^)/

.Img_1342


.

.

.

.

Img_1247撮っても真っ黒けで面白みがないインドカエルウオ。カメラを構えるといっちょ前に逃げるんですよ。 

.Img_1250

.

.

.

.

.

Img_1002ありふれているんだけど忘れちゃったからメモ代わりにアップ ( ..)φメモメモ

.Img_1215

.

.

.

.

.Img_1114

.

ベラなんだけどあんまりお目にかからないので撮ろうと思っても素早い素早い

.Img_1098

.

ヤンセンニシキベラの証拠画像です。

.Img_1094

.

.

この黄色いのは何?

Img_1132.

.

.Img_1137

.

.

.

.

.

背びれに眼状斑のあるのは色々いるが、真っ黄色一色の体のが見当たらない...?

.

最後に なんじゃあ こりゃ?!級のカニさんをどうぞ♪

Img_1026←目があります。これが目↓

.Img_1033

.

.

.

.

これは地球外生物?

.Img_1028a

目の下の 何やら飾りのついた白と黒の縞々は(も)足。上の画像に写っているピンクのうろこ模様も足。

Img_1034


.

.

.

お腹側から撮ってみました→

上から撮ってみました↓

Img_1029分かってきました?

こんなカニがいるんです。(手のひらに乗るサイズ)

.Img_1027


.

.

.

敵に襲われないようカムフラージュしているのか、何かに擬態しているのか分かりませんが、変な生き物です。

やっと海の報告終わりです。

|

« 海の生き物たち ② | トップページ | セブ出発前日は »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海の生き物たち ② | トップページ | セブ出発前日は »