« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月21日 (木)

函嶺 つながり

Img_2881a_2
7月・・・いつものお約束の日が、仕事が絡んで地元を離れることが出来ず「こっちに来る❓」と、着物じゃなくて集まりました。 目的はランチとお喋りですから顔を合わせた途端にぺちゃくちゃペチャクチャ賑やか。 毎回言っているけど本当によく喋ることがありますわね (^^;

ランチは、仕事現場近くに感じの良い店を見つけ「今度4人で来るからサービスお願いね」と頼んでおいたお店に行くとランチタイムが終わったのか閉まっている!我らの到着が色々あって遅かったの ((+_+))  仕方なく別のお店を探すも「定休日」が多く、とにかく開いているお店に入る。

Img_8191店内見回すと何か拘りを持ったお店のようなのでちょっと期待して注文。

運ばれてきたものは... なんとも小さく刻まれた前菜?  この画像では比較するものがなく大きさ(小ささ)が分かりませんでしたね。

.Img_8195

しかし、それも笑ってしまえば楽しいネタ。

.Img_8197


.

でもね、私が注文したのはしょっぱくて塩分濃度危険量!悔しいけど残しましたわ。もう行きません。

遅いお昼を食べお喋りしてたらもう午後開店の時間なので再び先ほどのお店に寄ると、スタッフのお兄さん達が庭に何人もいるのに「Closed」の札... 聞くと午後閉店にしてこれから皆でBBQですって('Д') 何と間の悪いことでしょう (+_+) 「オーナーにちゃんと4人で来たこと伝えててね」と言って次回を期待 (^^)v

Img_8201
お茶するお店がダメになったのでコンビニで、自分用のおやつを購入して仕事場を休憩所に使い喋る喋る・・・ せっかくここまで来たのだから少しは「観光」らしいこともして帰ろうと。

.Img_8204


ここへ行ったり

.

.Img_8209


.

閉店間際のここに寄ったり

我等の遠足の日でございました。

.

.

.

.

Img_8237_2その5日後 今度は現場近くのホテルに来られたこのお方ともご対面!

初対面なのに、私は毎日のように生活・着物・活動・身の回りのあれこれやTORAと同じワンコの真ちゃんの様子もブログで拝見しているので全然初対面とは思えないのですから不思議。 ブログというネットの世界に少しばかり入ったお陰でこんな繋がりができるのですからありがたいことです。

同年配の友人の半分はネットもブログも知らないのがおり、そういう人にはこの関係を説明できません。「お友達なの?」「うん、... まあ、ね。」「その人の着物やワンコも知っているんでしょ?」「うん、... まあ、ね。」「どこの方なの?」「・・・あいちらしい... 」「え?どこ?」 こんな具合です。だから“昔馴染みのオトモダチ”と言ってた方のが簡単なのでそう言ってありますm(__)m

.

上のN女史やS倉さんだってありがたいことにネットのお陰です。
N女史には10数年前の池袋 SEIBU 池田重子のお洒落展(?)でバッタリ遭遇!おもわず「Nさん?」と声かけちゃいました。だって毎日「素敵だなぁ」「こんな風に着てみたいなぁ」と憧れて見ていたお方なのですから (^^)/ それ以来ですものね、国内はもちろん、ベトナムに数回行ったり、スペインに行ったり 本当に何がきっかけになるか分からない...ではなくネットがきっかけなのです。面白いものです。

| | コメント (4)

2016年7月20日 (水)

6月のこんなことあんなこと

Img_8009


6月の事だけどアップするの忘れてました((+_+))

私の記録ですので... アーップ♪

お天気が着物には辛い時は、外に出ないという選択もございます。

Img_8007.


.

6/23 この日もそんな具合で屋根のある所から出ませんでした(^^;    この画像↓→は「単の着物」でアップかな?

.

.Img_8008

ランチの時間を過ぎてもお喋りの止まらない我等、居心地が悪くならないように追加のデザート注文もして楽しくやっておりました。

Img_7998
.

.

S倉様 手作りのマーマレード。 ラベルや、ふたにプリント布を被せてリボンで結わえたり、お洒落なパッケージデザイン♪ 私も真似しよっと。

.

.

.Img_7527

そういえば、こんなお菓子(水無月、紫陽花きんとん)作って我が家で女古会も♪

←ご時候のお菓子ですわ。

ザクザク刻んだキャベツで巻いて無理やり紫陽花に見立てたシウマイの一品↓大人数の時は手早くて良い(^^)/

.Img_7529

メイン(?)の食事は店屋物が楽チンになりました(^^;

.

.Img_7536a

.

.

30代40代からの仲間も「古希」を突破が2名!それにしちゃあ元気でしょ? おまけに癌患者が3名!透析が1名 ホント元気です。

| | コメント (0)

2016年7月19日 (火)

届いた♪

Img_8296美大島から届きました。

ホントは7月初めに小笠原へ行くM女史に1箱送ってと頼んでいたのだが、現地では不作らしく全然売っていないのだとか... 6,7年前の7月初めに行ったとき、港の売店には山のように積まれて店の中を良い香りで満たしていたのに。 実は、その時まで、パッションフルーツの香りは好きだけど、フルーツとして食べるのはどうも... だって、あれ、タネを食べるようなもんでしょ? おまけに熟してなかったら酸っぱくて食べられたもんじゃございません でした... 小笠原で食べるまでは。   

宿では2週間ほぼ毎日美味しいパッションフルーツをデザートにして大好きになりました。それが今年はダメなのね。(行かなくて良かった←ひがみ)

そんな訳でM女史も土産に買って来られず、帰京してネットで注文したら「残りあと3箱」とか!で私に知らせてくれ、早速注文しようとしたら「完売しました」だって((+_+))

そうなると無性に食べたくなるのね、他でもいろいろ産地があり注文受け付けているので奄美大島のを注文!それが届きました (^^)/

でね、箱を開けると何故か5個だけビニル袋に入っているんです。その理由が↓

.Img_8294
読めました? 「おまけ」ですって。訳あり品だってなんだって良い、その心遣いがうれしいじゃありませんか。

それから食べ方アドバイスも ↓

.Img_8298
タネに含まれている抗酸化ポリフェノールを採るには、タネもバリバリ噛み砕けって... やってみましたが、抗酸化ポリフェノールなんか取れなくたって良いです。 私は丸呑みいたしますわ (^^;

Img_8293
皮にシワが出るころまでお勝手に置いておきます。 きっとお勝手が良い香りに溢れることでしょう。

←梱包の箱には「植物防疫所」のシールが。今まで小笠原から送られて来たのにも貼られていたのかしら?気がつきませんでした。なんか外国から取り寄せたみたい(^^)/

| | コメント (2)

2016年7月18日 (月)

作ってます

Img_8020_2
6月 海から戻ってからバタバタと、家の事など放り出した生活をしていますが、ちゃんと作ってますよ~♪

この日はキッシュを作り、ミネストローネスープとでランチです(^^)v

.Img_8022a_2


ベンチタイム等無い作業ですが、自発的にベンチタイムを作る高齢者です。

.

.Img_8029

.

.

なかなか良い焼き色でしょ? 

これはタルト生地(?)を作って美味しい底も味わいましたが、ところで キッシュとスペイン風オムレツとの違いはなに?

ま、そんな事は どーでもいいんです 美味しければ (^^;

作りに行ってんだか、食べに行ってんだか、お喋りに行ってんだか...  目的を一つに絞ったりしないココロが広いのも高齢者で、楽しけりゃいいんです♪

| | コメント (0)

2016年7月16日 (土)

6月単シーズンの着物

Img_7345もう7月 盛夏着物のシーズンになってしまいましたが、6月に着用した単をアップしときます。 

ずぼらなビンボー人ですので、お手入れに出すんだから複数回着ておこう&部屋に片づけてないで吊るしたままなので続けて同じのを着てます(^^;

本塩澤のこれを着て、今回の“雅なお勉強会”は格天井のここで。

Img_7964Img_7966




.

.Img_7965

.こちら こだわり食材のお食事が売りなので楽しみにしていたのに... 運ばれたのは「手をかけず」「素材のまま」のようなお皿でございます (^^;

もっと調理・お味・盛り付けにもこだわって欲しいなぁ

.

.



Img_7995Img_7997画像では似てますが、上の本塩澤の着物とは違い、紬風のグレイ単は雨対策用ポリ着物。

この日は毎月の着物deお茶べりなのですが、あいにくの雨予報 ((+_+))

そんな時 心強い着物です。履物は、草履を避けて下駄に決まりです。

.Img_8008

.

.

.Img_8007


.

.

.

.

.Img_7800Img_7797

お気楽お茶会へ  この日も雨模様... なので雨対策用着物です。

途中で路地で前席が終わるのを順番待ちしている時に降ってきてしまったけれど、慌てず騒がず 少々濡れたって平気 (^^)v

地味(トシ相応?)な着物なので帯揚・帯締めの色を効かせてみました。

.Img_7793

.

.

.

.

.

| | コメント (0)

2016年7月12日 (火)

ぎょっとさせられます

またもや一週間のご無沙汰((+_+)) ブログに書きたいこと沢山あるのですが、今 取り掛かっていることで てんてこ舞い ('Д')  なのでTORA話題で濁します(^^;

.Img_8124 

最近 床に「寝る」ではなく、行き倒れのようにバターンと転がっているんです。

.

耳が聞こえないから呼びかけても反応無し

.

.Img_8126

.

.

.

.

.

.

目は開いているけど虚ろ・・・ 

TORA! 生きてるか!

.

.Img_8125

.

むっくり 起き上がり  ホッとします。

.

.

.Img_8123

.

.


最近横になって寝ているとき、のけぞるようになりました。

助手席のワンコボックスの中のTORA

画像ではあまりドキッとするポーズには見えませんが、目を閉じて この のけぞりポーズをしたときは ○んだ!?と思ってしまいました。

実は最近、暑くもない&動き回ったわけでもないのに、寝ているときでも荒い呼吸をするようになり、動物病院で診てもらったら、心臓等には異常がないが、気道が扁平になっており、本来まっすぐなところがS字状になっているための呼吸のし辛さだろうと。そのため 気道を治すことはできないけれど呼吸しやすくする薬を飲んでいる。薬を飲む前に比べると荒い呼吸をする時間が減ったような感じ。

もしかすると...  のけぞるのは「気道確保」で 呼吸を楽にするためなのかな?気になることが増えました。

| | コメント (2)

2016年7月 6日 (水)

ボサボサ

Img_7988
家の事ほったらかしで新しい仕事にかかりっきり...  庭の雑草は伸び放題 ('Д') TORAの指毛もボッサボサ ((+_+))  

フローリングで足を滑らすはずです。

そこで除草ならぬ 除毛 (^^;


.

.

.

.Img_7989

床屋の開業です♪ 今 使っているバリカンはこれ→

これまで15年間に何台のバリカンを購入してきたかな? 多分7台か8台になります。電池や充電式のもの、肉球の間も刈れる細いもの、色々購入してきました。振動が気に入らないのか全く刈らせてくれず1回こっきりのもの、嫌がらずに刈らせてくれるものも、TORAのお気に召すか召さないかで使用期間が決まります。

今使っているのは割と気に入っているのか、ほぼされるがまま (^^)/ 床屋・洗濯はおとなしく全然手のかからないTORAですが、爪切りと肛門腺絞りは暴れてさせてくれません。それが動物病院では微動だにせず「いい子ね~♪」と褒められています。

 

| | コメント (1)

2016年7月 4日 (月)

セブ出発前日は

Img_7676フィリピンエアのセブ行は成田空港発に乗りました。

その前日、私 成田空港を眺めてたんですよ 「明日はここから出発だな~」と。

.Img_7675

成田山新勝寺では丁度御護摩祈祷の時間でしたので旅の安全・家内安全・商売繁盛・病気平癒…を欲張って祈願 (^^;

実は雨の中を、成田山新勝寺や潮来のアヤメ見物のバス旅行。 半分招待旅行みたいなもんですが、Ⅰ女史と「乗ってりゃ連れてってくれるんだから楽チンよ」と応募。 後になって、潜り旅行に出掛ける前日で、 不在中の手配に忙しい日だと気がついた((+_+))  でも、そんなことでキャンセルなんかしちゃいけません!前々日までに片付けて行ってきましたの。

.Img_7679_2

行列が出来ていたアイスクリーム屋に引き寄せられるように並んでしまいましてソフト購入。いい年をした婆さんがペロペロ食べ歩きしてました。

Img_7638
こちらは別のお寺の参道で、人影まばらの中良い匂いをまき散らしている団子屋でつい...

どちらも美味でした。

.

.

.Img_7662


.Img_7654

生憎のお天気でしたが、雨に濡れるアヤメ (?)も良いものでございましょう。

.Img_7657

.

.

.

.

.

護摩祈願したお陰か無事に旅から戻ることが出来ました。

| | コメント (0)

2016年7月 2日 (土)

海の生き物たち ③

Img_1305
お魚画像の整理をもたもたしているうちに 2016年も半分終わってしまいました。 時間の過ぎる速さについていけませーん。

 ましてや“ほぼ年金生活者”になって時間に拘束されたり、現役時代のような仕事に追い立てられる生活から離れ『何もしない毎日』を楽しみ、間もなく『古希』を迎えるこの歳になって新しいことに手を出したから大変!まず仕事のペースに乗り損なってばかり ((+_+)) 大丈夫かなぁ?

お魚さん達もこの辺で切り上げねば... (^^;

Img_1019_2
今回初めて見たベニサシコバンハゼ、隠れてばかりでじっとしてない撮りにくい子です。緑の体にオレンジのラインは派手ですが、好きだな。 こんなお顔です↓

.Img_1012

.

.

.Img_1058

体はスケルトンで内臓、目玉がメタリック... 何と言いましたっけ? 多分水深30m辺りにいたはず。

今回のローカルガイドは、何度も何度も小さなハゼを「見ろ見ろ」とガイド(?)。仕方ないから義理で撮る (^^;

.Img_1373

.


そんな中にもピントが合ってるのもあり...

.

.Img_0943


.

.

.Img_1128

.


どれも 大きさも似たようなもので3cmくらい。でもそれぞれ模様が違うのね。

.

アカメハゼもスケルトンな体にオメメだけ赤いのですが老眼では見えにくい ('Д')

.Img_1238

.

拡大してみましょう ↓

.Img_1240

.

よく見かけるものでもお顔のアップをすると意外な模様があったり、意外にも可愛かったり... カメラのお陰です。

.

テンジクダイのお顔の青いラインは蛍光色。オメメの所Img_1266だってネオンのように輝いているんですから。

.Img_1267

.

.

.

.

Img_1365昔の「口裂け女」みたいに口の両端から赤い線が伸びている。

.Img_1367

.

.

.

.

.

Img_1343サラサゴンベ メガネゴンベ はカメラ構える気にもならないけど撮ってみた (^^)/

.Img_1342


.

.

.

.

Img_1247撮っても真っ黒けで面白みがないインドカエルウオ。カメラを構えるといっちょ前に逃げるんですよ。 

.Img_1250

.

.

.

.

.

Img_1002ありふれているんだけど忘れちゃったからメモ代わりにアップ ( ..)φメモメモ

.Img_1215

.

.

.

.

.Img_1114

.

ベラなんだけどあんまりお目にかからないので撮ろうと思っても素早い素早い

.Img_1098

.

ヤンセンニシキベラの証拠画像です。

.Img_1094

.

.

この黄色いのは何?

Img_1132.

.

.Img_1137

.

.

.

.

.

背びれに眼状斑のあるのは色々いるが、真っ黄色一色の体のが見当たらない...?

.

最後に なんじゃあ こりゃ?!級のカニさんをどうぞ♪

Img_1026←目があります。これが目↓

.Img_1033

.

.

.

.

これは地球外生物?

.Img_1028a

目の下の 何やら飾りのついた白と黒の縞々は(も)足。上の画像に写っているピンクのうろこ模様も足。

Img_1034


.

.

.

お腹側から撮ってみました→

上から撮ってみました↓

Img_1029分かってきました?

こんなカニがいるんです。(手のひらに乗るサイズ)

.Img_1027


.

.

.

敵に襲われないようカムフラージュしているのか、何かに擬態しているのか分かりませんが、変な生き物です。

やっと海の報告終わりです。

| | コメント (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »