« 根気のいる作業です | トップページ | 長靴をはいた・・・ »

2016年6月10日 (金)

6/5 はこれで

Img_7589Img_7591
単シーズンです。

前にも着用した(何度でも擦り切れるほど着潰したい) 蛍の小紋

「蛍」とは小さな丸い染め(抜き?)のことをホタルの光にイメージして呼んでいるんでしょうね?

袷から単になると、本当に頼りないくらいに軽く、「夏が近づいた」ことを実感します。

逆に、単から袷になるときにも着物の重みで季節の移ろいを感じます。

これからの季節 暑くていやだなぁと思います。暑いのは嫌いです。 夏でも着物でいると「着物で暑くないの?」とよく言われますが、暑いですよ! でも、洋服で タンクトップでなら涼しいか?と言ったら 暑いでしょ? 同じ暑いなら・・・ そんそん♪ ですよ。

ただね、汗びっしょりになったら 干すだけでは... 気になるのよね。

Img_7585Img_7586

≪帯回り≫

この組み合わせは毎度のことだけど好きです。名古屋帯をチョッキンと切っただけの二部式帯

紫地に白い郁子(ムベ)が描かれています。 あの「もっともなことだ」という「ムベなるかな」のムベ(アケビ科)です。自信はないけど多分ムベでしょう?

|

« 根気のいる作業です | トップページ | 長靴をはいた・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 根気のいる作業です | トップページ | 長靴をはいた・・・ »