« 戦友会Ⅱへ | トップページ | 銀座へ♪ »

2016年5月23日 (月)

冷蔵 対 冷凍

Img_7307a先日のお稽古日のこと。

その2日前に抹茶シフォンケーキを作りました。

2個作って、一つは即冷凍し、もう一つは冷蔵し、食べ比べ 冷凍と冷蔵の食感・美味しさ比較研究会ですわ。 会場および研究員は、お稽古Cのメンバーとその教室で行いました。

ま、「お茶タイム」とも言いますが、「ただ食べるんじゃないわよ!両方を食べてその違いを発表するのがノルマよ!」と厳しいお達し発令。

Img_7309a.

,

お稽古に出掛ける前に冷凍庫から出して、お稽古中に解凍 (^^)/

.
Img_7308a.

冷蔵よりも冷凍の方が美味しいとは言われていますが、同じ日に作った2つを別々に保存し、両方を食べ比べてみた結果は・・・

Img_7311a
.

全員が『冷凍のがフワフワ♪ しっとりさも勝っている』と冷凍に手を挙げました。 

冷蔵品だってポリ袋に入れて冷蔵庫に入れたのだから、乾燥するはずはないけれど冷凍よりもしっとりさに欠け、これから1日や2日でも、保存するのは冷凍ね とお稽古そっちのけでうなづきあうのでした (^^ゞ

.

.

.

.

.

|

« 戦友会Ⅱへ | トップページ | 銀座へ♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 戦友会Ⅱへ | トップページ | 銀座へ♪ »