« 4月残りのランチ | トップページ | 放ったらかしガーデニング »

2016年5月 2日 (月)

雨対策

Img_7140
雨の時は... 雨の状況によって雨コート、着物も心配な雨の時はポリ着物・ポリ帯。

ポリ着物は何枚かある内のこれが一番ポリらしくなく上等なもの(?)ですの (^^ゞ  英製でーす(^^)/

Img_7139←カメラが変!ボケボケ画像(T_T)

前にも書いたが、実はお仕立ての際の八掛け選びに失敗しました。 チョコレートのような茶色い八掛けなのですが、表の生地になんとなく透けるんですよ ((+_+)) 他人様は「感じない」と仰るが、私には裾や袖口が黒っぽく=薄汚れているように見えるのです。

表生地が薄い色の場合、濃い色の八掛けは気をつけねば... と着るたびに思うのですが、その後薄い色の着物を仕立てる機会がございませんの(^^ゞ

.Img_7143

で、本日の雨対策は二部式雨コートの下の部分だけを巻き、足袋は脱いだこんな格好 →

.

交通機関利用ではこんな格好では恥ずかしくて行けませんが、車だし、駐車場から玄関まで人目が無いから良し!←私の判断(^^ゞ

普通にお稽古の際にも、足袋は「替え足袋」を用意するか、「足袋カバー」を履いて、寄付きで履き替えたり脱いだりします。でもこんな雨では、寄付きが大混雑するので「脱ぐ」作業を省略して奇麗な足袋が履ける!←私の判断 (^^ゞ

この判断はでした。でも、お稽古の日だからであって、お茶事の訪問にはこんな事をしてはいけません。

それから履き物が問題。草履は内部が濡れるとアウト!なので雨草履か、見かけが草履のような下駄(右近下駄)にしています。

.

.Img_7135Img_7133

 《帯周り》 

ポリの帯だと思うのですが、改めて素材を確認しようとしましたが、どこにもラベルがついていません... ポリだったと思います(@_@;)  雨対策以外にも締め、着用率高い帯です。

|

« 4月残りのランチ | トップページ | 放ったらかしガーデニング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4月残りのランチ | トップページ | 放ったらかしガーデニング »