« 銀座へ♪ | トップページ | 紫陽花 »

2016年5月26日 (木)

こねこね和菓子

Img_7390
簡単シンプル失敗なしの和菓子製作研究会

レシピに記載の重量も “だいたい” 量れればオッケー  1gの加減にもウルサイ教え方をする所もありますが、ここは違います。

←白餡と西京味噌で味噌餡を作ります

「だいたい」「適当」「結果オーライ」がキーワード (^^;  でも、それで美味しく出来るんであれば良いではないか それがなにか?

.Img_7394Img_7389

.

※洋菓子の場合はレシピ通り正確に量らないといけないそうです(^^;

.

Img_7441←出来上がった「味噌餡の柏餅」

Img_7444←柏葉の巻き方は上になる葉がかぶるくらいに。 葉の表面に餅を乗せて巻きます。

五月初めに予定していたのがずれ込んで 本日 「柏餅」 を作りました。 簡単でも 下手な店の柏餅よりずーっと美味い!

 

.Img_7400a_3

もう一つ作ったのは 六月のお菓子「水無月」

これは蒸し器を使わず レンジでチン♪

Img_7401←出来上がり

まだ冷めない内に切って お茶ですわ~♪

Img_7402.

.

(注) 切るのは、冷めてから! 鮮やかな切り口を望むなら焦りは禁物です ^m^  早くお茶にしようとして冷めない内に切ったので切り口が鮮やかじゃなかった…反省点です。

|

« 銀座へ♪ | トップページ | 紫陽花 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 銀座へ♪ | トップページ | 紫陽花 »