« 雨対策 | トップページ | こねこね 2回 »

2016年5月 5日 (木)

放ったらかしガーデニング

G W … ん? なにそれ?な生活をしておりますキナコです (^^ゞImg_7194_2

この時季は放ったらかしガーデニングも夏バージョンに替えるのでございます。 秋・冬・春とベランダを彩ってくれたパンジ―に使用していた鉢を夏物に植えかえようとしたら...

Img_7195
植え替えられないじゃーん ((+_+))

4月初めにパンジーの地上部分を刈り取り放置していた鉢に なんと パンジ―が咲いているではありませんか♪ 根から新しい芽が出て花が咲いているのです。丁度パンジーの苗を購入した時の一鉢分くらいの株になっています (^o^)丿

Img_7198
毎年 刈り取って放置しておくと新しい株に成長しているけど、今年のは立派!買った苗よりも大きく花付きも良いのです。 暑くなればすぐにダメになってしまうけど、見える所に鉢を置いてしばらく楽しみましょう。

これは葉ボタン… 温かくなりトウが伸びて黄色い菜の花(?)を咲かせ終わったので茎を半分切り取って放置。 そしたらわき芽に蕾が! これも引っこ抜けません (^^ゞ

Img_7190.

.

放ったらかしガーデニングなのに、お花さんエライ! この蘭も、数年前に 木・・さんに小さな一鉢をもらったのに、幾つもの株に分けたり大株にしたりで10倍以上の増え方です。

こんな具合で、本日は植え替えできませ―ん。

|

« 雨対策 | トップページ | こねこね 2回 »

コメント

暑くなって来て、元気は無く成ってきましたが

花が咲いている間は、捨てられませんよね~

雑草でも可愛い花が咲くとそのままにしています。
(草むしりしない言い訳ではありません)

投稿: botanikaru | 2016年5月 5日 (木) 16時35分

・botanikaruさんへ
そーなんですよ 私も小さな花を健気に咲かせてるとむしれません。
だんだん温かくなり、暑くなり、草も伸び放題になると、秋になりゃ枯れるしな... と思うんです (^^ゞ

投稿: キナコ | 2016年5月 6日 (金) 13時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨対策 | トップページ | こねこね 2回 »