« GW行事見物に | トップページ | 大人の遠足♪ »

2016年5月 8日 (日)

牡蠣堪能

今日は「母の日」とか言うんですって? (~_~;)
どうりで花屋がカーネーションでてんこ盛りになってたんですね。
バレンタインや恵方巻き同様「○○の日だから△△を!」と商魂見えてる売込みには乗りたくないですわ (^^ゞ

そういえばGWにこんなことも・・・

Img_7253_2

配達日時指定で届いた海の幸♪

.Img_7281

.

.

.

Img_7282これを口に入れるまでは大変な作業が... 
それをしない事には食べる事は出来ません。
.

.

ベランダに新聞紙敷いて、ゴム手袋・万能ハサミ・洋食用ナイフを用意して...

.Img_7280


TORA立ち入り禁止!にし、作業開始。 剥き方の説明書きもあるけど「ナイフを差し込む隙間」を作るのが大変  「2時方向に貝柱があるのでナイフではがす」のが大変 だいたい2時方向になんかありゃしません! しかし食う気満々で作業貫徹!(もちろん 作業中の画像無し)

Img_7257.

貝殻は手の平より大きく、むき身がほぼ手のひらサイズ(画像は殻に2個入れてます)の大きな牡蠣15個 剥きました (^o^)丿

1個1000円超!のお味を堪能いたしました♪

.Img_7256

.

.

ただ ただ レモン絞って食らいつく  他の味付け要りません。 酒蒸し・フライ・電子レンジでチン… そんな勿体ない食べ方いたしません。


生牡蠣だけで満腹でございます。

もし、何か事件に巻き込まれ司法解剖されたら「ガイシャの胃袋には、生牡蠣しか入っていない」と鑑識・監察医達を悩ますことになるだろうねと大笑い ^m^

Img_7260どうしても食べきれなかったのは「潮煮」(←1月の新聞に載ってた牡蠣の食べ方)にして後日楽しむ。  潮煮は簡単に作れて美味しくはまり、スーパーで購入の牡蠣で何度も作ったが、出来上がりサイズが桁違いにでかい! お味も宜しゅうございます。 

.

ご馳走様でした~ m(__)m

え? これ 退院祝い お誕生日のお祝い 母の日のお祝い を兼ねているんだってぇ?

|

« GW行事見物に | トップページ | 大人の遠足♪ »

コメント

いい娘さんをお持ちで。

投稿: きなこのこ | 2016年5月11日 (水) 23時39分

・きなこのこさんへ

はい お陰さまでホントにいい娘ですわ~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

投稿: キナコ | 2016年5月12日 (木) 00時14分

とらちゃんたっぷりでうれしいです
今夜はノスケの夜泣きがひどいので・・・
ようやく寝たころにはこちらが冴え冴え
大きな牡蠣 いただきたいです

投稿: しんのすけ | 2016年5月13日 (金) 02時46分

5月に牡蠣ですか?フランス語でRの付かない月に食べちゃあだめ!つまり、牡蠣が食べられるのは9月から3月まで、という20歳に頃に教わったことを今も後生大事に守っている私ですが、おなか大丈夫でしたか?まあ、御丈夫そうな(特に胃袋)キナコさんですから、問題なくてなにより。私は最近は、たとえ冬の季節でも、牡蠣はフライをちょこっとしかもう食べられません。生ガキ食べたいけど、怖い…。死ぬ覚悟ができたら、生ガキをたらふく食べようと。、今、決意しました。、

投稿: mamida | 2016年5月17日 (火) 09時01分

・しんのすけさんへ
しんちゃんは夜泣きですか... TORAは全然吠えない無口なワンコなのでどうなるだろう?
大きないびきをかき、硬いものを食べなくなって、5、6m歩くのにも途中で休憩・・・老化の一途です(-_-;)

投稿: キナコ | 2016年5月17日 (火) 15時05分

・mamidaさんへ

真牡蠣と岩牡蠣はシーズンが違うんです。
岩牡蠣は6月7月が旬。
この能登の岩牡蠣は5月から旬なんです♪
生で食べなくっちゃ (^o^)丿
私も「カキはRがつく月に」と習ったから初めはビクビクでしたよ。
たらふく食っても死んでませーん (^^ゞ
もちろん鮮度が大事ですよ。

投稿: キナコ | 2016年5月17日 (火) 15時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GW行事見物に | トップページ | 大人の遠足♪ »