« 4/17 こねこね      | トップページ | 4/19 はこれで »

2016年4月24日 (日)

4/19 お披露目の会

Img_6968a
松○さんの宗名披露の茶会へ

茶の道を歩む方にとっては最初のゴールでしょうか? お家元より『修道を通じて資質を備えられた方に授与される』お茶の世界でのお名前(「宗名」とか「茶名」と呼ぶ)を披露する茶会です。

.Img_6986a


.

会場はさる旅館の離れのお茶室を借り(足りないお道具も)、お食事は旅館のお部屋でいただく方法で、松○さんの一世一代の晴れ舞台です。

Img_6976a.

かしこまった茶会ではありますが、社中の中での茶会なので終始和やかな雰囲気♪ お客も全員訪問着で華やか~。

Img_6996a訪問着が揃うのは初釜くらいですから、訪問着の虫干しも兼ねて... ね (^^ゞ

Img_7002a.

旅館の都合でお食事の時間が決められてしまったため、濃茶→移動して食事(点心)→後炭→薄茶と変則かもしれないけれどスムースに流れました。

水屋は同じお稽古のいつもの仲間がお手伝いしたが、事前に下見をし、作業の確認をし、さすが スムースに流れるはずです、抜かりはございません。

.Img_7010a

半東は笠○先輩、正客は師匠で... それだけでビビりそうですが、落ち着いたお点前で良いお席になりました。

.Img_6978a_2

記念撮影です。

.Img_7041a


.

.

去年は80代の爺と婆の弟子がいたのですが... 通うのに無理が出てきたようです。寂しいことです。

来年も もう1名茶名をいただく方がいるので「披露宴」やってねと催促、会場もここでOK♪ とまだお招きにあずかった訳じゃないのに、皆で盛りあがりました。

|

« 4/17 こねこね      | トップページ | 4/19 はこれで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4/17 こねこね      | トップページ | 4/19 はこれで »