« 4/9 はこれで | トップページ | 片付けねば... »

2016年4月14日 (木)

盛装の前日は

Img_6752
盛装の前日は、作業着姿でまたこんなことやってました。

簡単作業・シンプル道具でありながら美味しくなくてはならない「簡単和菓子製作研究会」です。

←美味しいけれど こんなにお砂糖どっさり入れるの?!とビックリの半生菓子:寒氷(かんごおり)

.Img_6737a


材料は・・・寒天とお砂糖とお砂糖とお砂糖 というくらいお砂糖どっさりの大変危険なお菓子です (^^ゞ  

作業は煮溶かすところから混ぜて混ぜて練って練ってだけのシンプルさ^m^ 疲れます。

 Img_6755
.

それからもう一つ 浮島

.Img_6754a_2

作成後のお茶が美味いで~す♪

寒氷には生姜味・レモン味・ブドウ味等いろいろ変化がつけられます。 今度お稽古の時に作って持って行こうと思います (^_^)v

.Img_6717

.

さて この研究会の前にはこんな所でランチ~♪

Img_6731さるリゾートの中華レストラン

.Img_6720

.

←お姉さんが美しい手で北京ダックをさばいてお上品に盛り付けてくれるサービス=高級ランチ

.Img_6730a

.

「今月中に使用しないと無効になっちゃうお食事券があるから」とビンボー・キナコを誘ってくださったお金持ちⅠ女史のお陰で贅沢なランチをしてました (^o^)丿

.Img_6716Img_6718

ありがたい事でございます 

.

本日(4/14)は、熊本は阿蘇の田舎から~と田・・さんがタケノコ&筍ご飯を持って来てくれ、夕飯は熊本産を味わったところに大地震のニュース! 大きな余震も続いており、田舎のご家族も無事だけど怖い思いをしているようです。
今回、薩摩川内市の仕事もあって九州と縁のある4月でした。明日明るくなって様子も分かって来るでしょうけれど、被害の少ないこと・皆さんの無事な事を祈ります。

|

« 4/9 はこれで | トップページ | 片付けねば... »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4/9 はこれで | トップページ | 片付けねば... »