« 3/20 はこれで | トップページ | 桜はまだかいな? »

2016年3月27日 (日)

コアップガラナ

3月26日 祝 北海道新幹線開通 !  まだ函館までだけど(^^ゞ

札幌~羽田間を通勤飛行機(?)のようにして行き来している友人は、きっと利用しない... めでたいことだけど 年間赤字48億円が見込まれる経営不安で、万歳ムード一色ではない翌日の新聞でした。

Img_6545

そんな新聞を下まで読み進め『天声人語』(←ウチ 朝日なの)を読んだら... ぬあぁんと! 先日「懐かしいでしょ まだ売ってたよ!」と貰ったコアップガラナの事が載っている。

Img_6546
コアップガラナ… 半世紀ほど前、初めて北海道の友人 細○さんを訪ねた時「北海道じゃコーラではなく、これだ!」と飲ませてくれ、コーラに馴染んだ口には「ナニコレ」ものでしたが、その後何度も北海道には行っているが、飲んだ事ありませんでした。

 北海道新幹線開通に合わせたラベルになっているけど まだ 売っているんだ~♪と、テーブルの上に飾り(?)今は故人となってしまった細○さんを思い出していたそのタイミングで この記事でした。

.Img_6547

   おっ やはり『株式会社 小原』ですわ→

どんな味だったか記憶にないが、飲んでみました。 薄めのコーラにグレープジュースを混ぜたような... こんな味だったのかな?とその時食べたジンギスカン鍋、みそラーメン イカそうめん… 今では日本中どこでも食べる事は出来るけど、当時は遥々北海道にやって来てこそ味わえた食べ物も思い出しながら半世紀前の回想に浸った夜でした。

|

« 3/20 はこれで | トップページ | 桜はまだかいな? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3/20 はこれで | トップページ | 桜はまだかいな? »