« ババ達の新年会 | トップページ | 爺婆遠足 »

2016年2月11日 (木)

雛祭り準備

Img_5931そろそろ「女古の雛祭り」の開催期日を決め、チクチク作業も切り上げないと準備が間に合わなくなります。

例年、チクチク作業の追い込みは家を離れ、材料持って温泉宿で♪行っておりましたが、今年は出掛けることが出来ず自宅でだらだらやってます(^^ゞ

2/3に作っていたコレも一応着物を着せて→

完成で~す♪↓

.Img_5948Img_5947_2

ちゃんと二重太鼓よ↓

Img_5950
.

.

.

.

.

.

画像が頭でっかちなのはカメラの位置が高過ぎるのかな?画像ほど帯や頭が大き過ぎてはいません。

その後 完成したものは・・・

.Img_5951Img_5952
←この着物は早○さんから頂いたもの。使用するのは30㎝四方もあれば十分(柄にもよるが) なので袂部分を使って他はもったいないけど処分です。

雛祭りに来られる方から頂いたものは、お見せするためにも優先で仕上げておかねば (^_^)v

.

.


Img_5954Img_5955どんな帯にしようかな?と悩みます。

材料だけでなく、どんな結び方にするか... せいぜいお太鼓・縦矢・文庫・ふくら雀の変形程度しか出来ないのですが、それでも一体一体考えているんですよぉ (^^ゞ

.

.

.

Img_5959Img_5962←昔のポケットチーフの着物です (^^ゞ

あと未完のウサギ三体仕上げたら今年の作業は打ち切り、今年作ったものを吊るし飾りに仕上げまーす。

吊るし飾りは大して増えない分 人形が増えました (^^)/

|

« ババ達の新年会 | トップページ | 爺婆遠足 »

コメント

吊るし飾り、積み重ねなので増えて豪華になっているでしょうね

私も孫の為に昨年から始めましたが、細かくてたいへん

でも、針を持っていると何も考えずに集中出来るので
楽しいです。

雛の会の様子がアップされるのを楽しみにしております。

投稿: botanikaru | 2016年2月12日 (金) 14時09分

・botanikaruさんへ
はい 年々数を増しております。
でもね、普段はほとんど作っていないのですから大したことはございませんよ(^^ゞ
運針の出来ない私が作っているんですから「きっと素敵かも♪」なんて期待をもって見たら「ナニコレ」ものかもよ^m^

投稿: キナコ | 2016年2月14日 (日) 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ババ達の新年会 | トップページ | 爺婆遠足 »