« 生命力 | トップページ | シニアランチ? 2種 »

2016年2月29日 (月)

判明

枝を水に挿したまま放置2ヶ月・・・ それが元気に花を開き始めている事は昨日書きましたが、素性が分かりました。

Img_6274
やはり コブシ(辛夷)でした。

←花を開き始めて2日目です。真っ白な花びら3枚目を開いてます。

花びらは全部で6枚 良い香りがするそうです(まだ香りはしません)

横から見るとこんな感じね↓

.Img_6278

.

大きさは5㎝もないのですが、枝を切ってしまって栄養もあげていないからですね。 自然では5~10cm程の花をつける.... ん?花の大きさはどこを測るの?

コブシに似ているのが「ハクモクレン」だけど、モクレンはハナビラガ9枚(花びら6枚・ガク3枚)あるように見え、花はもっと大きい。

花ことばは「友情・友愛・信頼・・・」 清楚な姿に相応しい花ことば。 ベランダに咲いた花一つで色々調べて楽しんでます。

.

.Img_6252

Img_6251庭の椿です。去年大きく刈り込んでしまったので花は期待できなかったのが咲いてます♪

.Img_6254

.

.

一番刈り込んでしまった黒ワビスケ... たった一輪ですが 咲いてます(^^)/

.Img_6253

下を見ると 今季最後のスイセンが1本。

玄関前の鉢植えの葉ボタンは背が伸びてきました。

.Img_6262

.

.

これからが悩みどころ… 処分するか、最後まで花を咲かせてあげるか (-_-;)

.Img_6268

.

.

ほったらかしの蘭(デンドロ?シンビジューム?)にも小さな花芽がついてます♪

いよいよ春ですね~ (^o^)丿

|

« 生命力 | トップページ | シニアランチ? 2種 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生命力 | トップページ | シニアランチ? 2種 »