« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月29日 (月)

判明

枝を水に挿したまま放置2ヶ月・・・ それが元気に花を開き始めている事は昨日書きましたが、素性が分かりました。

Img_6274
やはり コブシ(辛夷)でした。

←花を開き始めて2日目です。真っ白な花びら3枚目を開いてます。

花びらは全部で6枚 良い香りがするそうです(まだ香りはしません)

横から見るとこんな感じね↓

.Img_6278

.

大きさは5㎝もないのですが、枝を切ってしまって栄養もあげていないからですね。 自然では5~10cm程の花をつける.... ん?花の大きさはどこを測るの?

コブシに似ているのが「ハクモクレン」だけど、モクレンはハナビラガ9枚(花びら6枚・ガク3枚)あるように見え、花はもっと大きい。

花ことばは「友情・友愛・信頼・・・」 清楚な姿に相応しい花ことば。 ベランダに咲いた花一つで色々調べて楽しんでます。

.

.Img_6252

Img_6251庭の椿です。去年大きく刈り込んでしまったので花は期待できなかったのが咲いてます♪

.Img_6254

.

.

一番刈り込んでしまった黒ワビスケ... たった一輪ですが 咲いてます(^^)/

.Img_6253

下を見ると 今季最後のスイセンが1本。

玄関前の鉢植えの葉ボタンは背が伸びてきました。

.Img_6262

.

.

これからが悩みどころ… 処分するか、最後まで花を咲かせてあげるか (-_-;)

.Img_6268

.

.

ほったらかしの蘭(デンドロ?シンビジューム?)にも小さな花芽がついてます♪

いよいよ春ですね~ (^o^)丿

| | コメント (0)

2016年2月28日 (日)

生命力

Img_5417←12月25日の忘年会の時 飾った花

サザンカの後ろにネコヤナギみたいのがありますでしょ? 

サザンカも ネコヤナギみたいなのも その数日前に、お山の現場に行った時に沢山取って来たものなのですが、サザンカは散ってしまいましたがネコヤナギみたいなのは毛皮のコートを纏い元気なので棄てるのは可哀そうで水を入れた瓶に挿してベランダの棚の上に... 放置 (^^ゞ

時々見ると 水しかあげてないのに全く元気なので... 放置 (^^ゞ

それから新しい年を迎えて…、節分を超えて…、何やら変化が… 毛皮のコートがヨレヨレしてきた。  とうとう枯れるのかな?と見ると中に真っ白なモノが見える!Img_6204

Img_6201花が咲くの?

.

被っているのをそーっと取ってみると↓

.Img_6203

.

真っ白な花が?! コブシの花なのでしょうか?

Img_6233半日もすると1枚の花弁が開き

さらにもう1枚 ↓

.Img_6249

.

.

.

水に活けただけの枝先から 幹から切り離されて2ヶ月以上も経つのにこんなに奇麗な花を開く 素晴らしいでしょ! 多くの芽は落ちてしまったけれど あと10個くらい咲きそうです (^^)/

.Img_6232

←この緑色のものは葉なのでしょうか? 花だけでなく葉も茂りそうです。

逞しい生命力に バンザ~イです。

花が終わったら、地に挿してみたら根付くかしら?

| | コメント (0)

2016年2月27日 (土)

延期

Img_6197a←チクチクも追い込み 孫の雛祭りに飾れるよう祖母ちゃんの面目かけて仕上げています。(2/22)

Img_6196
私も“女古の雛祭り”のために仕上げにかかっているのですが...

今年の雛祭りは諸般の事情により 旧暦の3月3日(=4月9日)頃に行うよう1ヶ月遅らすことにしました。

「諸般の事情」って何?とお思いのことでございましょう。  実はですね、いろいろありまして、1月下旬の手術の結果から想定外の事が判明!それによりまして今月末に再び入院&手術なんでございます。 そんなわけで3月初旬は病室のベッドの上なんですよぉWW ((+_+))

1月の入院手術を経験したので術後の様子や入院生活、退院後の回復状況も分かったから3月末には開催できる・・・と思うので「中止」ではなく「延期」という事にしました。

「還暦から古希までやる!」と宣言した雛祭りも残すところ今年・来年・再来年の3回となりました。 中断せずに古希までは続けたいものでございます。 もちろん無理はしないで出来る範囲でね。

| | コメント (2)

2016年2月25日 (木)

こねこね 和洋二種

こねこねして簡単和菓子を作ったり 簡単ケーキや簡単パンを作ったり 今年も継続しております(^_^)v

手を掛けず・省ける作業は省いて・簡単&シンプルな作業で美味いものを作るのは楽しゅうございます。

.

2/20(土)は和菓子をこねこね

.Img_6148aImg_6146aImg_6150a

→ →

.

.

.

.

Img_6158a.Img_6165aImg_6162a



.

.

.

Img_6170a  出来上がったのは これ →

      道明寺の桜餅と 桜きんとん→

.Img_6178_2

.

.

出来上がったら座を変えて 美味しい出来たてお菓子とお茶を楽しみます♪

ホント 贅沢な時間でございますわ。

.

.

.


Img_6180a_22/21(日) はケーキをこねこね

Img_6191コネコネするよりも混ぜ混ぜだけで出来ちゃうガトーショコラ♪

前にも作っていて、簡単だからと年末に作ったら... まさかの生クリーム入れ忘れでカチンコチン (-_-;)  そのリベンジです。

Img_6194今回は大きな1枚ではなく、小さいサイズ4枚にいたしました。

それでもバター・チョコレート・生クリームのカロリー考えると恐ろしいので4分の1にカットしてお茶にしました。

.

Img_6189aあーら、それなのに隣にあるのは何?

.

Img_6187aはい 前日の和菓子作りの作品:きんとんを土産に持って来て食べちゃいました♪ だからガトーショコラは4分の1にして良かったですわ (^^ゞ

.Img_6195

20日の和菓子作品も「あら 美味しいじゃないの♪ やるわね」と高評価を得るのにあちこちで有効利用することが出来ました (^^ゞ

←チクチクでも   手を動かすよりも口の方が動きます ^m^

Img_6199a←熊本土産♪


.Img_6198a_2


.

| | コメント (0)

2016年2月23日 (火)

2/19 はこれで

Img_6116Img_6113気温は低くても 太陽の光は春めいてきます。 そうなると やっぱり春を感じさせるものが着たくなりますが、暗く重たい色柄の着物ばかり... 毎年この時期に慌てて着るのがこの結城。

本当に春めいてしまったら、ボッテリ感のある結城は寒い時こそ合う着物のように感じ、春は結城よりも大島に代わるのが私の着物生活です。

仕立てて10年以上が経ちますが、着せる女中がおらず、私がたまに着るだけではなかなかこなれず、まだまだゴワつき感があります。

結城独特の糊の効いた反物でしたので、仕立てる時「産地で湯通ししてもらう」と言ってました。 でも、「湯通し」してもらっても糊が効いた感じは残り、せめて他の着物よりも丸洗いの回数を多くして「女中」に着させているつもりです(^^ゞ いつになったらあのふっくら優しい手触りの着物になるんでしょう?

.Img_6117

羽織でも良いかな?と思ったけれど、防寒コートにしました。 2月までしか着れませんものね、今季の着納めのつもり。

これも年に5回も着用してませんから、1回あたりの単価を計算すると大変高いものになってます(-_-;) 着物だってそうですけどね。せっせと着ましょう!

.

   帯周り

.Img_6108_4Img_6109

.

.

.

.

←これもなかなか着用機会に恵まれず(?)この日がお初か、せいぜい2回目... 着用1回当たりの単価を下げるようにしなくっちゃ。

| | コメント (2)

2016年2月21日 (日)

着物deお出掛け

Img_6121a
春一番が吹いても 冬に逆戻りかと思える凍える日もありましたが、この日2/19はコートでは重いかな?と思えるほどの温かな日でございました。

羽織にしようかと思いましたが、コートの着納め日になるかもしれないので、コート&襟元だけマフラーにして出掛けました。

Img_6120_2.


向かったのは日本橋 ライオンさんの所に集合♪

.Img_6137

.

.

越後屋壁面には大きな垂れ幕↑が(画像は一部ね) 『ワル(悪)』『ハル(春)』にもじっての文言だけど... 時代劇を知らないお若い方には通じませんでしょうね (^^ゞ

Img_6127本日は久しくお目にかかっていなかった富様が、毎週この近くに出没とか?で押しかける事に (^^)/ 

その前に腹ごしらえですわ♪

Img_6126a
.

.

たっぷり大きな出汁巻き卵焼きがメイン 3種の煮物小鉢とお漬物・・・高齢者のお腹には大変優しいお味のランチです。

Img_6123←これが1000円! 量もたっぷりです。

お腹一杯食べて&喋って、富様のいる所へある期待を持って向かいました。

.Img_6130

.

「期待」とは... なんと30kg!ほどの減量に大成功したそのお姿拝見なのでございます (^^ゞ 

「えー? これでー?」と仰らないでくださいましね^m^ 以前よりも大変スッキリされたお姿♪ 顔色色艶良く首回りもスッキリ♪ 今まで血液検査結果は悪いとこだらけだったのも「優良」に♪ 良いとこだらけのダイエット成功 (^^)/

Img_6128まだ目標体重にあと少しだけ減量とか、 うんと痩せてスマートになり過ぎてはご自分のイメージが崩れるんですって (^^ゞ ...私も真似しよっと。

←会場内の大きな鏡で記念撮影♪

展示されている手織りの帯・着尺の素敵な作家さんともパチリ
Img_6135
.

.

.

.

帯も着尺も大好きな色なのですが... もうあるのを着るだけで十分なのでございます 新たに買えません(-_-;)

富様とは4月に再びお会いすることにして、来月の約束をし、本日のお出掛け終了!

| | コメント (0)

2016年2月20日 (土)

新年会

Img_6106a2/17 今年最後の『新年会』: お稽古Cの新年会でございます。 毎年 ホテルのお部屋を借りて食事と演奏を楽しみます♪

.Img_6052a

.
いきなりの挨拶指名も拒否権無く、とにかく始ってしまえばディナーショーならぬランチショーでございます (^^)/

.Img_6068a

そういう新年会ですから、会場は食事だけでなくステージ分のスペースも確保できるこのホテルの小さな宴会場を利用するのが恒例となりました。(今年も来年の新年会用に予約入れました!)

ショー(?)もほどほどにしてお食事ですわ♪

.Img_6073a

ゲーム大会もあり、賞品確保に決死の形相でじゃんけん大会でございます。

.
Img_6087a.

←賞品を出してくれた方とのじゃんけんで賞品ゲットするジャンケン大会は大盛り上がりです。

でも、ジャンケンだけでなく くじ運の無い私はことごとく外れ... 全員に用意されたモノで大喜びですわ (-_-;)

今年もお仲間さんの足を引っ張らぬ程度に練習をいたしまーす: 宣誓 (^^ゞ

| | コメント (0)

2016年2月18日 (木)

ノルマ達成

今年の雛祭りまでに あと三体作る!とノルマ(?)を課していた着物ウサギ完成でーす(^o^)/

Img_6032Img_6030Img_6031
.

.

.

.

.

.

.

.

.

画像のサイズが固定出来ずにバラバラなのはなぜ? どーやったらサイズ固定して切りぬくことができるの? こういうのもストレスですわ (-_-;)

.Img_6024Img_6027Img_6022

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

今はただ前に突き出している手ですが、これから何かを持たせたり手(腕)を動かして表情を作ります。

Img_6023Img_6028Img_6026
.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

ところで今年の雛祭りは、諸般の事情により 3月にやれない事になりました。

そこで旧暦の3月3日(=4月9日)に延ばすことにして、これから期日変更のお知らせを作らなくっちゃ。

| | コメント (0)

2016年2月16日 (火)

新年金ランチ会

Img_6033昨日15日は、年金生活者が指折り数えて待っている2ヶ月に一度の年金支給日! 2016年最初の年金ランチ・・・ 新年金ランチ・・・ 新年会でございますわ♪

2ヶ月ご無沙汰している間に喋る事はいっぱいあって、もうお喋りは止まらない 止まらない~ (^^ゞ

.Img_6035a


あら こちらのお二人はティーポットと同じ黄色揃いですわ→

↓こちらは太目揃いですわね  ^m^

.Img_6042a

今日は小さな四川料理のお店。 ランチは4種のメニューからチョイスなのだが、4人それぞれ別のを注文すると、『皆さんでお取り分けされますか?』… それも良いわね♪と。

お安い料金なのに、一つのお料理に取り分け用の小皿を4枚ずつ運んでくれ、計16枚の小皿・小鉢を余分にサービス(?)  洗い物だけでもランチ料金では申し訳ないですわね、せめてお礼に友人達にお店の宣伝をしておきましょう (^^)/

.Img_6037Img_6038

四種のお料理 どれも美味しゅうございました。

前菜からデザート(3種類)まで完食 (^^)/

.

.

※ご機嫌斜めになりがちだった5年(6年?)物のヴィンテージPCの新機購入を決意(?)  大事に大切に永く使うのは「美徳」でも何でもない時代になったのでございますね。 PCならとっくに廃棄処分されているかもしれない老朽化の我が身... 人間で良かったと胸をなでおろしてます(^^ゞ

| | コメント (0)

2016年2月14日 (日)

爺婆遠足

今朝は、昨夜からの大雨に出掛ける予定をキャンセルしてゆっくり朝食・お茶・・・しながら昨日の「遠足」を思い出しながらまったり過ごしております。
こんなお天気になるとは思えない暖かな良い日でございました。

.

Img_5967aほんとは海の仲間の爺&婆ですが、陸上でもよく遊びます(^^)/

←集合した神奈川県西部のローカル駅からの富士山の眺め♪ 真っ青な空なのですが、富士山の後ろには雲が迫り覆い尽くされぬ前にしっかり眺めておきま~す。

Img_5974a

.

この時季恒例の花見遠足ですが、予定していたロウ梅は2週間も前に盛りを過ぎてしまい、梅林に変更したのでございますが、ホントは花なんかどうでもいいんですよ。

.

Img_5984a
.

.集まって一緒に歩いてお昼を食べたり飲んだり賑やかにやれれば文句ないのです。

が、幹事役のU氏は下見をしてコースの時間配分も考えて行程を計画! だけど わがまま爺&婆は集合整列さえきちんとしないから参加人数も“大体15人くらい”といういい加減さ (^^ゞ

.Img_5986a

土曜日なので幾つもの同じような高齢者集団と一緒にゴチャ混ぜになったり、集団がバラけ過ぎてルートを間違えそうになったりしながらも... たいしたものです!いつの間にかちゃんと一緒になれちゃうのですから。

.Img_5990a

お昼に良い場所を見つけ4つのテーブル確保して我等だけの昼飯会場です。

.Img_5989a

.

.

朝早かったのに色々食べ物作って持って来て下さる方や、この集団の冬場の遠足にはホットワインを振る舞ってくれる方のお陰でコンビニ・サンドウィッチだけの私の腹も満足満足でございます。

Img_5988a一週間前の天気予報は雨の確率が高かったので、U氏は梅林を歩くのはここまでにし、さるビール工場の見学(麦酒試飲3杯付き)を入れたので、また電車・バスを乗り継いで休日で稼働していない工場を見学(映像でお勉強)して試飲会場へ♪

工場内の写真撮影は禁止ですが、ここからはOK です。

.Img_6002a

小さなグラスかと思ったら350ml で三種類・・・計1ℓ以上(^^)/ チーズおかき小1袋のつまみ付き。


Img_6007a
.

.

.

しかしね、一つ問題がありました (-_-;)

Img_6010aここ(試飲ルーム)に滞在できるのはたった20分間の時間制限!

他のビール工場ではそんな制限時間なかったぞぉ~ 夏場でもないのに20分で1ℓ飲めないよぉ~と文句言いながらも、次の見学グループが入って来る前に皆様ちゃんと腹に1ℓ以上を収めて工場を後にしたのでございます。

Img_6018a_2←そして記念集合写真撮影 カメラマンは右で一眼レフを構えているのですが、私がセルフタイマーセットしたカメラを置いた所を指し「あっちのカメラ見てー」と。 本当に勝手な集団でございます ^m^

.Img_6019

.

再びバスに揺られて最寄り駅へ 

. 

.Img_6021a

.

.

ここで解散したのですが、改札口に向かわず居酒屋の暖簾をくぐる元気な爺&婆達でございます (^^ゞ

私? 
もちろん改札口に向かいましたとも!

| | コメント (0)

2016年2月11日 (木)

雛祭り準備

Img_5931そろそろ「女古の雛祭り」の開催期日を決め、チクチク作業も切り上げないと準備が間に合わなくなります。

例年、チクチク作業の追い込みは家を離れ、材料持って温泉宿で♪行っておりましたが、今年は出掛けることが出来ず自宅でだらだらやってます(^^ゞ

2/3に作っていたコレも一応着物を着せて→

完成で~す♪↓

.Img_5948Img_5947_2

ちゃんと二重太鼓よ↓

Img_5950
.

.

.

.

.

.

画像が頭でっかちなのはカメラの位置が高過ぎるのかな?画像ほど帯や頭が大き過ぎてはいません。

その後 完成したものは・・・

.Img_5951Img_5952
←この着物は早○さんから頂いたもの。使用するのは30㎝四方もあれば十分(柄にもよるが) なので袂部分を使って他はもったいないけど処分です。

雛祭りに来られる方から頂いたものは、お見せするためにも優先で仕上げておかねば (^_^)v

.

.


Img_5954Img_5955どんな帯にしようかな?と悩みます。

材料だけでなく、どんな結び方にするか... せいぜいお太鼓・縦矢・文庫・ふくら雀の変形程度しか出来ないのですが、それでも一体一体考えているんですよぉ (^^ゞ

.

.

.

Img_5959Img_5962←昔のポケットチーフの着物です (^^ゞ

あと未完のウサギ三体仕上げたら今年の作業は打ち切り、今年作ったものを吊るし飾りに仕上げまーす。

吊るし飾りは大して増えない分 人形が増えました (^^)/

| | コメント (2)

2016年2月 8日 (月)

ババ達の新年会

Img_59392月も中旬 気になるのは、「女古の雛祭り」の準備と確定申告程度の平和な毎日なのですが、何やらせわしなく追い立てられるような毎日になっておりまして... 実際は何もしてないけど(^^ゞ PC開いてブログでも~♪の気も起きないのでございます。

.Img_5944

でも、我が家での新年会やチクチク作業もこなして元気にやっとります。

←加齢臭TORAの洗濯も多くなりました。

新年会も去年いろいろありましたメンバー様ですので、あえて立春後2/5に期日設定して新しい年を新しい気持ちで迎えることに致しました。

.Img_5936a

今回は、食べるものに手を掛けている時間が無かったので「店屋物にするわよ」と手を抜きましたが、ドドーンと大皿山盛りの棒棒鶏もどきや人参シリシリ等いつものを作って並べれば賑やかになりました♪

.Img_5937a

黄色矢印は、食事の前に薄茶で一服してましたので、茶室ではないけど掛物です・・・「喫茶去」がピッタリでしょ?

.Img_5938

いただき物の幅90㎝ほどもある大きな掛物は、鎌倉のさるお寺の坊様の筆なのだが、この字上手なの?どうもねぇ(^^ゞと思うのでございます。(鑑定団に出してみようかな?)

当初 9名の参加予定だったメンバーが、2人が通夜・1人が身体の具合が悪く不参加。残念ではございますが、Max8名の我が家にどうやって席を作ろうか悩む(?)事は無くなりました^m^

15時のお茶に始まり 22時のお開きまで実に7時間も喋りっぱなし&笑いっぱなしの6人のババ達の新年会でございました。

| | コメント (2)

2016年2月 1日 (月)

生還

Img_5869「生還」なんてオーバーだけど、ちょいと病院に入ってました。

カロリー低めの病院食と、手術で切り取った事とで少しは体重が減っているかと思ったけど... ダメでした(-_-;)

はい 内臓はいたって元気なので食欲ある!そんなところに見舞いの甘い食い物が目の前にあればつい...  意志が弱いものですから(-_-;)

Img_5865ま、心配事はそんな事くらいで、痩せてスッキリした姿をお見せできないのが残念ではございますが、明日から一応お仕事!いつもの生活です。

残念なのはもう一つ・・・潜り仲間との新年会を欠席  私の新年会では一番大人数で賑やかで、この新年会は「皆勤賞」(←ある?)を狙っていたからずーっと出席だったのにぃ (T_T) でも、2月中旬の潜り仲間との陸上のお出掛けには行きますわっ(^_^)v

←もっと残念なことは そのお出掛けの目的:ロウバイは、例年になく開花が早くて1月で終わっちゃってる... 画像は1/20に現地調査?に行った時の満開画像

確定申告に雛祭り準備に諸々の用事で 明日からバタバタです。それまではTORAとまったりですわ♪

| | コメント (4)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »