« 新年会 | トップページ | 新年ランチ会 »

2016年1月25日 (月)

1/19 は補正したこれで

Img_5764Img_5767
訪問着ですが、つけ下げ?と思うくらい控えめな着物です。それもⅠ女史からのお下がりです。

彼女も1回しか袖を通してないのに放棄(=私がリサイクル)しているんです... 人様のこと言える私じゃないんですけどね (^^ゞ

小さな松葉の刺繍が施されたおとなしめの訪問着は、亭主役を一席務めるには丁度良かった♪

.Img_5762_2

.

.
Img_5759
.

さて、今回初めて補正具を使用してみた。

若く、ちゃんとウエストがあった時代には、腹周りにタオルを巻いたこともあった。が、ウエストもなく胸もない(←腹は出っ張っている)、おまけにきっちり着付ける事はせず(=出来ない)緩々ゆったりの着方の私には「補正具」なるものは不要。

Img_5761Img_5757
← 帯は黒地に白い小花刺繍の袋帯

Img_5758
.

.

.

.

.


Img_5859


それなのに先日、着付け小道具のデモンストレーションの横で、お連れの宮○さんの豊かな胸元にソレ(胸のパッド?)を差し込んだら・・・「あら胸元綺麗♪」 胸の無い人にこそ使ってほしい(社長)→きっと使ったら奇麗に(私)→購入したのです(私が)。

どうだろう…?

初釜・新年会を過ごして帰宅して撮りました→

いつもなら...  もっと... 帯の上も弛んで肩下もヨレヨレのような気がするけど、それが減ったような・・・←補正具効果?でしょうか。

※胸パッドは着物ブラに装着して使うのですが、パッドだけでもOKとのことなので、先ずはパッドだけ購入して肌襦袢に両面テープでちょこっと留めました。

|

« 新年会 | トップページ | 新年ランチ会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新年会 | トップページ | 新年ランチ会 »