« 1/8 新年会です | トップページ | お元気? »

2016年1月10日 (日)

1/8 新年会にはこれで

Img_5642Img_5643.

無地に見えるけど同系色で草(花?)が染められている紬の訪問着です。

.Img_5638

.

.

.

.

.Img_5639

.

.

.

.

.

※↓この画像 色が変です。上の画像が実物の色に近い。

Img_5637Img_5635
購入時には、訪問着なのに紬?... と思いましたが、紋があるわけじゃなし自由に着ればいいのよ♪と。でもやはり、一応「訪問着」なので、着て行く場所を考えてしまう... 気楽な集まりなら、小紋や紬ならOKだけどやはり訪問着は躊躇う。 柄が目立たず一見「訪問着」とは分からず、着物を知らない人なら誤魔化せるが、知っている人は誤魔化せない。第一私自身が分かっているんですからね (^^ゞ

それから、訪問着がふさわしい席でも茶席には無理かも... この紬は絹鳴りがしないが、大嶋では静かな席に絹鳴りの音が響くことでしょう。 

という事で、私の生活では紬の訪問着は避けた方が良いアイテムでございます。

それなのに着ているの? はいそうです。 この日は“お遊び”の新年会でしたからオッケーでございま~す (^_^)v 

|

« 1/8 新年会です | トップページ | お元気? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1/8 新年会です | トップページ | お元気? »