« TORAの年末年始 | トップページ | 新年会 »

2016年1月21日 (木)

初釜

Img_5768
1/19 新年最初のお茶事 お茶の世界の新年会みたいな『初釜』でした。

掛け物や床の飾りつけもお正月だけの蓬莱山飾り・長~い結び柳・椿、そしてこの初釜限定:師匠が点ててくださるお茶がいただけます♪

.Img_5786a

.

.

普通は、お茶→懐石 なのですが、ここ数年 師匠のお席(本席)の後は、小間席と立礼席を設け、亭主側と客側に分かれてそれぞれ我等で楽しむ♪→外で食事 の流れが「我が社中の初釜」になっている。

師匠のお料理の腕前を知っている弟子達にとっては、料理屋のよりも... と思うが、準備から調理・配膳・片付けの大変さを考えると、師匠も一緒に皆で楽しめるこの方法が一番良いかも(^_^)v

Img_5804a←立礼席のお客です♪

こちらは↓小間席の別グループ

.Img_5808a


.

立礼席の亭主役↓

.Img_5829aImg_5828a

.

.

.

.

.

Img_5825役割交代しながら、 荘厳な(?)雰囲気には欠けますが楽しく和やかなお茶も良いもんでしょう。

ピーーンと張りつめた空気の中 しわぶき一つなく、湯のたぎる音だけ・・・ そんなお席もありますが、高齢者集団の我等にとっては「楽しく♪」がモットー。  
でも、そのような緊張するお席に出ても 「出来る!」ようにはしておりますの (^^ゞ

さ、この後はお食事へ(^o^)/
社中の新年会でございます。

|

« TORAの年末年始 | トップページ | 新年会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TORAの年末年始 | トップページ | 新年会 »