« 正月の過ごし方 2 | トップページ | 1/8 新年会にはこれで »

2016年1月 9日 (土)

1/8 新年会です

Img_5667
いつもの着物メンバーと2016年最初のランチ 新年会でございます。新年会には欠かせない(?)Nさんは、この日が「平日」なのでお仕事... 来年はお仕事の無い休日開催にしてNさんを加えた会にしなくっちゃね。

という事で先ずは 今年もよろしくね~♪

Img_5657
.

あら 並んだお二人の着物の色が青・・・

.

.Img_5654


あら こちらも似ている色が並びました。 

でも、画像は似てますが、実際は違うんですよ。

.Img_5652_2

お昼はこれ →

Img_5656


←デザートはこれ

実はこれ「少々問題あり」なんですよぉ (^^ゞ

向こうのお皿は500円、こちらは1200円。どこが違うんだぁ?この果物が700円もするのかぁ? こちらのイチゴは丸1個だが、向こうは4分の1にカットされているところが金額の差か?・・・

.Img_5660

とまぁこんな事でオバチャン達は、アーでもない コーでもないと賑やか (^^ゞ  でもホントに金額の差は何だ?(-_-;)

.Img_5671

.

.

.

.Img_5669_2

.

そして『お正月』らしい飾り餅やお花や絵画の前で、オバチャン達は図々しく記念撮影をするのであります。


.

.Img_5673

.

食事の後は、去年秋に亡くなった池田重子さんのコレクション『日本のおしゃれ展』へ。

←私の後ろの胡蝶蘭はIKKOさんの。

『おしゃれ展』は伊勢丹で第1回目(平成5年?)が催された時から、今回の追悼回まで東京開催のほとんどを見に行っている。

特に平成14年の池袋西武で開催された回(平成14年)は、N女史と出会った記念すべきおしゃれ展だ。 
つまりN女史との出会いは池田重子コレクション『日本のおしゃれ展』が取り持ったとも言えるのでございます←オーバー?^m^

それにしても日本の衣装の美しさ! デザイン 染織 刺繍 等のこれでもか!と言うほどの職人たちの拘りや力の入れように毎回感服。(ま、これらを着用したのは、お金持ちセレブの奥様・お嬢様の特権階級のお方なんだけどね )

.

Img_5647こんな具合に、オバチャン達の月一回の食べて喋ってのお遊びは今年も続くことでしょう。

Img_5674今回もブルガリの蛇がキラキラ煌めく時間まで遊んでました。

.

.

.Img_5674a

.
蛇の頭部アップです→

ところで、「銀座の柳」って落葉しないの?

.Img_5646

.

.

.
家の周囲の柳はとっくに落葉しているのに、こちらのは緑の葉を付けてますよ(@_@;)

|

« 正月の過ごし方 2 | トップページ | 1/8 新年会にはこれで »

コメント

デザートの値段の差は、アイスに練り込んである銀座の蜂蜜。
小さなミルク入れの銀座の蜂蜜でしょうね。
それにしても、高い〜わね。

投稿: 中ざくら | 2016年1月 9日 (土) 19時16分

・中ざくらさんへ
確かに「銀座はちみつ」を練りこんで蜂蜜3㏄程ついてたのが金額差? お陰で話題に事欠きませんね。

投稿: キナコ | 2016年1月10日 (日) 19時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 正月の過ごし方 2 | トップページ | 1/8 新年会にはこれで »