« 正月の過ごし方 | トップページ | 見ました? »

2016年1月 4日 (月)

11月 12月の着物

11月からの着物着用の記録をしていなかったので... 大して変わり映えのないいつもの着物ですが、私の記録ですからね。

.

Img_5155

色大島・・・? 母からの色大島とは風合いが違うんだけど... いただいた時「色大島よ」と言われたから、「本当に大島?」とは尋ねにくい (-_-;)  まぁ とにかく 目立たないけど色数多い紬です。

ほぼ新品状態だったせいか、まだ着ても身体に馴染まないような感じです。でも何回か着て丸洗いでもすれば良い着物になりそうですわ♪

帯は、絹で同じ柄もあったのですが、これは綿。何度か締めているのですが、硬いので2分式にしようか思案中。

.Img_5135Img_5139

.

.

.

.

.

.

.

.

Img_5201
伊勢型小紋 

40代初めに仕立て、その後体型は大きく変化しているのに 未だに着用できるんですから着物って大したものですわねぇ。

でも八掛けに選んだ色が結構強い色で、バアサンにどうかな?と思うけど人様に迷惑かけるわけじゃないものね。

.Img_5196Img_5195



.

.

.

.

.

.

.

.

.Img_4982

黒白の総絞り

岩○さんからのいただきものだけど、彼女は私の黒白の絞りの訪問着をもらう... ま、物々交換ですが、彼女の方がずっとお高いんですが私の着物の方がお好みのようで等価値ではないけど交換成立 (^_^)v

絞りの型見本みたいな柄ですわね。

.

.Img_4975Img_4978

.

.

.

.

.

.

.Img_4985Img_4984

もう 防寒コートでもOKの時季ですが、まだそんな気分にもならない温かい12月。黒羽織を羽織って出掛けました♪

黒羽織だけど、羽裏に遊んだ“お遊び用”です。

|

« 正月の過ごし方 | トップページ | 見ました? »

コメント

スカーフでしょうか?
こちらも暖かく、今年はコートを着ていません

投稿: しんのすけ | 2016年1月 8日 (金) 07時34分

・しんのすけさんへ
そーです。
真っ赤なスカーフ生地を羽裏にしています(^^ゞ

投稿: キナコ | 2016年1月 9日 (土) 14時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 正月の過ごし方 | トップページ | 見ました? »