« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月30日 (水)

今年もあと1日

Img_4880
いやあぁ 押し迫ってまいりましたねぇ (@_@;)

だからと言って特にやるべき重要案件もないほぼ年金暮らし、大掃除やらなくても見なけりゃいいし、お節の支度も渋滞&混雑の中を買い物行くのも億劫... ま、その内新年が向こうからやって来ますわ (^^ゞ  そんなグ~タラな年末を過ごしております。

.

で、年賀状作製もお掃除も放置して2015年12月のアップしてなかったアレコレを幾つか書きますわ (^^)/

.Img_5315a

12月… たとえわずかでも 楽しみな年金支給月でございますね。

.Img_5316a

.

.

2ヶ月に1度のささやかな贅沢♪年金ランチです。

.

.

.Img_5347a

チクチクもやってますよ~ 作品の成果は全然ないけど(^^ゞ コミュニケーションはしっかり図っておりまーす。

.

.

.Img_5320

ビルの壁に動画を大きく写し、その中で自分の踊りも写し、ローカルでは見られないクリスマスの1シーン。

Img_5321.

.

そんな都会の中で、一番参加人数の多い忘年会(今回は30名程!)が開かれました。

.Img_5328
潜り仲間の爺&婆です。

.

.Img_5327

.

.Img_5336

これも恒例のゲームです→

私はリーチまで進んでも、ビンゴが出ないのもいつものこと...でも全員に賞品が準備されているんです♪

.

.Img_5338


.

.

.

それも ずら~っと並べて、ビンゴになった人から『好きなモノ持って行けー!』と。 だからなかなかビンゴにならなくともしょげる必要ありませんの。

.Img_5345

.

今年は潜りの様子を描いた藍染手ぬぐいをいただいてお開きです♪サンキュー(^^)/

.

・・・この頃までは、異常とも思えtる温かな毎日でしたが、昨日今日の寒さに震え上がっています。
この寒さが本来の気温でしょうけど、温かさに慣れた身体には辛いです。大掃除もやる気がでません... (-_-;) ←温かくてもきっとやらないでしょ (^^ゞ なんだかんだ言っても明日1日で平成27年も終わってしまい、平成28年になってしまいますわ。 そんな大つごもりの明日は何をしようかな?

| | コメント (2)

2015年12月28日 (月)

忘年会=も一つの解散式

いつもの流派/教室を超えた“お茶事研究会”の忘年会は我が家です♪

Img_5401先ず準備はお茶菓子作りですわ (^^)/

Img_5403通常サイズの半分以下にこし餡を丸め、小さな餡玉を作ります。

続いて白餡でねりきり種を作り、白のままと赤と黄色に色つけし、三色のきんとんを漉して作ります。

Img_5406.Img_5402

それを餡玉に貼り付け三色のきんとんを作ります。

.Img_5408

.

.

小さな三色のきんとんが一個分です。さてこの菓子に何と名を付けようかしら?

.Img_5409

一人分ずつ銘々縁高に入れ、蓋の上に菓子楊枝を置けば...  あ~ら~ 一流店の菓子みたいでしょ?

.Img_5413

.

何度も言ってますが、我が家には茶室はございません。 それでもやれるんですよ~ (^^ゞ 

テーブルに黒い板を乗せ、釜はヤカン、炉はIHヒーター、建水の置き場はテーブルの下にスツールを置いてナンチャッテ立礼棚の完成です(^^ゞ  お点前は、簡単に茶箱で「卯の花点て」

そんな茶会を開きましたが、「忘年会」でもあり、お茶事研究会の解散を検討する事が本日の主題です。

Img_5417
思えば4年程前(2011年夏)に、それぞれ茶を習っている4人が集まった際に、私以外の三人のお宅には茶室がありながら『茶室』は物置状態!という話を聞き、『茶室を茶室として復活させよう!』とプロジェクト立ち上げる(?) これまでのお茶事には、招かれた客として参加はするものの、見よう見真似でただ懐石をいただき、お茶とお菓子をいただくだけだったのを反省も(^^ゞ 驚いたのは、お茶事を開かないお教室で学んでいるとかで茶事に飢えていた人もおり、それぞれ事情は違っていても、自分たちで勉強のために茶事を催せば、分からない所はテキスト開いて確認したり、問答もテキストを見ながら出来るし、「茶懐石」の内容も食べ方も確認しながら出来る。という事で茶人の棟梁を顧問にして始めた会でした。 懐石料理も辻○の料理人だったYさんを何度も招いて本格的懐石を出してもらったりしながら、お茶のお教室やお茶事の席ではまず出来ないことを美味しく&楽しくやってきました。

Img_5419
1か月、または2ヶ月に一度は持ち回りで開いてきたのですから回数にしたら何回になるんでしょう。

正午の茶事、朝茶事、夜咄の茶事、飯後の茶事もそれぞれ複数回、先月は茶飯釜も... もちろん催せない難しい茶事もあるが、お稽古ではペーペーなのに良くやって来たでしょう(^o^)/と、いう事でプロジェクトの当初の目的はほぼ達成といえるでしょう。

これまで忘年会では、来年の年間計画を立てていたのですが、今回は来年どうするか(継続?解散?)を検討いたしまして、目標達成したら終了の限定性をもったものがプロジェクトなのですから・・・『解散』ということに決定。 ただし、解散はしても各人が催して招いて下さることを期待しているよ~♪とね。

という事で忘年会=解散式となりました。

| | コメント (0)

2015年12月26日 (土)

忘年会=解散式

Img_4886実は今年4月より月二回、私が市の施設(講習室)を借りてある勉強会を開催していたのです。 はじめは三ヶ月... いや六ヶ月も続けば大成功!と思っていた勉強会だが12月の最後の回まで九ヶ月間も続きました(^^)/

.Img_5357a

さ、いよいよ来年はメンバー増員も図って大々的に開催を!と盛り上がるところですが... この九ヶ月間にメンバーの健康・家庭事情に色々ありまして、総勢6名の会なのに3人が休みがちになる=内容の積み上げが難しくなることになりました ((+_+))

Img_5364a
そこで9ヶ月間をもって勉強会解散といたしましょう!良く続きましたもの!という事で最終日の「忘年会」を『解散式』といたすことになりました (^o^)/

.Img_5356a_2

机の上にはお菓子が並んでますが、もちろん最後の仕上げのお勉強もちゃんとやりまして...

Img_5355a.

本当に良く続きました♪ また機会があったらやりましょうね (^^)/の「乾杯」を4人でして解散とする事にしました。 「杖ついてでも必ず行くわ」と言ってた大○さんや岩○さんを偲び(?)ながらの乾杯でーす。

.

.

実は、もう一つ解散することになる集まりがあるんですが、それはまた明日。

| | コメント (0)

2015年12月24日 (木)

今年も元気に食べました

家で忘年会しました(^o^)/

Img_5368女子会ならぬ“女古会”のクリスマス会忘年会と平成27年の反省会をみんな合わせた年末高齢 恒例の食う会です。

←去年 Xmasグッズを処分してしまったため100均利用で雰囲気アップ (^^ゞ... もうクリスマス会は卒業と決めたのに、まさか今年もやるなんて... (-_-;)

Img_5369aImg_5378a
更に クリスマスの意味を込めるために コネコネしてクリスマスケーキ作りました!

←これを半分に切って二段に重ね、スライス苺とクリームをサンドして、周囲を飾れば・・・ほら↓

.Img_5386a


.

どこから見てもクリスマスケーキでしょ? 
そして、作りたてケーキを飾って(=見せびらかして)皆様をお迎え♪

Img_5391a
.

定員8名の家に9名!((+_+)) なので洗面所の椅子を移動してとにかく席を確保(^^)/ グラスや食器は100均のお力を拝借(^^)/ ま、何とかなるもんでございますわ。

皆様が持って来られたものも並べ、 今年も楽しく過ごせたぞ~ 来年も楽しくやるぞ~ の乾杯(^^)/

.Img_5400a

.

『楽しく』ではありますが、今年もいろいろありまして...

Img_5389aa
大腸癌手術の早○さん、4人姉妹の内の2人の姉がそれぞれ事故死・妹が重傷と立て続けの木・・さんが12月乳癌手術... 

.Img_5396a_2

食事がひと段落したら・・・下のHPにはお餅! 向こうのお鍋にはお汁粉!のデザート? こんなの持って来たのは早○さん→

これを食べる元気があれば大丈夫! これから治療が始まる木・・さんを激励してお開き。

来年2016年も大いに食べ&大いに喋り、元気に賑やかにやりましょう!

| | コメント (0)

2015年12月20日 (日)

着物de忘年会 2

Img_5310
二つ目の「ドレスコード:着物」の忘年会は、お茶のお稽古仲間と。

お茶の「お稽古の忘年会」というより、「社中で行ったイベントの反省会」なのですけど時期も時期だし「忘年会」でいいでしょ (^^ゞ

.Img_5293a

.

.

.

忘年会ドレスC.は、午前中がお茶のお稽古でしたから 皆着物なのね。

今年最後のお稽古画像↓私は立礼で。

Img_5261a.
お茶の教室でも最近は着物率が少なくなっているそうだが、我が社中のお稽古場はほぼ100%着物なのです。 

.Img_5303a

.

.

忘年会画像内の洋服の方は、今日がお稽古ではなくて忘年会だけ参加だからなのね。メンバーは、合計15名の還暦・古希以上のババ達です。

Img_5292a.

寂しいことに、去年までお元気だった傘寿以上の長老メンバー!爺&婆が『潮時です』と抜ける事になりました(-_-;)

テーブルの上には乗りきらない程の食べ物が並びます。お店に注文したお品だけでなく、料理上手の師匠の美味しいお品も並びます。

.Img_5297a

お稽古後のランチとティータイムを満腹するまで楽しく賑やかに過ごす忘年会です。 アルコール類は、ほとんど皆が運転をして来ているので師匠と数名だけに任せておりまーす。

忘年会の後 3週間もすると」お茶の世界の「新年会」... 『初釜』になるんですよ。 
ソルマック飲んでおこうかな (^^ゞ

.

12/22,25は、我が家での忘年会。22日9名、25日5名... メニューを考える前に、定員8名限定の我が家に9名分もの椅子は無いよ!食器も... そこから考えよう(^^ゞ

| | コメント (0)

2015年12月19日 (土)

着物de忘年会 1

放置10日間 m(__)m  その間に色々ありましたが、書いたり画像まとめたりしている時間が無くて... ほぼ ヒマなんですけど... (^^ゞ

忘年会が幾つかありましたので、先ず ドレスコード『着物』の忘年会2件の内1件

Img_5156_2
「忘年会」として集まったわけじゃないけど、いつもの着物仲間との今年最後の集まりですからね。

←このドームの下に集まり、この駅舎↓を見下ろすレストランへ。

.Img_5170_2

.

.

.

まだまだ工事が続く駅前は遊歩道になるんだとか?楽しみでございます。

.

さて、本日は最後にフォーが出てこなかったら越南料理とは思えないお洒落な(?)越南料理店でございました。

.Img_5162Img_5160Img_5159

.

.

.

.

.

Img_5164先月は、諸般の事情で私がパス (-_-;) 2ヶ月振りのご対面 (^^ゞ の今月も最初に決めた日時が雨と強風のため本日に延期... はい 全員元気で変わりない顔が揃いました (^^)/

.Img_5166

.

店内ほぼ満席で、がらがらの時しか知らないお二人は「混むときもあるんだ」と驚いてました。念のために予約しといて良かったですねぇ (^o^)/

.Img_5172

食事内容は盛りつけ奇麗で美味しく文句はありませんが、「ベトナムらしさ」(←何?)が薄れているように感じます。 だから、話は「また行きたいよね~♪」と。

.Img_5178

.

それぞれTさんに連れて行ってもらった時が異なるせいか、食べた物も園○さんとは違ったものがあり、「それ食べた~い♪」とまた行きたい気持ちがムクムクと沸き起こるのでございます。

Img_5183雨のせいか、展望デッキには出られずガラス越しに駅舎を眺め、下のフロアに下りると1階フロアに特設スケートリンクが作られておりました。

撮影用ベンチが設けられており、若い人達の中に紛れ込んでババ達も記念撮影です。

.Img_5190Img_5189

.

.

.

ベンチの金色の人は誰かと言うと・・・羽生君だって...((+_+)) 余りにも似ていないので「もっと金掛けてしっかり似た像にしないと安っぽすぎる」とインタビュー記者に答えましたが、そんな教育的意見は採用されましたでしょうか?

| | コメント (0)

2015年12月 9日 (水)

辛いこと無いけど年忘れ

Img_4888
今年ももう終わり... やるべき事は色々あるのだけど ま いっか (^^ゞ  で、年を越して新しい年を迎え、350日もすればまた ま いっか (^^ゞ の繰り返し。

こんな事じゃいかんとは思うのですけどね... 。

.

Img_5078aさて、年末の恒例行事「忘年会」も幾つか参加しておりますが、高齢化で皆様本当に酒量が減りました。

昭和時代の忘年会では、タバコの煙もうもうの会場で飲めや歌えのドンチャン騒ぎも多く、若い女子社員は男どもに酌に回る事を強要され、今じゃ考えられないセクハラ問題満載でございました。

そんな事を思うと今は上品になり、盛り場でも酔い潰れているような馬鹿は見なくなりました (まだいるの?)

Img_5075a.

←このオジサン達も昭和時代にはベロンベロンになるまで飲んだり飲まされたりの経験者ですが、もうそんな飲み方は出来ないオトナ 爺さんになりました。

.

.Img_5055a

「忘年会」とは、その年にあった嫌な事辛い事を忘れて新しい年を迎える意味で年末行事になったようですが、私には、忘れたいような嫌なことも辛いこともございませんでしたが毎年の年末恒例行事。

あと幾つかと、我が家での2回が残っております。

| | コメント (0)

2015年12月 6日 (日)

こちらもやってます

Img_4814a
チクチクが「やってます」報告したら、こちらのこねこねも「時々やっていますよ♪」と報告しとかなくっちゃ (^^)/

.Img_4824a

.

基本はパンを元に、ピザやナンを作ったりしてレパートリーを広げる...  と言うより、それら作ったものをランチにしながらお喋りが目的なので、パンだけでなく色々食べたいからでございます。

なんと!この日はドーナッツ♪ パン生地を細長くして輪っかにすればドーナッツ、小さなお団子を繋げりゃポンデリングでございますわ。

どれも美味しく食べております(^o^)/

.

Img_4248a今年の春からの簡単@和菓子も快調に、まさか自分で作れるとは!の花びら餅だけでなく色々な生菓子&干菓子に挑戦しております。

.Img_4239a

.

ここでは作りながら食べ、お茶しながら食べ・・・ つまみ食いではなく、美味い物を目指すための「試食」でございますよ。 作りたての菓子を頬張り、お茶する贅沢な時間を楽しんでおります。

今年もあと一つか二つ作れるかな? 来年もどんなお菓子を作るのか楽しみでございます。

| | コメント (0)

2015年12月 5日 (土)

やってます

Img_4075a
平成27年 さぼりがちではありますが、チクチクも忘れてはいませんよ。 来年3月の雛祭りを目標にやっております... 時々ね (^^ゞ

時々思い出してやっているチクチクですが、手を動かすよりも口を動かし、食べたり飲んだりお喋りで手が留守になる事もしょっちゅうでございますが ^m^

.Img_4658

2人目の孫がめでたく女の子の木・・さんの製作には、今まで以上に力が入ると思うのですが、それが相変わらず (^^ゞ  でも三月初節句には飾ってあげられるものを作り“出来る姑アッピール”を画策しておりまーす。

| | コメント (0)

2015年12月 3日 (木)

お勉強会

Img_4913a
窓の下をお船が通ります♪

ここを会場に今年最後のお勉強会です。

.

.Img_4904a_2
お勉強会場には似つかわしくないナフキンやグラス等があるのは、ここ レストランだから (^^ゞ

“ランチする前にお勉強”という形で、レストランにとっても会場費抑えたい我等にとってもウィンウィンの関係でございます。

.

Img_4925さ、お勉強もランチも終わったら次なる会場へ… もちろん お茶ですわ♪

←ファミレスの一角で、甘いもの食べながら本日のお勉強の復習 オバチャントークで世間話の花を咲かせますの。

.Img_4926

このお勉強会には原則:着物!なのですが、この後に用事がありまして、着物ではナニなので... 仕方なく。

次お会いする時は、年が改まって平成28年2016年です。我等の歳も一つ多くなります (-_-;)

| | コメント (0)

2015年12月 2日 (水)

ぬくぬく生活

Img_4842_2


シャンプー大好きですが、ドライヤー乾燥は大嫌いなTORAです。

.Img_4845


.

.

なので、プルプル脱水&自分でタオルドライした後は、「自然乾燥」という『放置』で 晩春~夏~初秋まではOKですが、さすがに11月も末になると温かい日を選んでも風邪をひかせてしまいそう...。

.Img_4847

.

と、いうことで、この時季になると居間のテーブルの下にTORA専用:乾燥と暖房 用の小型電気ストーブを設置します。 

.

.Img_4846


毎年の冬到来の恒例作業ではありますが、「私もTORAになりたーい」と思うほど我が家で別格の待遇を受けているTORAでございます。

| | コメント (2)

2015年12月 1日 (火)

押しちゃいました

人生 初 ○○!しちゃいました (^^ゞ

丸の中には、左に「盗」という字と、右に「撮」という字が入ります。

.

Img_4838先日の夜のこと 電車を降りたら、ホームにいる人達が私の前の方を何やら振り向いているんです。

誰か有名人でも?
と前を見たらビックリ ((+_+))

すごい服の方がいらっしゃいましたよ!

.

.Img_4839

エスカレーターの所で ヒョイと私の前に入って来られ、目の前に!

水玉のスーツだけでなく、頭には真っ赤な帽子、靴は真っ白なエナメル、バッグはブランド物... 芸能人の舞台衣装? 一体どういうお方なのかしら?

スイマセン 
つい シャッター押しちゃいました m(__)m

| | コメント (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »