« 11/12 本日はカレー | トップページ | 私にも出来た♪ »

2015年11月18日 (水)

9月の着物

8月の終わり、北海道に出かける前に夏の盛夏着物をアップ途中(放棄?)のまま単の9月が過ぎ、袷シーズンに入り10月が過ぎ、11月も半ば...  今さらですが、アップしようとした画像がありますので、私の記録ですから まとめてアーップ (^^ゞ

.

9月の着物

Img_3764Img_37629/15  まだまだ暑いけど、中旬過ぎたら透け感のあるものは無理でしょう。というより、もう秋単衣を着ないと短い単シーズンが終わってしまう!

この時季毎度の組み合わせ(本塩澤の蚊絣に紬帯)です。秋っぽいでしょ?

.Img_3759

.

.

.

.

.

.

.

.

.

Img_3857Img_38549/26   画像では上の着物と同じように見えるけど、別物。ちゃんと模様があるんです。

母の着物を仕立て直したもので、袂が短いのが玉に傷。 インチキ袂の襦袢を着るつもりが普通の襦袢を着てしまったので、振りの所で襦袢の弛んだ袂をスッキリ収まるよう両面テープで誤魔化す。

.Img_3850

.

.

.

.

.

.

.

.

.

Img_3890Img_38879/27  『秋単衣』と言いながら『春』と何が違う?と言われそうですが、一応帯締めや帯揚げに『秋』を意識しておりますの... でもこの取り合わせには秋も春もないですな (^^ゞ

この大小霰の江戸小紋は好きな着物です。それに母の箪笥にあった帯の反物を名古屋に仕立てております。漆?の折り込んだ柄の帯は昭和の戦後時代に流行ったもので、良く見かけたものです。

.Img_3882

.

.

.

.

.

.

.

.

Img_3941Img_39429/30  着物は『春』には使えない秋専用柄の紬単です... こんなモミジの柄では『秋』でしょ?

帯は強烈な色柄だなぁと思いますが、好きです。たぶん 70,80になっても締めると思います (^^ゞ

.

.Img_3884

.

.

.

.

.

.

.

.

単は他にもまだあるんですよ(←強調) 数少ない着用回数なので、まだあまり着ていないのを優先して着れば良いのに、やはり着やすいモノ&着馴れたモノを選び出しているのかも (-_-;)  

こうやって並べてみると、どの画像も右傾ぎみ...  画像編集の角度調整は出来ず、決まったサイズに切り取れない今のソフトには困ったものだ... 無料ソフトに文句を言わずにカメラを水平にセットすりゃあ解決? 

|

« 11/12 本日はカレー | トップページ | 私にも出来た♪ »

コメント

ご利用頂いているブログパーツ「miniAQUA」について
公開終了することになりました。

20日以降、ブログパーツを表示できなくなりますので
大変お手数ですがサイトから取り外しをお願いいたします。

投稿: okuyama | 2015年11月18日 (水) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11/12 本日はカレー | トップページ | 私にも出来た♪ »