« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月30日 (月)

10月の着物

Img_437611月も今日で終わり、明日から「師走」というのに

今頃10月に着た着物でございます (^^ゞ

袷シーズンに入りますが、まだまだ暑い日がある。 9月の単シーズン初めと同様に体感温度で単を選んでも良いでしょう... 誰に迷惑かけるじゃなし (^^ゞ

ただ、9月の初めに許された(誰に?)夏物も、いつまでもは注意!と同様に、見た目に無理が出てこないよう気を付けてはおります。 涼しげな色・柄・質感とか...大して無いけど (^^ゞ  ところが単でも、ウールや木綿は時季問わずにOKなのですから いったい何を基準とすればいいんでしょうね。

Img_4055Img_4052
.Img_4049

.

.

.

.

.

.

.

.Img_4051

.

.

.

↑着物は単の本塩澤。まだ10月になったばかりで暑い日でした。
「年金ランチ」の時に着用。

.

今季初の袷
大学のクラス会ならぬクラブ会に着用 ほとんど男性ばかりの中に中高年女性が数人ずついるのですが、着物の人はいませんでした。...(-_-;)

Img_4085_2Img_4082Img_4077

.

.

.

.Img_4079

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

いつもの着物仲間とは銀座で遊ぶ事が多いのですが、秋ですもの!鎌倉で集まりました。

.Img_4325Img_4329Img_4332_2

.

.

.

.

.

.Img_4327_2

.

.

.


.

.

.

.

.

.

回数限定の日舞の会へ。 もちろんここに洋服では来られませんが、参加者の中にはパンツで来られササッと着替えられる方も (^^)/  浴衣もOKなのですが、全員袷着物になりました。

Img_4471Img_4474Img_4468

.

.

.

.

.Img_4470

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

先日の小紋の着物に帯を変えて高校のクラス会へ。
今まで着物の方が1名いらしたのに、今回は私のみ。

Img_4487Img_4490Img_4484

.

.

.

.Img_4485

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

回数限定の日舞の会へ。
師匠の熱烈勧誘に負けておりません (^^ゞ 次回は仕事の都合で欠席なのですが、このまま退会になっちゃいそうですわ。

Img_4544Img_4546Img_4540

.

.

.

.Img_4542

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

着用した時の全部を撮っているわけではありませんが、私は「無地っぽい」着物ばかりですね...  着用を意識し始めた40代の頃は、「着物」というだけで目立つのでなるべく目立たない&スーツ男性の中で浮かない着物を選んでいたからかな? 地味だ!もっと華やかに!とも言われましたが、でもそれが私の好みでもあったのです。

| | コメント (4)

2015年11月28日 (土)

新しいお味

道の駅とか地場産のマーケットとか覗くのが好きです。

野菜でも魚介でも何でもOK、試食があると更に良い(^^ゞ

だって食べた事も聞いたこともない野菜などは、買ってもどのように調理したら良いか、出来上がりがイメージできないから買うのを躊躇... 「試食」があると買うのに弾みがつきます...  ま、その逆もありますが。

Img_4793
さて今回のこれ アピオス ←明治時代から栽培されていた とのことだが、初めて見ました。

見た目はムカゴか?と思ったらマメ科の植物でありながらお芋のように土の中で育ち、またその栄養価が他の芋類と比較して驚異的な高さ!とのこと。

しかし栄養価云々よりも、蒸しただけの試食をつまんだら... ホックホク♪が気に入ってお買い上げ♪ 塩茹でしてつまんでまーす(^^)/

.

 

これは↓「茎レタス」 「ステムレタス」…葉を取った跡がある茎の部分を食します。

.Img_4794Img_4795

.

.

.

数年前、乾燥した「山クラゲ」の食感が気に入ってキンピラ作りに凝った事があるが、これ、山クラゲの生の姿ですって。この茎の皮をむいて縦に細く切ったものを乾燥させたのが山クラゲと聞いたら... 食べてみたい!→お買い上げ♪

Img_4798
.

キンピラ風に作るくらいしか技は無いが、先ずは厚く硬い皮を剥いて...

.

Img_4800葉や茎に少し苦味・アクがあるので拍子切りにしたのをさっと湯がいた。 「水に晒してアクを抜く」方法もあるが、簡単にね。

Img_4803
あとは炒めてキンピラみたいにすれば良い(←それしか知らない)


Img_4804←甘辛くして完成でーす。

コリコリした食感は、乾燥した山クラゲと同じだが、生の方がみずみずしく感じる。しかし、調理すると量が減り、太い茎2本分の出来上がりが中鉢1杯もありません。乾燥した山クラゲを水で戻して作った方のが効率良い(?)ような感じ(^^ゞ

茹でただけ... キンピラ風にしただけ... で芸も技も無い私の調理ですが、素材の持ち味を損なわぬことがコンセプト (^^ゞ (素材の持ち味を生かす程の技能を持ち合わせていませんの)

| | コメント (0)

2015年11月26日 (木)

こんな所へ

Img_4661

歩行者専用吊り橋では 本州一の長さ(375m)と高さ(100m)を誇る龍神大吊橋(説明書)へ♪ 11/19

.Img_4662

朝、出がけは今にも降り出しそうで傘も準備して出発したのに、どんどん雲が消え良い天気に♪

.

.Img_4668


紅葉の時期のピークはもっと早かったようで、鮮やかな紅葉は楽しめませんでしたが、良いお天気なのが何よりです。

.Img_4676


.

.

.

.

.

「歩行者専用」とか「本州一」とか、詳細条件のある吊り橋ですが、「1994年開通」とあるのでやっぱり... バブル時代製のバカバカしい物だけど、眺めは良く、素直に喜んでしまいましたわ (^^ゞ

Img_4685.

暑く、日焼けが心配なほどの日差しの中、無防備に歩いてしまいましたが、気持ちが良い♪ 

橋の中ほどにぶら下がったロープはバンジージャンプ用 1回目15,000円、2回目は7,000円で楽しめるそうです。私は見るだけ(無料)で結構ですわ。

.Img_4679


.

.

.

.

飛び降りた人は上に引き揚げられます ((+_+))

ホントにただ渡るだけ、渡った先に何かあるわけでなく、歩いて往復する吊り橋でございました。

.

次は「日本三大瀑布」の一つ 袋田の滝

.Img_4697

.

素晴らしかった! この画像では何も迫力を感じられませんが、三か所の観瀑台からの滝の見せ方が素晴らしい!

←先ず向かった一番上の観瀑台からの眺め

次は中ほどの観瀑台へ

.Img_4705

.

.

.

トンネルの先に見えるのは… 

すっごーい!目の前に滝!

.Img_4707

.

.

.

下へ ↓ 一度で三つ美味しい滝ですわ♪

.Img_4720

.

期待した紅葉はダメでしたが、良いお出掛けでございました。 そういえば10月の終わりに出掛けた所もようございました ↓10/30

.Img_4349


.

.

.Img_4351


こちらの展示物も良かったが、この広いロビー?からの眺めがまた素晴らしい!

Img_4352←↓こんなとこや

.Img_4382

Img_4386.

.

こんな所に行ってきました。アップ忘れて もうほぼ1か月も前の事でした→

| | コメント (4)

2015年11月25日 (水)

秋日和

Img_4451_2本日は冷たい雨が一日降り続ける生憎のお天気ですが、先日の温かな日の事でございます。

←今年も150cm程にも垂れ下がったこれ(名称は?シルバーフォール?ディコンドラ?) 4、5年前に購入して以来 数鉢に分けられている。春に新芽が出てくるとウッドデッキの柱に掛けられ、夏に向かってぐんぐん成長して滝のように垂れ下がる姿を楽しませてくれます。

逞しい生命力で、分けた鉢だけでなく他の鉢にもちゃっかり居候(種でも飛ぶのかな?)し、自力で居住圏を広げている。吊り鉢だけではなく、匍匐するのでグランドカバーにも適していると説明書きにもあったけど、不思議なことに庭には生えていないんですよ。

11月も下旬、涼やかな姿が寒い!(^^ゞ なのでバッサリ根元近くまで丸坊主にして、来春の芽吹きを祈りながら濡れ縁の下に放置(冬越しね)。

デッキの鉢類も夏物を片付け、ガーデンシクラメン・ビオラ・葉ボタン類の冬ものにすっかり入れ替わりました。

そんな秋の今日この頃、限定6回だけのお稽古に♪

Img_4475小学校上がる前から大学入学前まで習っていた日舞には全くの御無沙汰。先日、市主催のカルチャーに流派は不明だったが6回の日舞のお稽古生徒募集があったので参加。

お稽古初日 初対面の師匠が漫画みたい^m^   真っ黒なカツラ!村田英雄(知ってる?)のような凛々しく太く描いた眉!の小柄な80過ぎのナヨっとした爺様!

一目見て「もう止めて帰りたい」 と思いましたが、2000円の授業料(格安6回分)払ったばかりで一度も習わないのはもったいないとケチ根性でお稽古場に入りました。(師匠の足元↓)

Img_4476_2生徒は私を含めて初心者5名(私も半世紀のブランクの初心者です)を相手に早速「6回だけのお稽古では無理、私のお教室で継続しないと...」と勧誘しながら扇の開き方閉じ方を教える。すると「キナコさんっ 貴女の手つき素晴らしい!筋が良い!」とまぁべた褒め (^^ゞ  他の方にも生徒勧誘の魂胆丸見えの言葉連発の師匠ですが、教え方が上手ならば我慢して6回通うかなと思ったが...たぶん無理でしょう (^^ゞ そんな秋の日を過ごしてるキナコです。

| | コメント (0)

2015年11月24日 (火)

忘年会 11/20

Img_4783
今年は忘年会が一つ減りました。

中心人物があっちの世界に行ってしまったので... 「『偲ぶ会』をやれば?」と言ったのですが、その気になれないとかで、今後は開催しない事になりました(T_T)

.

.Img_4787_2

.

でもね、そんなこと言ったら私が参加する忘年会は、どれも高齢化で... あっちに行っちゃう候補者ばかりの会ばっかり (^^ゞ

.

Img_4784← 本日のこの会も上は82、下は... あの一番若かったⅠチャンがもうじき50に! 1年1年歳をとって忘年会20回目を超すんですから当然と言えば当然か。

メンバーの話も「病気自慢」に「命拾い自慢」が出るようになり、本当に『あっちの世界』が近付いてきましたよWW ((+_+))  でもね、それに対し「順番は守れよ」と ^m^   長老さんも笑う そんなお気楽な会でようございましたわ。

その内 皆であっちの世界で忘年会になるだろうけど、来年もちゃんと元気に参加する事!が宿題となりました。

| | コメント (0)

2015年11月23日 (月)

11/14 雨の茶会

Img_459410日も前の事ですが...(^^ゞ

.

天気予報がピッタリ当たって朝9時頃から雨ですよぉ... でも風がなくシトシトと降る雨は、緑も紅葉も艶やかに濡れていいもんですわ。

.

.Img_4635

.

.

.

紅葉の時季にこの茶室での茶会も5?6年目? 秋の恒例となりました。

Img_4632雨もいいもんだと言いましたが、明かりの無い茶室はただでさえ暗い。太陽光が出ていないと本当に暗くなって、お道具も茶碗も良く見えないのが困ったもんでございます。

.Img_4628

.

.

.

内○さんと若○さんのお茶をいただき、雨音を聴きながらしっとり濡れたお庭を眺めるのも風情があります。

.Img_4590_2

.

紅葉はまだあと一息 来週あたり(今頃?)が素晴らしい色どりになるのではないかな?

.

Img_4565.

.

.

.

でもこの週のお天気は生憎の曇りと雨マーク... 紅葉も太陽光が無くっちゃね (-_-;)

| | コメント (0)

2015年11月19日 (木)

私にも出来た♪

Img_4734
ぬぁんと! 花びら餅が簡単に作れました (^^)/

お茶席の初釜に恒例の花びら餅にかけては、幾つものお席で、幾つもの菓子屋のものを食してまいった私の口には、いい加減なお味では納得いたしませんわよ (^^ゞ

Img_4732aそれが! それが! 今まで松○屋が一番!と思ってまいりましたが、これからはキナコ製菓の花びら餅が一番になる事でございましょう。

Img_4732ab求肥を作り、丸く(径8cm)くり抜き、残った求肥を赤く染めて(透けて美しく濃い目に)同じく径4cmにくり抜く。

Img_4745_2
牛蒡を甘く柔らかく煮て細く切っておく。

.Img_4748a

.

.

Img_4750a .
味噌餡もお上品な甘さに仕立てておき、求肥・赤い求肥・牛蒡を乗せ、中心に小さじ1.5ほど味噌餡を乗せたら半分にたたむ… 完成です♪

.Img_4742a

.

くり抜いた残りの端切れは… あらまっ 私のお腹へ (^^)/

ここまでは前半、後半は私も得意な(←自称)黄身しぐれを作製。

Img_4759
.

.

.

.

.

.

Img_4761a←私が作るのよりも少々水分多く、ひび割れも少な目でしたが美味しく出来上がりました。(画像は蒸す前ね)

二種類のお菓子を作って所要時間は2時間かからずに後片付けも済ませた手際良さ!

.Img_4780

.
「どうせなら和室でお茶しましょうよ♪」と作品持って移動。

美味~い 美味しい ○○屋に勝っているわ と大騒ぎ! これで初釜はお手製の花びら餅に決まり!

赤い求肥も花型でくり抜いたら、これだけで上品な一品になりました。

来月の流派を超えた茶会は「茶飯釜」に挑戦!その時のお菓子は花びら餅にします。

| | コメント (0)

2015年11月18日 (水)

9月の着物

8月の終わり、北海道に出かける前に夏の盛夏着物をアップ途中(放棄?)のまま単の9月が過ぎ、袷シーズンに入り10月が過ぎ、11月も半ば...  今さらですが、アップしようとした画像がありますので、私の記録ですから まとめてアーップ (^^ゞ

.

9月の着物

Img_3764Img_37629/15  まだまだ暑いけど、中旬過ぎたら透け感のあるものは無理でしょう。というより、もう秋単衣を着ないと短い単シーズンが終わってしまう!

この時季毎度の組み合わせ(本塩澤の蚊絣に紬帯)です。秋っぽいでしょ?

.Img_3759

.

.

.

.

.

.

.

.

.

Img_3857Img_38549/26   画像では上の着物と同じように見えるけど、別物。ちゃんと模様があるんです。

母の着物を仕立て直したもので、袂が短いのが玉に傷。 インチキ袂の襦袢を着るつもりが普通の襦袢を着てしまったので、振りの所で襦袢の弛んだ袂をスッキリ収まるよう両面テープで誤魔化す。

.Img_3850

.

.

.

.

.

.

.

.

.

Img_3890Img_38879/27  『秋単衣』と言いながら『春』と何が違う?と言われそうですが、一応帯締めや帯揚げに『秋』を意識しておりますの... でもこの取り合わせには秋も春もないですな (^^ゞ

この大小霰の江戸小紋は好きな着物です。それに母の箪笥にあった帯の反物を名古屋に仕立てております。漆?の折り込んだ柄の帯は昭和の戦後時代に流行ったもので、良く見かけたものです。

.Img_3882

.

.

.

.

.

.

.

.

Img_3941Img_39429/30  着物は『春』には使えない秋専用柄の紬単です... こんなモミジの柄では『秋』でしょ?

帯は強烈な色柄だなぁと思いますが、好きです。たぶん 70,80になっても締めると思います (^^ゞ

.

.Img_3884

.

.

.

.

.

.

.

.

単は他にもまだあるんですよ(←強調) 数少ない着用回数なので、まだあまり着ていないのを優先して着れば良いのに、やはり着やすいモノ&着馴れたモノを選び出しているのかも (-_-;)  

こうやって並べてみると、どの画像も右傾ぎみ...  画像編集の角度調整は出来ず、決まったサイズに切り取れない今のソフトには困ったものだ... 無料ソフトに文句を言わずにカメラを水平にセットすりゃあ解決? 

| | コメント (1)

2015年11月16日 (月)

11/12 本日はカレー

Img_4547
海を見下ろす素敵なレストランで...

私 カレーを食べてきました (^^ゞ

ヒレカツが乗ったカツカレーでーす。

.Img_4549

.

ランチ仲間と初めてのお店でカレー... というのも何ですが、美味しそうだったのと、「本日あと3食で終わり」との表示に釣られてしまいました。 

美味しいカレーでございました。

Img_4553_3
←ランチのデザート 
おまけのジュース↓をサービスで(^^)/

Img_4554オバチャン達はそういうのに弱いんですよ♪ カレーも美味しかったし、客のもてなしも良し ☆3っつ上げちゃおうかな!と、高評価でございます。

.

.Img_4559

はい いつものお稽古帰りランチメンバーでございます。 こんな楽しみがあるから遥々隣の隣の町までお稽古に出かけているんでございますよ (^o^)/

| | コメント (0)

2015年11月15日 (日)

良いかをり♪

山形の友人から沢山のラフランスが送られて来て、毎日良い香りも味わいながら、食べ時を逸しないようせっせと腹の中へ (^^)/  ぁぁ カロリーが気になりますわ (-_-;)

Img_4642
しかし「良い香り」では負けない... いや、断然に勝っているフェイジョアが店頭(←地場産のね)に並ぶようになったので 本日購入♪

ウズラの卵2,3倍くらい~小さ目の卵サイズで、見かけも地味なこれは、まだまだマイナーのフルーツです。

.Img_4644

断面はこんな感じね→

追熟を待つラフランスのように、柔らかさが感じられるようになったら食べ時です。

Img_4646
半分に切ってスプーンでくり抜いても良し、皮を厚めにむいてお口にポイも良し♪ 種?全然気になりません。果肉は甘く、梨のようなシャリシャリした食感ですが、それよりも香りを楽しみましょう!

皮をむいてジャムにも出来るようなので作ってみよう。きっと香りの良いジャムが出来そうですわ♪ 店頭には「パイナップルとバナナが合わさったような香り」と書いてありましたが、そんなんじゃないよぉ...  この香りを説明する言葉が見つかりませーん ((+_+))

.

| | コメント (0)

2015年11月10日 (火)

TORA スッキリと♪

Img_4453_2

before & after なのですが、何か分かりますか?

.Img_4454

.


.

モッシャモシャのアンヨをスッキリさせました。

これで 前回の床屋から約1か月半経過。

.

Img_4455
冬に向かうので、モサモサしている首やお腹はそのままにして、足の指毛を奇麗にカットし、肉球が出るようにして足が滑らないように。 肛門周りと耳の入り口をカット。

気持ち良いのか されるがままの爆睡でございます。

Img_4458そんなTORAですが、爪切りと肛門腺絞りは暴れてやらせません((+_+)) ですから床屋さんの後は洗濯し、動物病院へ行くのがルーティン(←使い方あっている?)  ま、お決まりのコースです。

はい スッキリしましたね→

.

.Img_4466

次は入浴タイムです。

ここでも眠ります。 もうオメメはとろけています。

.Img_4465

.

この後、乾いたら動物病院で爪切りと肛門腺絞り....  また、怖くて固まったままのTORAに「なんて おとなしくて良い子なんでしょう」とほめられて、本日のスッキリ作業完了でございます (^^)/

.

14歳を超え、茶色く輝いていたのが毛艶が無くなり、身体も顔も白髪だらけ。真っ白だった皮膚が、黒いシミだらけに、そしてイボが幾つも出来ているのは老化なので仕方がないが、シャンプー後1週間もするとワンコ臭いにおいがきつくなってくる(老臭?)。 お風呂は大好きなのでもっとマメに入れようかな? 

見えず、聞こえず、歩けずの三重苦のTORAですが、食欲は旺盛!元気です。

| | コメント (0)

2015年11月 9日 (月)

クラス会へ

Img_4504a11/7 本日は半世紀前にタイムスリップでございました♪

はい 今から50年ほど前は、皆 セーラー服着ておさげ髪の女子高生でございましたの... 信じられないかもしれないけど (^^ゞ

高校のクラス会でした (^o^)/

.

Img_4511a今回初めて山○さんが来られ、実に50年振りの再会!

はじめは、お互いに探りを入れながら確認しているような会話をしてましたが、一言二言の会話で なぁあんだ山○さんじゃ~ん! 顔は老けたけど、おっとりした話し方も笑い方も高校時代のままですわ。 きっと山○さんも私に対して同じ思いを抱いていたんでしょうね、後半は話し方も変わりましたもの (^^ゞ

Img_4517a_2それにしても、同い年の仲間が集まる席は残酷だわ (-_-;)  老け方の違いが如実に 露骨に表れるんだもの... そして昔は美人で(←今も)モデルさん並の体型で皆の憧れだった人が我等と同じデブオバサン体型になってるのにも衝撃!昔が良かっただけに...  ((+_+))

でもね、そんな事よりも、元気にここに集まり、美味しく腹いっぱいに食べ、ぺちゃくちゃ煩いくらいにお喋りが出来る事が本当に恵まれていることだと思うのでございます。 5人が天国に行き、2人が体調悪く「クラス会の案内も不要」との寂しい返事をよこしているのですから...(-_-)

残念ながら都合で参加出来なかった2人から連絡があり、別の日に「クラス会パートⅡ」をやる事になりました。 これも久し振りのクラス会のおまけでございます。

| | コメント (0)

2015年11月 8日 (日)

化け物爺&婆

Img_4441古希だ 喜寿だ 傘寿だ といったら、爺も婆も普通は家の中でちんまり静かに過ごしているのが“正しい爺婆のあり方”だと思うのですが... 違うんですよっ! こちらの爺&婆達は普通ではない「化け物」なのでございますよ。

Img_4411

なにしろ このお歳で! あのお歳で! 国内外の海に出かけ、 ウエットスーツ ドライスーツを着込み、海の中へジャボ~ン♪の現役ダイバーなのですからね。

Img_4417Img_4416_2.

.

.

.

.

世間には「トシヨリの冷や水」なんて言葉があります。

Img_4419
その言葉の意味は、『老人が強がって冷水を浴びるなどの無茶な行為を自虐的、あるいは周囲が注意戒めるといった場合に使う』とか、『年寄りが無分別に若者のマネをすることを「年寄りの冷や水」と言う』と言うように、老人の行う行為を無理するなと戒めたり、冷ややかに、揶揄して冷笑している言葉ですわね。

.Img_4434

※ついでに... 「老いの木登り」「年寄の夜歩き」「年寄の力自慢」なんて類義語もありましたわ。

.Img_4429

Img_4425.

そんな言葉ある中、我等高齢者が海で遊んで何かあった場合(なんだ?)には、「そら見たことか」と、どんだけ叩かれるか分かったもんじゃないですわ。

でも、それでも、いつまでも安全に潜り続けるには...  未だ嘗てこんな高齢者の潜水事例などないのですから我等が「開拓者」「フロンティア」でございます。

Img_4423_2Img_4430
という事で、我等が潜り続けるには どんな障害があるか、どうしたらそれを取り除けるか、取り除けないとしたらどう折り合いをつけたら良いか 等々 おひとりお一人全員が体験交えたお話(講義?)をし、問題点を掘り起こす重要な会議でございます。

.Img_4434_2

.

しかし、我等は医者でも研究者でもない素人ダイバーでございますので、体験談を鵜呑みにするのではなく、専門家の意見と自分の体調を鑑みてオトナの判断をすることが前提でございますよ。

.

Img_4445←閉会後、古希・傘寿を過ぎた3人の話題はスマホImg_4444

.

傘寿を超えたバア様 お姉さまが手にしているのは、最近始めたスマホ!→

すごいでしょう (^o^)/

.

それにしても皆様すごいパワーです。まだまだやれると自信をつけさせてくれる集まりでございますわ♪ 老いぼれちゃいられません!  しかし、いつかは潮時も考えねばなりません...  (-_-;)

| | コメント (0)

2015年11月 2日 (月)

知ってました?

静岡土産をいただきました♪

Img_4303_2
今 「静岡」 は 安倍川餅や鰻パイなんかじゃない

← これです!Img_4307
  これなんですって!→

と、静岡県人に言われたのがこれ

ようかんぱんですって (^^ゞ

ホント かい?

Img_4306Img_4308
袋から出してみた

餡パンです。

羊羹がトッピングされた餡パンです。

凹んだ中心部にはホイップクリームが。

それにしても 餡パンに羊羹ですよぉ、餡子に餡子ですよぉ (-_-;)

Img_4309
食べてみた

あら 結構美味しいかも~ ^m^

.

テーブルの向こうに 2つの黒い眼が光ってますわ

でも残念ながら あげられませ―ん

全部人間様の胃袋へ... ゴメンね

| | コメント (0)

2015年11月 1日 (日)

10月のこと

やだわっ 11月ですわっ ((+_+))

10月のいろいろをまとめてアーップ



Img_4057a
10/15 年金ランチ

2ヶ月に一度の プチ贅沢♪ Y女史が、「年金が出たからおごってあげる」と無収入の私を気遣ってランチをご馳走していただいたのがそもそもの始まり。それからもう10年以上が経っており、その間には2度の私の入院や、メンバーも色々トラブルあったのに、一度もパスしないで継続しているのですからね、大したもんですわ。

Img_4062a
私の入院だって、年金ランチを避けたり、退院後も元気に出歩けるようになる期間を含んだランチ日設定したりと考慮し、入院とどっちが大事か?と言われそう。 

Img_4064この日 Mさんから頂いた高野山土産の手拭→

よくある年寄の心得なのですが、驚いたのは、これが歌になっている!それも杉良太郎が歌っているのよ!

.Img_4065a

←知ってました? 聴いた事ありますか?

.

ましてや旅行や潜りの期日は年金ランチに絶対重ならないように注意! もし重なっても、ランチ後、すぐに成田に向かえるようにパスポート持って食べたりと色々苦労がございましたわ (^^ゞ

.

.

Img_4075a10/16 

チクチクもやっておりますよ♪ 

手を動かすよりも、喋ったり食べたり... 口の方を良く動かしておりま~す。

.

.

.

Img_4287a_210/25 

忘年会の打ち合わせのためにお饅頭作って、みっちり打ち合わせをし、夜はそのまま忘年会会場の下見へ♪


Img_4289a_2ま、食ってばっかりでございます。

.Img_4293

.

.

.

↑この時の大量のお饅頭は、お持ち帰りいただくお土産です。

.

.



Img_4297
10/28
  お菓子作りの勢いに乗って、お稽古Cのお茶菓子も作って行きました。
←ドライヤー活躍 
   黄身しぐれは乾かしぎみにしないとひびが入りません。

.Img_4300Img_4302

.

.

.

.

Img_4314_2
今回は、いつもの黄身しぐれに、売っているもののように内側に紅のある細工をいたしましたが、手間多くて成果なし....

←奇麗にひびが入っても、内側の紅が目立たない!

効果がなければ、もうそんな細工は致しませ―ん。でも皆さま 「美味しい♪」と仰ってくださいました。 (^o^)/ 言わなかったら、作って行かないもんね (^^ゞ

| | コメント (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »