« 秋の空とTORA | トップページ | タイムスリップしに♪ »

2015年10月12日 (月)

ランチ ランチ

Img_4014_2
シルバーウィーク後の日曜日9/27の事でございます。

道路は混むだろうと予想し、30分早く出発したら道路はガラガラ... すいすい走って到着。お仲間も混雑を予想したのか早く到着、会場はまだ開かないのでどうしよう と思ったら、駐車場でお喋り会開始♪オバチャン達には手持ちブタさ 手持無沙汰なんてものはないのです。

Img_3916a_2
この日は、またもや私には縁のない雅なお遊び... 香席(?) 仲間にくっついて見様見真似でやりましたが、良く分かりません (^^ゞ

Img_3910
.

最初の香の香りを嗅いで 聞いて他の三つの内のどれかを当てるゲームみたいなものだが、去年は全然だめだったが、今回は当てることができました。

今回の香のが特徴ある香りだったお陰ですわ。でも、それでも外れている人がいるんだから、私にとっては特徴ある香りと思えたのかもしれず良く分からないゲームです。

Img_3912a.

小さな香木が焚かれて順番に回っている内に、香りが無くなっちゃう(=燃え尽きる)のではないか心配なゲームでもあります。

.Img_3914a

だから香席は人数多くては無理、せいぜい10人くらいが適当なのだそう。

香の香りをかぐのにも作法を作り、道(香道)を作るのですから日本の文化は奥深いもんですなぁ (@_@;)

.Img_3919aa

それにしても、香木はお高いモノですし、原材料も日本では産出しないから輸入頼み、更に高くなってしまっては この先どうなるのでしょうね? そんな余計な心配しながら本日の香席は終わりました。そしたらお昼でーす(^^)/


Img_3927a_3Img_3928a_2
.

.

.

.

.

.

.

Img_4025

お昼といえば、10月8日もほぼ同じメンバーで、評判の良い新しいお店へ♪

.

.Img_4034


「予約の取り難いお店」との評判の理由がわかりました。 シェフ一人で注文受けて、作って、サービスして、お会計までやっているのです。だからシェフが一人で出来る客数しか受け付けないからだったのですよ。

オバチャン達は、奥さんいないの?パートで皿洗い雇わない?等と質問責め(=身元調査ね)(^^ゞ お料理は合格!美味しかったので早速次の予約を取っているオバチャン達でした。

|

« 秋の空とTORA | トップページ | タイムスリップしに♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の空とTORA | トップページ | タイムスリップしに♪ »