« タイムスリップしに♪ | トップページ | 10/21 鎌倉へ »

2015年10月27日 (火)

これも健康法?硬床硬枕

硬い床に寝る健康法があるそうで、やり始めて2週間経過 (^^)/

きっかけはTORA  

Img_4176TORAが床にゴロ~ンと仰向けに気持ち良さそうに寝ているので、私も一緒にゴロ~ンと横になってみたら、あら 結構気持ち良い♪ 特に硬いフローリングに仰向けになると背中(背骨)が延ばされたように心地良い。

以前、 硬い床 硬い枕 で寝る健康法を目(耳)にしたことを思い出し、検索するといろいろ出てくる... 主に西式とか甲田式とか言う健康法。特に枕も硬い木の枕で首の後ろにあてがう寝方をするもので、その晩からやってみた。

Img_4175床は、フローリングにシーツだけでは無理そう... せんべい蒲団も無いのでベッドパッドを敷く。 枕は、ロール芯にタオルを硬く巻いて代用し、首の下に・・・これが気持ち良い (^_^)v

寝てみた 「硬いなぁ~... 無理かな~?」なんて思っている内に意識を失う (^^ゞ  途中で仙骨部分に痛みを感じたが、辛くはないのでそのまま寝る (-_-)zzz

Img_4180朝 目覚めたら枕は外れていましたが、なんか私に合っていそうです。 少し続けてみようと思いまして、木枕も購入♪ 「肩こり&腰痛に効果あり」と皆さん書いてられるので、ストレートネックで万年肩こり&腰痛持ちの私といたしましては、その効果に期待もしているのですが、継続2週間では まだ何とも言えませ―ん。  

もっと続けてみまーす(^_^)v

ふっかふかベッドも良いけど、カチンコチンの床もいいですよ~♪

ただね、問題が一つ... 床では低過ぎて寝起きが辛いんです。 なので硬床・硬枕生活が1カ月続いて、今後ふかふかベッド生活をやめることにしたら、畳ベッドorすのこベッドを購入して、床ではなくベッドにしてみようと思ってます。

Img_4178
万年肩こり&背中こりの私は、枕の適不適があり、拘っております。 

お高いオーダーメードもいくつか作りましたが、TV「ためして合点」で見たバスタオルを自分に合った高さに重ねたものが良くて、ここ2、3年続いていた。 また敷布団(ベッドパッド?)については、真央ちゃんが良いと言ってる お高いエアウィー○が気になって購入を考えて売り場にも行ってみたのに... まさかこんなシンプルな寝方をしようとは!←ホームレ○生活も出来ちゃうかもよ (^^ゞ

|

« タイムスリップしに♪ | トップページ | 10/21 鎌倉へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タイムスリップしに♪ | トップページ | 10/21 鎌倉へ »