« 10/21 鎌倉へ | トップページ | 10月のこと »

2015年10月31日 (土)

順番か

Img_4279
先週 父方の三つ違いの従兄弟の葬儀に行ってきた。

ここ20年近くは顔を見かけるだけで特に付き合いもなかったが、小学校上がるまでは祖母の家に従兄弟達が集まっては犬っころみたいに遊び回っていた。 そんな子供時代のことしか思い出はなく、病のためにやせ衰えた顔は全くの別人で、従兄弟の葬儀という実感がなかった。

葬儀は、久し振りに子供時代に遊んだ従兄弟達の顔合わせの場となり「あの時○○ちゃん(従兄弟)は・・・だったなぁ」と60年以上も前の昔話に花が咲く。 ま、そんな事くらいしか話のネタがない付き合いになってしまっているのだが...  一人がポツリと「○○ちゃんは従兄弟の中の最年長、順番通りってことか...」と。 ん?「順番通りって何の順番だ?」と、言った順番3番目の従兄弟に、順番4番目の私が抗議 (^^ゞ  しかし、我等従兄弟の親世代は皆短命で一人も残っておらず... いよいよその子供世代の我等に順番がやってきたということかと納得 (-_-;)

そろそろ身辺整理・終活の活動も本格的に取り組まなければ!と、物が溢れた我が家を眺めて思うのですが、どこから手をつけたら良いものやら...(@_@;)

|

« 10/21 鎌倉へ | トップページ | 10月のこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10/21 鎌倉へ | トップページ | 10月のこと »