« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月31日 (土)

順番か

Img_4279
先週 父方の三つ違いの従兄弟の葬儀に行ってきた。

ここ20年近くは顔を見かけるだけで特に付き合いもなかったが、小学校上がるまでは祖母の家に従兄弟達が集まっては犬っころみたいに遊び回っていた。 そんな子供時代のことしか思い出はなく、病のためにやせ衰えた顔は全くの別人で、従兄弟の葬儀という実感がなかった。

葬儀は、久し振りに子供時代に遊んだ従兄弟達の顔合わせの場となり「あの時○○ちゃん(従兄弟)は・・・だったなぁ」と60年以上も前の昔話に花が咲く。 ま、そんな事くらいしか話のネタがない付き合いになってしまっているのだが...  一人がポツリと「○○ちゃんは従兄弟の中の最年長、順番通りってことか...」と。 ん?「順番通りって何の順番だ?」と、言った順番3番目の従兄弟に、順番4番目の私が抗議 (^^ゞ  しかし、我等従兄弟の親世代は皆短命で一人も残っておらず... いよいよその子供世代の我等に順番がやってきたということかと納得 (-_-;)

そろそろ身辺整理・終活の活動も本格的に取り組まなければ!と、物が溢れた我が家を眺めて思うのですが、どこから手をつけたら良いものやら...(@_@;)

| | コメント (0)

2015年10月30日 (金)

10/21 鎌倉へ

Img_4185
またもや 1週間放置... (-_-;)

野暮用抱え 毎日バタバタ... それでいてあっちへ行ったり  こっちへ行ったりで落ち着かない毎日ですが、先週、紅葉にはまだ早いKAMAKURAへ♪

.Img_4166

.


いつもは「銀座」で会うメンバーですが、本日は「鎌倉」で... 先ずはランチ♪

.

.Img_4162

.

秋の鎌倉では、平日であろうとどこも混んでいることを覚悟し、お店も行き当たりばったりに見つけたが、古材を使った店内はレトロな雰囲気で悪くない。

Img_4159.

ランチは家庭料理のようで華やかさはないけど、オバチャン達の胃袋には優しく、カロリーも控えめでございます。

.


.Img_4161Img_4160


.

.

.

.

Img_4181_2お腹が膨れたら、今回の目的の「絣展」に向かったのだが、同じような企画をしている別の会場(お寺)に行ってしまった。

そこの展示物は我等をそそるようなものではなく、拝観料200円入館料500円が惜しい... と、ケチなことを考えてしまったが、手入れされたお庭の美しい花々を眺めて気を静め、目的の会場に向かう (^^ゞ

.Img_4189

目的地はここでした。→

ここでの絣展と人形展が見たかったのだ。 

絣について私は何の知識もないので、展示物に解説があればなぁと物足りなさを感じたが、先に立ち寄った所よりずっと見応えがあり、人形展も満足満足(^_^)v

.Img_4203


さ、次はお茶ですわ♪

下車した駅のすぐそばにあるお店に直行!お饅頭と珈琲 or 煎茶のセットで渇いた喉と小腹の空いたのをなだめ、本日のお出掛け終了(^o^)/

.Img_4207

.

.

.

.

Img_4209
・・・ だったのですが、3日後に またここへやってきた私。

←この前いただいたのはこれ
Img_4254今度はこれをいただいて...→ 

滞在20分でお店を後に。 はい、忘れ物を取りに行ったんですよ (^^ゞ  たまたま近くへ行く用事があったついでに寄れて良かったのですが、忘れ物には気をつけましょうね。 

| | コメント (0)

2015年10月27日 (火)

これも健康法?硬床硬枕

硬い床に寝る健康法があるそうで、やり始めて2週間経過 (^^)/

きっかけはTORA  

Img_4176TORAが床にゴロ~ンと仰向けに気持ち良さそうに寝ているので、私も一緒にゴロ~ンと横になってみたら、あら 結構気持ち良い♪ 特に硬いフローリングに仰向けになると背中(背骨)が延ばされたように心地良い。

以前、 硬い床 硬い枕 で寝る健康法を目(耳)にしたことを思い出し、検索するといろいろ出てくる... 主に西式とか甲田式とか言う健康法。特に枕も硬い木の枕で首の後ろにあてがう寝方をするもので、その晩からやってみた。

Img_4175床は、フローリングにシーツだけでは無理そう... せんべい蒲団も無いのでベッドパッドを敷く。 枕は、ロール芯にタオルを硬く巻いて代用し、首の下に・・・これが気持ち良い (^_^)v

寝てみた 「硬いなぁ~... 無理かな~?」なんて思っている内に意識を失う (^^ゞ  途中で仙骨部分に痛みを感じたが、辛くはないのでそのまま寝る (-_-)zzz

Img_4180朝 目覚めたら枕は外れていましたが、なんか私に合っていそうです。 少し続けてみようと思いまして、木枕も購入♪ 「肩こり&腰痛に効果あり」と皆さん書いてられるので、ストレートネックで万年肩こり&腰痛持ちの私といたしましては、その効果に期待もしているのですが、継続2週間では まだ何とも言えませ―ん。  

もっと続けてみまーす(^_^)v

ふっかふかベッドも良いけど、カチンコチンの床もいいですよ~♪

ただね、問題が一つ... 床では低過ぎて寝起きが辛いんです。 なので硬床・硬枕生活が1カ月続いて、今後ふかふかベッド生活をやめることにしたら、畳ベッドorすのこベッドを購入して、床ではなくベッドにしてみようと思ってます。

Img_4178
万年肩こり&背中こりの私は、枕の適不適があり、拘っております。 

お高いオーダーメードもいくつか作りましたが、TV「ためして合点」で見たバスタオルを自分に合った高さに重ねたものが良くて、ここ2、3年続いていた。 また敷布団(ベッドパッド?)については、真央ちゃんが良いと言ってる お高いエアウィー○が気になって購入を考えて売り場にも行ってみたのに... まさかこんなシンプルな寝方をしようとは!←ホームレ○生活も出来ちゃうかもよ (^^ゞ

| | コメント (0)

2015年10月18日 (日)

タイムスリップしに♪

はい またも1週間の御無沙汰~ (^^ゞ
ま、いろいろありまして毎日忙しく暮らしております m(__)m

.Img_4094

で、昨日は50年ほどタイムスリップして青春時代(古い?)に戻って楽しんでおりました。 画像からギターの音色が聞こえてくるようでしょ?

.Img_4093

.

前にも書きましたが、学生時代のクラブは、クラシックギターの幽霊部員...  練習しないで部室にたむろっているメンバーでございました (^^ゞ

そのクラブが何と創立50周年!を迎え、その記念パーティーに全国各地から80名を超す元部員(←昭和時代の)が集まりました。 この企画を考え、名簿の収集・連絡等の幹事さんの大変な作業を経てこの日が迎えられたわけで、感謝感謝でございます。

Img_4103_2Img_4102_2
.

.

.

.

各地にバラバラの元部員の演奏は、練習は各自家で行い、この会の直前に音合わせをして演奏してくれたのですが、ソロからアンサンブルまで さすがに上手なもんです♪

Img_4113
私はこのクラブの3年目か4年目の「新入部員」ですが、参加者の中では最古参グループ! 

.Img_4115


同好会からクラブに昇格させた創立時の部員の連絡がとれず、私が新入部員の時には「神」のような4年生3年生の先輩に会えなかったのは残念...  せめて先輩達に、立ち上げたクラブが半世紀も続いており、OBメンバーが80名も集まったことを知らせてあげたいものです。

当時のことを知っているのは、このメンバー達↑だけです。

また次も企画してね♪と頼んだが、「100周年」ではこの世にいない... 10年先の「60周年」だって 生きていたとしても出席は出来るかどうか... せめて5年先「55周年」なら頑張れそうだから、やってね と幹事に頼んでお開き♪ 

テーブルに着いた時には、「この爺さんは誰?」と変わり果てた姿形でも、話していると「なぁんだ ○○じゃん」と半世紀の隔たりは一気に消え、部室でたむろっていた時代に戻ってしまうのですから不思議なものです。 そして来年温かくなったら、日本海岸側の2人を訪ねる旅をすることにしました。

| | コメント (0)

2015年10月12日 (月)

ランチ ランチ

Img_4014_2
シルバーウィーク後の日曜日9/27の事でございます。

道路は混むだろうと予想し、30分早く出発したら道路はガラガラ... すいすい走って到着。お仲間も混雑を予想したのか早く到着、会場はまだ開かないのでどうしよう と思ったら、駐車場でお喋り会開始♪オバチャン達には手持ちブタさ 手持無沙汰なんてものはないのです。

Img_3916a_2
この日は、またもや私には縁のない雅なお遊び... 香席(?) 仲間にくっついて見様見真似でやりましたが、良く分かりません (^^ゞ

Img_3910
.

最初の香の香りを嗅いで 聞いて他の三つの内のどれかを当てるゲームみたいなものだが、去年は全然だめだったが、今回は当てることができました。

今回の香のが特徴ある香りだったお陰ですわ。でも、それでも外れている人がいるんだから、私にとっては特徴ある香りと思えたのかもしれず良く分からないゲームです。

Img_3912a.

小さな香木が焚かれて順番に回っている内に、香りが無くなっちゃう(=燃え尽きる)のではないか心配なゲームでもあります。

.Img_3914a

だから香席は人数多くては無理、せいぜい10人くらいが適当なのだそう。

香の香りをかぐのにも作法を作り、道(香道)を作るのですから日本の文化は奥深いもんですなぁ (@_@;)

.Img_3919aa

それにしても、香木はお高いモノですし、原材料も日本では産出しないから輸入頼み、更に高くなってしまっては この先どうなるのでしょうね? そんな余計な心配しながら本日の香席は終わりました。そしたらお昼でーす(^^)/


Img_3927a_3Img_3928a_2
.

.

.

.

.

.

.

Img_4025

お昼といえば、10月8日もほぼ同じメンバーで、評判の良い新しいお店へ♪

.

.Img_4034


「予約の取り難いお店」との評判の理由がわかりました。 シェフ一人で注文受けて、作って、サービスして、お会計までやっているのです。だからシェフが一人で出来る客数しか受け付けないからだったのですよ。

オバチャン達は、奥さんいないの?パートで皿洗い雇わない?等と質問責め(=身元調査ね)(^^ゞ お料理は合格!美味しかったので早速次の予約を取っているオバチャン達でした。

| | コメント (0)

2015年10月10日 (土)

秋の空とTORA

Img_3960.

都会の空

.

お山の空

Img_3968.

.

.

.

.

海と快晴の空

Img_4013.

.

.

そしてまた都会の空
Img_4037
.

.

... と行ったり来たりの毎日です。

その間はお留守番のTORAなので

今日は車に乗せてドライブです♪

.Img_3971


.

.

もう「逃亡」も出来なくなったのでリードも不要になりました。 歩くのもヨタヨタ・・・ 段差があると乗り越えるのに手間取ります。

でもお出掛けは大好き♪

.Img_3967

.

.左後ろ足を引きずり、坐ると横に投げだすようになりました。
お坐りポーズは上手だったのに... (-_-;) 

Img_3975

.

.

「鶏に負けないくらい美味しそう」だったマッチョな腿の面影もないぎすぎすの腿は、立つとプルプル震え、トイレも近い内にお尻を汚しそうです。
 
そんなですが、引きずる他に痛がっている様子はなく、触って動かしても平気で嫌がっていないのが救いです。

.Img_3976

.

.
犬は痛みに強いと言われたけれど、5年程前のヘルニアを患った時には触られるのを拒み、痛そうに泣いてたから、その時に比べると今は気が楽。

.Img_3979

でも 確実に老化街道驀進中!

時々、呼吸困難みたいに荒い呼吸をしたりするので、床に行き倒れのような姿で寝転がっている(←若い時には見たことない姿)と、耳が聞こえなくなっているから声をかけても反応がなく「死んでるのっ?!」とドキッとさせられます (^^ゞ

触れると ハッとしたように起き、「もう メシか?」パタパタ尻尾を振る音 と食欲は衰えていないから安心するのですが、この先TORAにお泊りのお留守番はさせられない=私も不安なので 平成27年の潜り納めや、年末・年始の格安北海道温泉三昧等を予定してたけれど自粛し、一緒にいてあげた方のが良いかなと予定変更。 いえいえ別に差し迫った状態があるわけじゃなく元気ですから、来年も再来年も自粛しているかもしれませんが。

| | コメント (0)

2015年10月 6日 (火)

お稽古帰りに

暦は10月に入っておりますが、まだ9月のこと残っているのでアップします。

.Img_3773

カウンターの向こうは海! 

そんなお店です。

.

.

.Img_3770a_2

Img_3771a
この日はここ↑で

お稽古Aの仲間とランチ♪

.Img_3769a

.

お稽古仲間はもっと沢山いるのですが、帰りに一緒にランチ出来るメンバーは限られます。

Img_3768a
家で待っている家族がいたり、お仕事があるので、お稽古が終わったら急いで帰らねばならない人や外食が嫌いな人、帰る方向が違う人等で、メンバーは5~6人。(私もその中の一人ね)  この日はお稽古欠席が2名もいて、3人だけのランチです。

美味しくランチしながら話題は、最近お墓を決めたHさんの『樹木葬』  明るくお墓の話です (^o^)/  興味津津に聞く我等も全然暗くない (^^ゞ  子供の頃、近所の婆さん達が集まると、病気だ お墓だ と、子供には聞くのも嫌な話ばかりしていたような覚えがあるが、きっとその時の婆さん達にとっても楽しいタイムリー(?)な話題だったんだろうなと、今は思います(^^ゞ

| | コメント (0)

2015年10月 1日 (木)

いつもの仲間と

Img_3956あ~ またもや一週間放置... (^^ゞ

毎日元気にあちこち出掛けたり、野暮用も多く、PCの前に座って画像整理する時間が作れずに一日一日が過ぎてしまい、いつの間にか一週間経過... なんですよ。

ブログに載せたいことも色々あるんですが、順番はすっ飛ばして最新版ね。

.

.Img_3946
.

昨日のことでございます。

.

Img_3947

.

一ヶ月ぶりの空はすっかり秋でございました。

ビルとビルの間の小さな空も秋。

はい ここで一ヶ月ぶりの仲間とのお遊び♪

Img_3948
.

.

.

メンバー揃ったら「お昼はどこにしよ?」でございます。

ランチ場所を決め、予約することもあるけど、何も決めず行き当たりばったりに探すことも 今回はここ↓

Img_3950.


食事の後は、この方の着物暮らしの「暮らし展」へ。

.Img_3954

.

海外暮らしの中での着物生活  こんな方もいらっしゃるんだ... と前回の展示会(10年も前!)の内容は思い出せないが、画家の旦那様を立てパーティーも多かったからホステス役としての彼女にとっては着物は良い衣装だったのではないか と斜に眺めてました。

.Img_3952

が、展示されている着物の多くが金にあかせた絢爛豪華なものではなく、身内から譲られた古いものや、私でも手が出せそうな普段着着物っぽいのを見て着物好き同士ね♪と親しみを感じた。でもすぐに 大きなお屋敷、手入れのされた広ーいお庭の映像見て、ああぁぁ レベルの違うお暮しなのね、と距離感も感じてしまうのでございました(-_-;)

その後いつものようにお茶&お茶べりなのだが、画像は無し。最近撮る事を忘れるようになりました。 まだ カメラは忘れていないからいいか... .と自分を慰めております。

| | コメント (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »